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接種券なんて要らんよ。年齢・身元確認なら身分証明だけで良かろうが。
それだとその人の接種履歴を管理できず、一日二回接種などしてしまう。
いや、もちろん身分証明で二回接種などを防ぐこともできるけどチェックするためのシステム作りに数か月数百億円かかりしかも不具合でチェックできず大変なことになる。
だったら接種券を電子発行すればいいんだけど、IT弱者に合わせて紙発行も併用することが必要だし、その二つの整合性とる仕組み作るのが大変(物自体は簡単だけど日本のIT技術では大変)。
だったら最初から一律紙で接種券発行したれってことになる。
マイナンバー又は住所氏名なり免許証番号なりの「主キー、一回目接種日、二回目接種日、ワクチン種別、備考」程度のデータをただ記録するだけのたかが1.5億行のデータベースがあればいいんだろ
億と聞くと大変な気がするがマシンスペックとしては冷蔵庫の野菜室に収まる程度のパソコンでも扱えるその程度のシステムすら調達できないってのが霞ヶ関の腐敗、崩壊ぶりを表してるよなぁ
その管理システム作るのと接種券配布するのどっちが早いの?記録するっていったって勝手にデータが湧いて出てきて登録されるわけじゃないし、それを記録する場所があらかじめ用意されているわけでもそのデータを利用する仕組みがあるわけでもないでしょ
全く同じか接種券よりも早く準備・運用開始できるのであればいいけど、数日でも接種券配布の方が早いのならシステム作るより接種券配布の方がよく、実際そうだったんだろうからこうなってるんでしょ
同じようなコメントいくつかあるけど、知ったような口を利く割には「こうすればいいよね」の「こう」の規模や現状、優先度を一切加味していないような浅はかな考えはなんなの
まあ様々な現場や実務を経験してない、社会の仕組みを知らないから言いたいことだけ言う輩だよね。「こうすればいいよね」と決めたら裏で何をしなければならないか、そのためにどういう人を動かさなければ(動いてもらわなければ)ならないか、コストはどれくらいかかるのか、経験あるならまずそこから考えるからな。
一昨年の消費税率改定で期間売上製品の消費税不足分を請求する際に、請求額算出はPCで出したけど請求書は普段のシステムに載せる手間が取れないから送付先は900以上あったけど手作業で郵送したよ。休日出勤が1日あったけど、バックオフィスメンバーの協力もあって回収率は99%だったのでまあよし。その時にどうするのがベストなのか、柔軟に考えられる頭を持っていることは重要。
> まあ様々な現場や実務を経験してない、社会の仕組みを知らないから言いたいことだけ言う輩だよね。
自分がその中の一人だということを何故想像もできないのでしょう。
> そのためにどういう人を動かさなければ(動いてもらわなければ)ならないか、> コストはどれくらいかかるのか、経験あるならまずそこから考えるからな。
考えたうえで、中央で管理システムを作って一元的に運用管理するか、日本全国1718市町村および数十区で住民票と付き合わせながら一枚一枚印刷して郵送する方式を比較して、コストや動く人の数を考えれば、圧倒的にシステム作ったほうが良いですよね。
うん、だから接種券もシステムも不要だよ1回目のときに2回目用の券を配ればいいだけなんだってば
現状(というより最初から)1回目の接種終了時には、2回目の券を配って、また予約させるようなまどろっこしいこともしないで、2回目の接種日時まで確定させてますけど、2回目用の券を配って今より手間を増やしたほうがいい理由は?
やってきた人が2回目か1回目か分からんでしょ1回目にもらった券持ってきたらこいつは2回目かと分かるわけそうしたら2回目接種して、完了証明書渡すんだよこれが手間がかかる?予約もいらないし一人ひとりに発送するより全然手間かからないよ券を忘れたり嘘つかれたら?申告に従ってやればいいし、国が細かく管理する必要もない
別ACだから本意はわからないけど、普通に考えて次回の予約票みたいな意味じゃないの?それを渡さないと1回目か2回目か分からないよね。
1回目の接種券は要らないという話は、予約や接種体制云々以前に、接種券が来ないから接種できずに待っている大多数の国民が一日でも早く接種できるように、ということだよねえ。
どう考えても接種券要らない方式のほうが圧倒的に早く接種が進むと思う。
それって全員が接種完了したことをどうやって国が知るの?完了してない人がどこに何人住んでいるか知れないのにいつ接種会場を閉じることができるの?
お年寄りも多いので・・・認識できてない人もいるし、自分で1回目って勘違いしちゃう人もいるのよ。
そういう人は10回でも20回でもうちに来ると思うよ。
来なくなれば閉めればいいんだからなんか困るか?それ。そのあとで出てきたらちょっと遠いところに案内しなさいな
見てると「完璧にするために完璧にする」のが好きな人って本当に多いんだな
ワクチンは事前に解凍とか準備に時間かかるのだが。毎日破棄するんかいな
なんで?キリのええとこで終わればいい話だがむしろ完全予約のほうがドタキャンで浮くでしょ
付番と管理は今のままにして、ナイナポータルで番号だけお知らせすればいんじゃね?今やなんだかナイナンバーカードを増やすことが目的化しているような気がするけど、それにも沿うしね。持ってない?残念!みたいな。
> その管理システム作るのと接種券配布するのどっちが早いの?
圧倒的に管理システムを作るほうが早いでしょうね。一意的な通し番号を持った接種券を国民一人一人に紐づけして印刷して全国民が受け取れるまでには相当多い日月がかかると思います。
> 記録するっていったって勝手にデータが湧いて出てきて登録されるわけじゃないし、それを記録する場所があらかじめ用意されているわけでもそのデータを利用する仕組みがあるわけでもないでしょ
国民全員を登録してからという前提で考えているようですが、ぶっちゃけ、それ必要です?必要ないですよね。
日本は皆保険制度の国です。
マイナンバーって法律改正しないとワクチン接種管理には使えないんじゃなかったっけ?
本当にそうなのかは知らんけどもしそうなら国会閉じて逃げたのは大罪じゃない?
即時改正しても今からシステム作っていたら泥縄すぎる。過去に接種した人のマイナンバー登録作業も発生して大変だし、任期満了まで伸ばそうが今国会閉じようがあまり変わらないだろう
平時に使えるようにしておくべきだったね。
国家の非常時なのにのんき過ぎる頭に桜でも咲いてるんじゃないか
中国は去年3月から一般向けシステム作り初めて、どんどん進化してるけどないまごろシステム化とか遅すぎる
飲食店やらのスマホ使った接触調査とか去年3月からやってる
1年以上前からわかってたことだからね
>本当は前回の新型インフルエンザのときに備えていればよかったんだけど。前回のインフルの時の政権はいろいろつくったはずだけど、現政権と前政権はそれはなかったことにして、後手後手に回っている。
でいつになったら中国のワクチン接種数公表できるの?
日本はIT後進国だからね。少数精鋭でさっと作れば安く早く良いものができるのに、簡単な仕組みのものでもわざわざ2次受け3次受けまで分散するような無駄に大きく非効率な開発体制を敷き、資金の流れの為にそれを止める気もないからどうしようもない。入札時にしっかり力のあるベンチャーが参加できるなら良いのだけど、行政側に業者の力量の評価をする力すらないので無理がある。
公表したところで、君はその数字信じないでしょ。
https://web.sapmed.ac.jp/canmol/coronavirus/vaccine.html [sapmed.ac.jp]現在接種率43%くらいみたいですね。自国で生産できる上に、強い行政の強制力を行使できる国は強いね。
簡単に少ない予算で作れるならもっと安い金額で入札すればいいじゃないか。なぜやらない。
行政側に評価をする能力がないからと言っているじゃないか。従来と違うやり方で安くできるとしても、本当にそれが妥当なのか評価することができなければ発注できない。
> 前回のインフルの時の政権はいろいろつくったはずこれ、かなり気になる。具体的につくったものの一例とか聞いてみたい。法律だろうか。情報システムなのだろうか。いろいろ、だからどっちもあったりする?
「インフル専用」の法律作ったから今回は使えなかったというのはあったね
前政権はインフルの法律を適用しろと言ってけど、自民党が時間かけて新たに作ってた1年前を忘れたの?
法改正して即時施行でも間に合わんだぞシステム開発と運用・教育を1日でできるんかいな
開発とテストで1日、運用準備に1週間で十分かな。
国会閉じて悠長にする余裕があるなら、緊急事態ですらなかったわけだよな。本当に緊急事態なら国会閉じるなんてあり得ないだろ。
しかし国会なんか正直役に立ちそうにないからな…国会開いてて何が良いことあるの?
必要であれば即時法案の審議に掛けて、必要な法の成立・改正ができる。会期中であれば常時臨戦態勢となるので、スピードとしては大きなメリットなはずなんだが。
どうも、8年程前から閣議決定さえすればいいもんだと思ってるのがおかしい。
苦しんでる業界の支援制度作れよ。感染抑止の法整備をやれよ。緊急事態じゃなかったのか?放置するなよ。
「やってる感じを出せ」っていうことはわかったわ大体は精神論なんだよな
国会が開いてると、官僚は議員先生に説明するための紙の資料を作るために忙殺され、閣僚は国会答弁に忙殺され、実務が進まないのよね。特に今は選挙が近いから、議員は目立つために必死なんで。ダラダラと国会を続けるのは金も労働力も無駄。
政府によるマイナンバーデータベースへのアクセスは許されないって話でしょ?カード番号のハッシュを取得するとかカードの証明書でトークン取るくらいならいいんじゃないの
技術的に出来るのと、法的に許されるのは別の話。マイナンバーに散々反対した奴らのせい。
必要なら法整備するべきでしょ。その為の国会。何故か閉会してるけれど。
ワクチン摂取時に本人確認してるぞ
(5) ワクチンを受ける際には、市町村より郵送される「接種券」と「本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など)」を必ずお持ちになってください。
うん、だから必要なのは既に行ってる本人確認でしょ?そんで本人確認結果をキャッシュすればいいんでしょ?
一回目接種の履歴すら無ければ一回目接種可一回目接種の時刻が三週以上前なら二回目接種可二回目接種の時刻が古すぎる(9ヶ月超など)なら三回目接種可
なんでそれだけのことができないかって?そりゃあ政府と与党がバカだからだよ
それは個人情報に該当するので個人情報の蓄積と管理、使用には個人情報保護法の制約を受ける。そのためのシステム(当然、個人情報を取り扱うメンバーの教育や管理体制と言った運用も含む)をわざわざ作る時間も手間も割けないだろうという話なのに何を言ってるんだか。
突貫工事で個人情報管理がザルのシステムを作ればまた政府と与党はバカだからこんなシステムしか作れないと批判するんだろう?あんたがまず実現可能な方法を政府に提案してから言いな。当然、予算確保と人員確保の手段、および運用設計までした上で、だ。
一年あって「本人確認の結果をキャッシュして該当があるか返却する」程度の接種管理のシステムが存在してない検討終わってないこと自体もう十分怠慢だから
「批判されるだろう?」とか女々しいこと言ってる政府はクビにするべき
更に言うと、法的な裏付けも必要。日本は法治国家だから、何をするにも法的な裏付けが要るんだよ。
現場で複数種類の本人確認書類を大量に処理するなんて悪夢だ。あんたはオペレーションを何も考えてない。DBさえあればシステムが出来上がるわけじゃないぞ。
住所を主キーに使う?そんなバカな設計、聞いたことがありません
- 1つの住所に何人住んでいるか判らない(五人家族と言い張れば一つの住所で五人接種できる)- そもそも住所が正しいか確認する手段がない(適当な住所を言うだけで何度でも接種出来てしまう)
すぐに破綻しますね
接種券配布は合理的な方法で理由は- 住民票だけだと引越した場合に対応できなくなる。- だから住民票のデータをもとに整理券を印刷してそれを郵送することで初めて本人&現住所まで確認できるって仕組みです。この程度のシステムすら理解できなって、あなたの脳味噌の方が腐敗してますよ
住所氏名であってもユニークキーにはなりえないでしょ
家族内で名前が重複することは一般的ではないけど、婚姻とかであり得るし住所も住居表示の地域だと完全別世帯で同じ住所ってのも多いよ
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
なんで接種券配布する? (スコア:1)
接種券なんて要らんよ。
年齢・身元確認なら身分証明だけで良かろうが。
Re: (スコア:1)
それだとその人の接種履歴を管理できず、一日二回接種などしてしまう。
いや、もちろん身分証明で二回接種などを防ぐこともできるけどチェックするためのシステム作りに数か月数百億円かかりしかも不具合でチェックできず大変なことになる。
だったら接種券を電子発行すればいいんだけど、IT弱者に合わせて紙発行も併用することが必要だし、その二つの整合性とる仕組み作るのが大変(物自体は簡単だけど日本のIT技術では大変)。
だったら最初から一律紙で接種券発行したれってことになる。
Re:なんで接種券配布する? (スコア:0)
マイナンバー又は住所氏名なり免許証番号なりの「主キー、一回目接種日、二回目接種日、ワクチン種別、備考」
程度のデータをただ記録するだけのたかが1.5億行のデータベースがあればいいんだろ
億と聞くと大変な気がするがマシンスペックとしては冷蔵庫の野菜室に収まる程度のパソコンでも扱える
その程度のシステムすら調達できないってのが霞ヶ関の腐敗、崩壊ぶりを表してるよなぁ
Re:なんで接種券配布する? (スコア:2, すばらしい洞察)
その管理システム作るのと接種券配布するのどっちが早いの?
記録するっていったって勝手にデータが湧いて出てきて登録されるわけじゃないし、それを記録する場所があらかじめ用意されているわけでもそのデータを利用する仕組みがあるわけでもないでしょ
全く同じか接種券よりも早く準備・運用開始できるのであればいいけど、数日でも接種券配布の方が早いのならシステム作るより接種券配布の方がよく、実際そうだったんだろうからこうなってるんでしょ
同じようなコメントいくつかあるけど、知ったような口を利く割には「こうすればいいよね」の「こう」の規模や現状、優先度を一切加味していないような浅はかな考えはなんなの
Re: (スコア:0)
同じようなコメントいくつかあるけど、知ったような口を利く割には「こうすればいいよね」の「こう」の規模や現状、優先度を一切加味していないような浅はかな考えはなんなの
まあ様々な現場や実務を経験してない、社会の仕組みを知らないから言いたいことだけ言う輩だよね。
「こうすればいいよね」と決めたら裏で何をしなければならないか、
そのためにどういう人を動かさなければ(動いてもらわなければ)ならないか、
コストはどれくらいかかるのか、経験あるならまずそこから考えるからな。
一昨年の消費税率改定で期間売上製品の消費税不足分を請求する際に、請求額算出はPCで出したけど
請求書は普段のシステムに載せる手間が取れないから送付先は900以上あったけど手作業で郵送したよ。
休日出勤が1日あったけど、バックオフィスメンバーの協力もあって回収率は99%だったのでまあよし。
その時にどうするのがベストなのか、柔軟に考えられる頭を持っていることは重要。
Re: (スコア:0)
> まあ様々な現場や実務を経験してない、社会の仕組みを知らないから言いたいことだけ言う輩だよね。
自分がその中の一人だということを何故想像もできないのでしょう。
> そのためにどういう人を動かさなければ(動いてもらわなければ)ならないか、
> コストはどれくらいかかるのか、経験あるならまずそこから考えるからな。
考えたうえで、中央で管理システムを作って一元的に運用管理するか、日本全国1718市町村および数十区で住民票と付き合わせながら一枚一枚印刷して郵送する方式を比較して、コストや動く人の数を考えれば、圧倒的にシステム作ったほうが良いですよね。
Re: (スコア:0)
うん、だから接種券もシステムも不要だよ
1回目のときに2回目用の券を配ればいいだけなんだってば
Re: (スコア:0)
現状(というより最初から)1回目の接種終了時には、2回目の券を配って、また予約させるようなまどろっこしいこともしないで、2回目の接種日時まで確定させてますけど、2回目用の券を配って今より手間を増やしたほうがいい理由は?
Re: (スコア:0)
やってきた人が2回目か1回目か分からんでしょ
1回目にもらった券持ってきたらこいつは2回目かと分かるわけ
そうしたら2回目接種して、完了証明書渡すんだよ
これが手間がかかる?予約もいらないし一人ひとりに発送するより全然手間かからないよ
券を忘れたり嘘つかれたら?申告に従ってやればいいし、国が細かく管理する必要もない
Re: (スコア:0)
別ACだから本意はわからないけど、普通に考えて次回の予約票みたいな意味じゃないの?
それを渡さないと1回目か2回目か分からないよね。
1回目の接種券は要らないという話は、予約や接種体制云々以前に、接種券が来ないから接種できずに待っている大多数の国民が一日でも早く接種できるように、ということだよねえ。
どう考えても接種券要らない方式のほうが圧倒的に早く接種が進むと思う。
Re: (スコア:0)
それって全員が接種完了したことをどうやって国が知るの?
完了してない人がどこに何人住んでいるか知れないのにいつ接種会場を閉じることができるの?
Re: (スコア:0)
お年寄りも多いので・・・
認識できてない人もいるし、自分で1回目って勘違いしちゃう人もいるのよ。
そういう人は10回でも20回でもうちに来ると思うよ。
Re: (スコア:0)
来なくなれば閉めればいいんだからなんか困るか?それ。
そのあとで出てきたらちょっと遠いところに案内しなさいな
見てると「完璧にするために完璧にする」のが好きな人って本当に多いんだな
Re: (スコア:0)
ワクチンは事前に解凍とか準備に時間かかるのだが。毎日破棄するんかいな
Re: (スコア:0)
なんで?
キリのええとこで終わればいい話だが
むしろ完全予約のほうがドタキャンで浮くでしょ
Re: (スコア:0)
付番と管理は今のままにして、ナイナポータルで番号だけお知らせすればいんじゃね?
今やなんだかナイナンバーカードを増やすことが目的化しているような気がするけど、それにも沿うしね。持ってない?残念!みたいな。
Re: (スコア:0)
> その管理システム作るのと接種券配布するのどっちが早いの?
圧倒的に管理システムを作るほうが早いでしょうね。
一意的な通し番号を持った接種券を国民一人一人に紐づけして印刷して全国民が受け取れるまでには相当多い日月がかかると思います。
> 記録するっていったって勝手にデータが湧いて出てきて登録されるわけじゃないし、それを記録する場所があらかじめ用意されているわけでもそのデータを利用する仕組みがあるわけでもないでしょ
国民全員を登録してからという前提で考えているようですが、ぶっちゃけ、それ必要です?
必要ないですよね。
日本は皆保険制度の国です。
Re: (スコア:0)
マイナンバーって法律改正しないとワクチン接種管理には使えないんじゃなかったっけ?
Re: (スコア:0)
本当にそうなのかは知らんけど
もしそうなら国会閉じて逃げたのは大罪じゃない?
Re: (スコア:0)
即時改正しても今からシステム作っていたら泥縄すぎる。
過去に接種した人のマイナンバー登録作業も発生して大変だし、任期満了まで伸ばそうが今国会閉じようがあまり変わらないだろう
平時に使えるようにしておくべきだったね。
Re: (スコア:0, 荒らし)
国家の非常時なのにのんき過ぎる
頭に桜でも咲いてるんじゃないか
Re: (スコア:0)
中国は去年3月から一般向けシステム作り初めて、どんどん進化してるけどな
いまごろシステム化とか遅すぎる
飲食店やらのスマホ使った接触調査とか去年3月からやってる
Re: (スコア:0)
1年以上前からわかってたことだからね
Re: (スコア:0)
>本当は前回の新型インフルエンザのときに備えていればよかったんだけど。
前回のインフルの時の政権はいろいろつくったはずだけど、現政権と前政権はそれはなかったことにして、後手後手に回っている。
Re: (スコア:0)
でいつになったら中国のワクチン接種数公表できるの?
Re: (スコア:0)
日本はIT後進国だからね。
少数精鋭でさっと作れば安く早く良いものができるのに、簡単な仕組みのものでもわざわざ2次受け3次受けまで分散するような無駄に大きく非効率な開発体制を敷き、資金の流れの為にそれを止める気もないからどうしようもない。
入札時にしっかり力のあるベンチャーが参加できるなら良いのだけど、行政側に業者の力量の評価をする力すらないので無理がある。
Re: (スコア:0)
公表したところで、君はその数字信じないでしょ。
Re: (スコア:0)
https://web.sapmed.ac.jp/canmol/coronavirus/vaccine.html [sapmed.ac.jp]
現在接種率43%くらいみたいですね。
自国で生産できる上に、強い行政の強制力を行使できる国は強いね。
Re: (スコア:0)
簡単に少ない予算で作れるならもっと安い金額で入札すればいいじゃないか。
なぜやらない。
Re: (スコア:0)
行政側に評価をする能力がないからと言っているじゃないか。
従来と違うやり方で安くできるとしても、本当にそれが妥当なのか評価することができなければ発注できない。
Re:なんで接種券配布する? (スコア:2)
> 前回のインフルの時の政権はいろいろつくったはず
これ、かなり気になる。
具体的につくったものの一例とか聞いてみたい。
法律だろうか。情報システムなのだろうか。
いろいろ、だからどっちもあったりする?
Re: (スコア:0)
「インフル専用」の法律作ったから今回は使えなかったというのはあったね
Re: (スコア:0)
前政権はインフルの法律を適用しろと言ってけど、自民党が時間かけて新たに作ってた1年前を忘れたの?
Re: (スコア:0)
法改正して即時施行でも間に合わんだぞ
システム開発と運用・教育を1日でできるんかいな
Re: (スコア:0)
開発とテストで1日、運用準備に1週間で十分かな。
Re: (スコア:0)
国会閉じて悠長にする余裕があるなら、緊急事態ですらなかったわけだよな。
本当に緊急事態なら国会閉じるなんてあり得ないだろ。
Re: (スコア:0)
しかし国会なんか正直役に立ちそうにないからな…
国会開いてて何が良いことあるの?
Re: (スコア:0)
必要であれば即時法案の審議に掛けて、必要な法の成立・改正ができる。
会期中であれば常時臨戦態勢となるので、スピードとしては大きなメリットなはずなんだが。
どうも、8年程前から閣議決定さえすればいいもんだと思ってるのがおかしい。
Re: (スコア:0)
苦しんでる業界の支援制度作れよ。
感染抑止の法整備をやれよ。
緊急事態じゃなかったのか?放置するなよ。
Re: (スコア:0)
「やってる感じを出せ」っていうことはわかったわ
大体は精神論なんだよな
Re: (スコア:0)
国会が開いてると、官僚は議員先生に説明するための紙の資料を作るために忙殺され、閣僚は国会答弁に忙殺され、実務が進まないのよね。特に今は選挙が近いから、議員は目立つために必死なんで。
ダラダラと国会を続けるのは金も労働力も無駄。
Re: (スコア:0)
政府によるマイナンバーデータベースへのアクセスは許されないって話でしょ?
カード番号のハッシュを取得するとかカードの証明書でトークン取るくらいならいいんじゃないの
Re: (スコア:0)
技術的に出来るのと、法的に許されるのは別の話。マイナンバーに散々反対した奴らのせい。
Re: (スコア:0)
必要なら法整備するべきでしょ。
その為の国会。
何故か閉会してるけれど。
Re: (スコア:0)
ワクチン摂取時に本人確認してるぞ
(5) ワクチンを受ける際には、市町村より郵送される「接種券」と「本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など)」を必ずお持ちになってください。
Re: (スコア:0)
うん、だから必要なのは既に行ってる本人確認でしょ?
そんで本人確認結果をキャッシュすればいいんでしょ?
一回目接種の履歴すら無ければ一回目接種可
一回目接種の時刻が三週以上前なら二回目接種可
二回目接種の時刻が古すぎる(9ヶ月超など)なら三回目接種可
なんでそれだけのことができないかって?
そりゃあ政府と与党がバカだからだよ
Re: (スコア:0)
それは個人情報に該当するので個人情報の蓄積と管理、使用には個人情報保護法の制約を受ける。
そのためのシステム(当然、個人情報を取り扱うメンバーの教育や管理体制と言った運用も含む)を
わざわざ作る時間も手間も割けないだろうという話なのに何を言ってるんだか。
突貫工事で個人情報管理がザルのシステムを作ればまた政府と与党はバカだからこんなシステムしか作れないと批判するんだろう?
あんたがまず実現可能な方法を政府に提案してから言いな。当然、予算確保と人員確保の手段、および運用設計までした上で、だ。
Re: (スコア:0)
一年あって「本人確認の結果をキャッシュして該当があるか返却する」程度の
接種管理のシステムが存在してない検討終わってないこと自体もう十分怠慢だから
「批判されるだろう?」とか女々しいこと言ってる政府はクビにするべき
Re: (スコア:0)
更に言うと、法的な裏付けも必要。
日本は法治国家だから、何をするにも法的な裏付けが要るんだよ。
Re: (スコア:0)
現場で複数種類の本人確認書類を大量に処理するなんて悪夢だ。
あんたはオペレーションを何も考えてない。
DBさえあればシステムが出来上がるわけじゃないぞ。
Re: (スコア:0)
住所を主キーに使う?そんなバカな設計、聞いたことがありません
- 1つの住所に何人住んでいるか判らない(五人家族と言い張れば一つの住所で五人接種できる)
- そもそも住所が正しいか確認する手段がない(適当な住所を言うだけで何度でも接種出来てしまう)
すぐに破綻しますね
接種券配布は合理的な方法で理由は
- 住民票だけだと引越した場合に対応できなくなる。
- だから住民票のデータをもとに整理券を印刷してそれを郵送することで初めて本人&現住所まで確認できる
って仕組みです。この程度のシステムすら理解できなって、あなたの脳味噌の方が腐敗してますよ
Re: (スコア:0)
住所氏名であってもユニークキーにはなりえないでしょ
家族内で名前が重複することは一般的ではないけど、婚姻とかであり得るし
住所も住居表示の地域だと完全別世帯で同じ住所ってのも多いよ