パスワードを忘れた? アカウント作成
15165212 story
テクノロジー

イーロン・マスク、思考で機器を操作する技術の経過報告。猿がゲームプレイできる? 20

ストーリー by nagazou
どこまで制御できる状態なのか 部門より
イーロン・マスク氏が頭部に電極を埋め込み、機器を操作する技術に投資をしていることは知られているが、同氏は2月1日に音声SNSであるClubhouseに登場、トークショーを行い脳に埋め込むインターフェイスを開発しているNeuralinkについて近況報告を行った。その中で猿の脳に無線式のインプラントを埋め込み、猿が脳で思考することでビデオゲームを(技術的には?)プレイ可能になったと説明する。ただ今回の話だけでは、実際に猿がゲームプレイに成功しているのかはよく分からない。実際TNWの記事などでは同氏の話は誇大広告の気があると指摘している(GameSparkCNBCGIGAZINETNW)。

なおイーロン・マスク氏は、Neuralinkが2021年末までに人体試験を開始する準備をしているとも話しているようだ。人工知能を人間の脳に移植し、アルツハイマー病やパーキンソン病などの神経疾患を治療するための技術の一環であるとしている(insider)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manzyupa (48346) on 2021年02月04日 15時02分 (#3972236) 日記
    https://srad.jp/story/08/06/13/0818230/ [srad.jp]
    #結局このときの現物は買わなかった
  • by Anonymous Coward on 2021年02月04日 17時24分 (#3972359)

    ゲームに没入するための技術じゃなくて、
    ゲームに没入してても生計に困らない仕組みのほうを頼むよ
    じゃなきゃ安心してゲーム世界に浸れないじゃん?

    リアルなのはそこそこでいいわ、3Dとか酔うし

    • by Anonymous Coward

      いますぐ暗号通貨に全財産をぶち込むんだ!!

      • by Anonymous Coward

        イーロンが仮想通貨推しなのはそういうわけだったんだな(違

  • by Anonymous Coward on 2021年02月04日 15時11分 (#3972248)

    ゲームで戦わせたらどちらが強いのだろう。
    言語能力が必要なゲームは人の方が強いだろうが、アクションやFPSでは猿の方が強かったりするかも?

    ゲーム以外でも、猿の脳を並列で動かして一種の計算機として使うとか、夢が広がりますね。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月04日 15時14分 (#3972256)

    人工知能を人間の脳に移植し、アルツハイマー病やパーキンソン病などの神経疾患を治療するための技術の一環であるとしている

    やがて学習した人工知能が
    その人の脳をすべて模倣するようになり
    成人の義が脳の置き換えとなる世界に

    # ぼくののうどこー

  • by Anonymous Coward on 2021年02月04日 15時28分 (#3972268)

    脳波を測定して、テトリス程度のゲーム操作を実現するってのは少なくとも10年くらい前から大学の研究室とかで普通にやってる。
    理屈は単純で、上下左右の操作をイメージした時の脳波を学習して識別するだけ。
    MRIを使っていいならもっといろいろ判別できる。
    埋め込む必要もない。

    10年前の時点で「もう実用間近じゃない?」と思ってたがまだ普及してない点を見るに、まだちょっと掛かるんだろうね。
    でも同じ感じだった量子コンピューターを見るに、流れができれば一気に普及するんだろうな。
    核融合もそんな感じでサクッと実現すればいいのに。

    • by Anonymous Coward on 2021年02月04日 16時59分 (#3972345)

      この分野は軍の研究が先行しててこの記事の動物レベルの基礎研究なんてたぶん30年ぐらい前の話
      下は今最も義体技術に適合した女性の記事、これでも5年前だから今はもっと凄いはず
      https://gigazine.net/news/20150412-woman-fly-f-35-mind/ [gigazine.net]
      https://gigazine.net/news/20180914-darpa-brain-wave-drone-control/ [gigazine.net]
      いまはヘッドギアみたいな脳波を読み取る装置も進化してるしさらに、AIで脳波パターンを分析学習できるので
      手術しなくても同じことが可能になるかもしれない

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      核融合なんて重水にインジウムと白金の電極差し込んで電流を流せばサクッと実用化できるんじゃ?

    • by Anonymous Coward

      実際脳波で操作が出来るとして、
      例えば頭で「ほげ」と考えたら左、「ぴよ」と考えたら右、みたいなのと、
      そのまま考えたとおりに動くってのでは大分違うと思うけどどっちなんだ。

      あと猿にゲームのルール理解させる方のハードルのが高いと思う。

      • by Anonymous Coward

        >あと猿にゲームのルール理解させる方のハードルのが高いと思う。

        テトリスレベルだったらピースがあふれた時点で電気刺激で痛みを与える、
        ラインが消えたら快感を与える(ライン数で快感が増える)とかやったら
        そのうち覚えそうだが。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月04日 15時46分 (#3972280)

    マウスを動かす細かさの代わりに手に持つようにプレイできる、そんなフルダイブ(略

    • by Anonymous Coward

      そこまで行くと逆に没入感はなさそう。
      SF的な義体やロボットの操作ならアリだけど、なんというかジャンルがFPSではなくアクションになる的な。

      FPSの究極系は、どちらかと言うと銃型のコントローラー握って、VRヘッドギアとかで体感する方向性じゃね?

  • by Anonymous Coward on 2021年02月04日 17時38分 (#3972370)

    ゲーセンにはガンダムで遊ぶお猿さんがいっぱい居ます
    https://www.youtube.com/watch?v=rkTWzfx7UhY [youtube.com]

  • by Anonymous Coward on 2021年02月04日 18時24分 (#3972397)

    これで、電車、バス、船舶等々に
    猿による自動運転が搭載されるようになるのですね

    • by Anonymous Coward

      デイヴィッド・ブリンのSF、知性化シリーズだと、イルカが地球種族系列の優秀な宇宙船パイロットになっていますね。

    • by Anonymous Coward

      おさるのお船へのバナナボートによる接近禁止

  • by Anonymous Coward on 2021年02月04日 19時24分 (#3972427)

    猿にシェイクスピアを見せれば無限の猿の定理はどれくらいの確率で起こりうるのか?

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...