アカウント名:
パスワード:
廃止しろって事だろ総理の言いたいことは
トヨタの社長が一部の表題しか読まない奴に叩かれたけど電気インフラ網も強化しないと充電式の場合電気インフラが死ぬんだよね更に雪でどうしようも無くなっって自衛隊が救出作業やったけどバッテリだったらありゃもっと早くにエネルギ尽きてただろうしガソリンが少ない車輌に給油作業してたけどバッテリになったら発電機えっちらおっちら運んで充電するんだろうか
国として電気インフラ網を強化するって趣旨の発表もしないし結局東電なり各電力会社任せなのにそういう考えなしに言っちゃう時点で携帯会社の件といいこれといい流石にダメだわ
バッテリ交換式にして規格を統一しよう。すでに交換式じゃない車が出回っているが、それらは15年以内に寿命を迎えるだろう。
バッテリ交換式にしても一緒突然ガソリンが担っていたその地域のエネルギ供給を電力に置き換えるんだからバッテリ充電設備用に強化が必要https://www.env.go.jp/policy/tech/nano_tech/review/theme/03/05.html [env.go.jp]エネルギ密度が段違いなのでそのエネルギ密度を考えれば10倍とかの体積にしないとガソリンとためが張れないバッテリ重量も考えればあんな雪で閉ざされればどうにもならんよ
ガソリンから熱エネルギーも取り出して暖房にしている訳で電気になったら電気だけで暖房も動かすとかわかってる?
バッテリ交換式のメリットは、充電時間を分散させられるので、電気インフラへの影響が少ない点ですかねあと、今回の立ち往生にしても、電気自動車/バイクでも直ぐに交換(補充)できる点はいいかも
ただ、エネルギー密度の差、熱エネルギーも同時取り出せるというのは圧倒的な強みだなぁあとバッテリの規格統一って言っても、端子だけならまだしも交換式となると形状まで統一が必要そうなると航続距離の差別化なんかも難しいし、バッテリの空間確保や搭載位置なんかもある程度決まってしまって自由度がない何より今のテスラはバッテリだけで数百 kg あるわけで、とてもとても交換式なんて無理があるなぁ
>バッテリ交換式のメリットは、充電時間を分散させられるので、
理論上は可能だけど実際の生活様式に合わせたら偏るのは目に見えている。そんな机上の空論を前提にするメリットなんて絵に描いた餅ですよ。
てか、自宅充電の方が電力需要と分散させやすいよな。今あるEVでも普通の人が寝て居る間に充電なんだし。
>てか、自宅充電の方が電力需要と分散させやすいよな。>今あるEVでも普通の人が寝て居る間に充電なんだし。
100Vだと充電が終わらないので、200Vを引かないとね日本の市中の電力配線事情って、いきなり200V主流になったとしても大丈夫なんだろうか?
既に新し目の住宅はほぼ200V化完了してんだろ。200Vで使って無いってだけで引き込みは単層3線で200Vだよな。
古い家でも結構電力会社の都合でか200V引き込みされてたり。住人自体知らないでエアコンを200Vでって話なんかで初めて認識してたり。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
趣味のバイクは (スコア:0)
廃止しろって事だろ総理の言いたいことは
Re: (スコア:1)
トヨタの社長が一部の表題しか読まない奴に叩かれたけど
電気インフラ網も強化しないと充電式の場合電気インフラが死ぬんだよね
更に雪でどうしようも無くなっって自衛隊が救出作業やったけどバッテリだったらありゃもっと早くにエネルギ尽きてただろうし
ガソリンが少ない車輌に給油作業してたけどバッテリになったら発電機えっちらおっちら運んで充電するんだろうか
国として電気インフラ網を強化するって趣旨の発表もしないし結局東電なり各電力会社任せなのに
そういう考えなしに言っちゃう時点で携帯会社の件といいこれといい流石にダメだわ
Re: (スコア:0)
バッテリ交換式にして規格を統一しよう。
すでに交換式じゃない車が出回っているが、それらは15年以内に寿命を迎えるだろう。
Re: (スコア:1)
バッテリ交換式にしても一緒
突然ガソリンが担っていたその地域のエネルギ供給を電力に置き換えるんだからバッテリ充電設備用に強化が必要
https://www.env.go.jp/policy/tech/nano_tech/review/theme/03/05.html [env.go.jp]
エネルギ密度が段違いなのでそのエネルギ密度を考えれば10倍とかの体積にしないとガソリンとためが張れない
バッテリ重量も考えればあんな雪で閉ざされればどうにもならんよ
ガソリンから熱エネルギーも取り出して暖房にしている訳で電気になったら電気だけで暖房も動かすとかわかってる?
Re: (スコア:0)
バッテリ交換式のメリットは、充電時間を分散させられるので、電気インフラへの影響が少ない点ですかね
あと、今回の立ち往生にしても、電気自動車/バイクでも直ぐに交換(補充)できる点はいいかも
ただ、エネルギー密度の差、熱エネルギーも同時取り出せるというのは圧倒的な強みだなぁ
あとバッテリの規格統一って言っても、端子だけならまだしも交換式となると形状まで統一が必要
そうなると航続距離の差別化なんかも難しいし、バッテリの空間確保や搭載位置なんかもある程度決まってしまって自由度がない
何より今のテスラはバッテリだけで数百 kg あるわけで、とてもとても交換式なんて無理があるなぁ
Re: (スコア:0)
>バッテリ交換式のメリットは、充電時間を分散させられるので、
理論上は可能だけど実際の生活様式に合わせたら偏るのは目に見えている。
そんな机上の空論を前提にするメリットなんて絵に描いた餅ですよ。
Re:趣味のバイクは (スコア:0)
てか、自宅充電の方が電力需要と分散させやすいよな。
今あるEVでも普通の人が寝て居る間に充電なんだし。
Re: (スコア:0)
>てか、自宅充電の方が電力需要と分散させやすいよな。
>今あるEVでも普通の人が寝て居る間に充電なんだし。
100Vだと充電が終わらないので、200Vを引かないとね
日本の市中の電力配線事情って、いきなり200V主流になったとしても大丈夫なんだろうか?
Re: (スコア:0)
既に新し目の住宅はほぼ200V化完了してんだろ。
200Vで使って無いってだけで引き込みは単層3線で200Vだよな。
Re: (スコア:0)
古い家でも結構電力会社の都合でか200V引き込みされてたり。
住人自体知らないでエアコンを200Vでって話なんかで初めて認識してたり。