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脳波を測定して、テトリス程度のゲーム操作を実現するってのは少なくとも10年くらい前から大学の研究室とかで普通にやってる。理屈は単純で、上下左右の操作をイメージした時の脳波を学習して識別するだけ。MRIを使っていいならもっといろいろ判別できる。埋め込む必要もない。
10年前の時点で「もう実用間近じゃない?」と思ってたがまだ普及してない点を見るに、まだちょっと掛かるんだろうね。でも同じ感じだった量子コンピューターを見るに、流れができれば一気に普及するんだろうな。核融合もそんな感じでサクッと実現すればいいのに。
実際脳波で操作が出来るとして、例えば頭で「ほげ」と考えたら左、「ぴよ」と考えたら右、みたいなのと、そのまま考えたとおりに動くってのでは大分違うと思うけどどっちなんだ。
あと猿にゲームのルール理解させる方のハードルのが高いと思う。
>あと猿にゲームのルール理解させる方のハードルのが高いと思う。
テトリスレベルだったらピースがあふれた時点で電気刺激で痛みを与える、ラインが消えたら快感を与える(ライン数で快感が増える)とかやったらそのうち覚えそうだが。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
前からある (スコア:0)
脳波を測定して、テトリス程度のゲーム操作を実現するってのは少なくとも10年くらい前から大学の研究室とかで普通にやってる。
理屈は単純で、上下左右の操作をイメージした時の脳波を学習して識別するだけ。
MRIを使っていいならもっといろいろ判別できる。
埋め込む必要もない。
10年前の時点で「もう実用間近じゃない?」と思ってたがまだ普及してない点を見るに、まだちょっと掛かるんだろうね。
でも同じ感じだった量子コンピューターを見るに、流れができれば一気に普及するんだろうな。
核融合もそんな感じでサクッと実現すればいいのに。
Re: (スコア:0)
実際脳波で操作が出来るとして、
例えば頭で「ほげ」と考えたら左、「ぴよ」と考えたら右、みたいなのと、
そのまま考えたとおりに動くってのでは大分違うと思うけどどっちなんだ。
あと猿にゲームのルール理解させる方のハードルのが高いと思う。
Re:前からある (スコア:0)
>あと猿にゲームのルール理解させる方のハードルのが高いと思う。
テトリスレベルだったらピースがあふれた時点で電気刺激で痛みを与える、
ラインが消えたら快感を与える(ライン数で快感が増える)とかやったら
そのうち覚えそうだが。