アカウント名:
パスワード:
自分が使うかどうかと、世の中で使われているかどうかはまた違う話。 少数の賢い職に就いてる人だけが分かってれば良いのだから義務教育でやらなくてもいい、という意識でいるんじゃないかと。
なので、どこで使っている、ということではなくて、どれくらい広い範囲で使われているのか、知らないとどれくらい職業を選択する上で制限されるのかをアピールする必要があるのではないかな。
そこだな。
役に立つ、立たないで議論すると、使わない人にとっては無用だから、議論が荒れるのね。
数学ってのは、使う人にとっては道具なんだけれども、観点をかえると、人類が何千年も掛けて作りあげてきた知識というか宝であって、数学を使わない人にも、文学を読んだり、絵画や彫刻を鑑賞したり、音楽を鑑賞したりするように、数学も鑑賞してもらいたい。
鑑賞だから、黒板で先生が定理の証明とかをやって、(自分は数学はいらないと思うひとは)それを見て、「へ〜、この証明すごいね〜」とか「こんな所でこんな公式が役にたってるのね」とかって関心すればいい。期末試験では、その感想文を書けばOK。もちろん、定理の名前ぐらいや概要は小説のタイトルやあらすじみたいなもんだから覚えてもらうとして、使いこなせる必要はなし。
人に読んでもらえる小説を書ける人や、鑑賞するに値する彫刻を作れる人はそれなりに高度な訓練を受けているだろう?数学も一般人は鑑賞するだにして、使う人だけが高度な訓練を受ければいいのだと思う。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
賢い人だけが分かってれば良いと思ってる (スコア:2)
自分が使うかどうかと、世の中で使われているかどうかはまた違う話。
少数の賢い職に就いてる人だけが分かってれば良いのだから義務教育でやらなくてもいい、という意識でいるんじゃないかと。
なので、どこで使っている、ということではなくて、どれくらい広い範囲で使われているのか、知らないとどれくらい職業を選択する上で制限されるのかをアピールする必要があるのではないかな。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:賢い人だけが分かってれば良いと思ってる (スコア:0)
そこだな。
役に立つ、立たないで議論すると、使わない人にとっては無用だから、議論が荒れるのね。
数学ってのは、使う人にとっては道具なんだけれども、観点をかえると、人類が何千年も掛けて作りあげてきた知識というか宝であって、数学を使わない人にも、文学を読んだり、絵画や彫刻を鑑賞したり、音楽を鑑賞したりするように、数学も鑑賞してもらいたい。
鑑賞だから、黒板で先生が定理の証明とかをやって、(自分は数学はいらないと思うひとは)それを見て、「へ〜、この証明すごいね〜」とか「こんな所でこんな公式が役にたってるのね」とかって関心すればいい。期末試験では、その感想文を書けばOK。もちろん、定理の名前ぐらいや概要は小説のタイトルやあらすじみたいなもんだから覚えてもらうとして、使いこなせる必要はなし。
人に読んでもらえる小説を書ける人や、鑑賞するに値する彫刻を作れる人はそれなりに高度な訓練を受けているだろう?数学も一般人は鑑賞するだにして、使う人だけが高度な訓練を受ければいいのだと思う。