パスワードを忘れた? アカウント作成
15323783 story
医療

大規模接種センターの接種対象拡大、接種券配布で混乱する自治体も 247

ストーリー by headless
混乱 部門より
caret 曰く、

政府の大規模接種センターのCOVID-19ワクチン接種対象が17日から18〜64歳に拡大し、16日に予約受付が開始された。6月27日までの予約枠は東京会場にて17日午後に埋まり、大阪会場についても18日午後8時までに埋まっている(NHK ニュースの記事[1][2])。

大規模接種センターでの予約・接種には地方自治体が発行する接種券が必要だが、64歳以下の人への接種券をすでに配送した自治体は非常に限られている。自治体によっては大規模接種センターの接種希望者に接種券を即時発行する特例措置を行ったが、希望者が殺到し対応に追いつかない自治体が出るなど、混乱が相次いだ(読売新聞オンラインの記事NHK 首都圏のニュースの記事FNN プライムオンラインの記事J-CAST トレンドの記事)。

JNNが17日に東京の大規模接種センターでワクチン接種を済ませた64歳以下の30人に在住する自治体を尋ねたところ、18歳以上の全員に接種券を発送済みの墨田区と中野区が8割を占めたという。NHKが話を聞いた10人余りも全員がこの2区の住民で、接種券の発送状況による地域格差が浮き彫りになった。

練馬区と文京区は申請者に対して接種券を個別に発行する特例措置を取ったものの、東京の大規模接種センターで予約枠が埋まったことを受けて練馬区は特例措置を停止。キャンセル待ち希望者のために文京区は特例措置を継続するなど、自治体によって対応は分かれている。

なお、28日以降の大規模接種センターでの予約枠は基本的に2回目接種の人が多くを占めるため、1回目接種の予約枠は非常に少なくなるものの、キャンセルが出た場合には都度予約枠が解放される。

64歳以下のスラド諸氏にあっては、すでに接種券を入手できただろうか。タレコミ子は週明けにも接種券が配達される見込みだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by maia (16220) on 2021年06月20日 15時46分 (#4054490) 日記

    ワクチン接種の迅速な普及が目的なのだから、自衛隊大規模接種センター予約に空きがあった以上、接種枠を広げるのは致し方ない。

    今後はいわゆる職域接種(17日午後5時時点で3123会場、接種予定人数1280万人)が始まる(コロナワクチンの職域接種、21日は269会場で実施 [reuters.com])。

    • by Anonymous Coward

      >致し方ない

      maiaさんは接種枠を広げることを望まれてないのでしょうか?

      致し方ない

      仕方が無い
      https://kotobank.jp/word/%E4%BB%95%E6%96%B9%E3%81%8C%E7%84%A1%E3%81%84-517291 [kotobank.jp]
      >1 どうすることもできない。ほかによい方法がない。やむを得ない。「―・い。それでやるか」
      >2 よくない。困る。「彼は怠け者で―・いやつだ」
      >3 我慢ができない。たまらない。「彼女に会いたくて―・い」

      • by Anonymous Coward on 2021年06月20日 18時17分 (#4054557)

        大規模会場での接種を希望する高齢者が想定より少なくなった事が、早めの接種を希望していない高齢者の割合や数を暗示しているとすれば、そのお陰で別の人々が先に接種できるようになっても、あまり喜ばしい話ではないだろう。

        行き着く先は、ほぼ無条件に接種できるように拡大しても、全国的な集団免疫に達していないのに空きばかり、という状況。そうなってから「そんなに希望しない人がいるの?」みたいな総理発言が出て、ワクチン戦略が行き詰まるのだろうか。

        親コメント
  • ドンケツになったりしたら首長選挙にも影響しそう
    6/19時点で沖縄がビリ、鹿児島がブービー [cio.go.jp]
    • by Anonymous Coward

      そりゃまあオリンピックイヤーですから、国体を併催することになったのでしょう。種目はワクチン接種の進捗率。
      # ついでに接種エラー検出率や感染抑制率も指標にいれるとなお良きかな

  • by caret (47533) on 2021年06月20日 19時03分 (#4054576) 日記

    タレコミ時点では有料記事しかなかったけど、東京23区にフォーカスした無料記事が後で公開された。
    接種券、東京23区でも発送時期格差 「国に裏切られた」の声も | 毎日新聞 [mainichi.jp]

  • by Anonymous Coward on 2021年06月20日 16時07分 (#4054496)

    接種券なんて要らんよ。
    年齢・身元確認なら身分証明だけで良かろうが。

    • by Anonymous Coward on 2021年06月20日 17時07分 (#4054519)

      それだとその人の接種履歴を管理できず、一日二回接種などしてしまう。

      いや、もちろん身分証明で二回接種などを防ぐこともできるけどチェックするためのシステム作りに数か月数百億円かかりしかも不具合でチェックできず大変なことになる。

      だったら接種券を電子発行すればいいんだけど、IT弱者に合わせて紙発行も併用することが必要だし、その二つの整合性とる仕組み作るのが大変(物自体は簡単だけど日本のIT技術では大変)。

      だったら最初から一律紙で接種券発行したれってことになる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年06月20日 17時40分 (#4054529)

        いや、1日2回接種なんてレアケースをそこまでチェックしてまで防ぐ必要ないでしょ
        接種券を配布しない方式の国も多いのに

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        マイナンバー又は住所氏名なり免許証番号なりの「主キー、一回目接種日、二回目接種日、ワクチン種別、備考」
        程度のデータをただ記録するだけのたかが1.5億行のデータベースがあればいいんだろ

        億と聞くと大変な気がするがマシンスペックとしては冷蔵庫の野菜室に収まる程度のパソコンでも扱える
        その程度のシステムすら調達できないってのが霞ヶ関の腐敗、崩壊ぶりを表してるよなぁ

        • by Anonymous Coward on 2021年06月20日 17時53分 (#4054542)

          その管理システム作るのと接種券配布するのどっちが早いの?
          記録するっていったって勝手にデータが湧いて出てきて登録されるわけじゃないし、それを記録する場所があらかじめ用意されているわけでもそのデータを利用する仕組みがあるわけでもないでしょ

          全く同じか接種券よりも早く準備・運用開始できるのであればいいけど、数日でも接種券配布の方が早いのならシステム作るより接種券配布の方がよく、実際そうだったんだろうからこうなってるんでしょ

          同じようなコメントいくつかあるけど、知ったような口を利く割には「こうすればいいよね」の「こう」の規模や現状、優先度を一切加味していないような浅はかな考えはなんなの

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          マイナンバーって法律改正しないとワクチン接種管理には使えないんじゃなかったっけ?

  • 大規模接種会場に行けば、もっと早いのだろうけどそこまで元気が無いや。

  • 先週だったか、ご案内。

    高リスク(持病持ち etc)、介護施設勤務、、他にもあったかな。
    それらの該当者は、ハガキで返信せよ、
    そうすれば、優先して、接種券を送りますとの事。

    該当者でも来月か。非該当だともっと先。
    今更、焦る気も無いが、遅い。
    そう言えば、市の接種の案内が来ない、、と文句言ってた人がいた。(多分、優先接種の高齢者)
    近くの病院の案内を見たら、接種は行っているが、通院者のみ対象で、ワクチンが足りない事もあるので、確認を、、とあった。
    打ち手不足とかそういう話じゃなくて、ワクチンが足りてない模様。
    途上国にワクチンの提供も結構だけど、国内で満足に接種できない状況の改善を。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月20日 19時39分 (#4054594)

    年内には来るでしょ。多分。
    鬼が笑う準備をしてるかもしれないけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月20日 15時47分 (#4054491)

    在住自治体の広報によれば、接種券は月末の見込み。
    2回目には間に合うので、
    その時に持って行けばいいのかもしれない

  • by Anonymous Coward on 2021年06月20日 15時49分 (#4054492)

    △マークがあって、クリックしても「空きありません」表示で瞬殺される。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月20日 16時03分 (#4054494)

    駄目なんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      その手間に対してメリットがないのでは?
      大規模接種センターでの接種は、全体の接種数にたいして多いわけでもないので。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月20日 16時05分 (#4054495)

    墨田区は1日発送。中野は10日発送と言ってたけど9日到着と早かったので、この2つは有利でしたね。ただ、大坂会場で打つという手もありましたけど、どうなんでしょ?

    地元医者に行ったら「コロナワクチン予約受付中クーポンお持ちのすべての方」と書いてあって、基礎疾患とか関係なしという事だったので来週一発目打ってきます。

    ワクチンパスポートの次は中和抗体がどのぐらいあるかの証明書ですかねぇ? IgG抗体が4160AU/ml以上あると十分といわれているようでして、自由診療で検査受けられるようになってますね。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月20日 16時09分 (#4054497)

    なんかもう、小さなことが重大な風に報道されとる。
    ワクチン大騒動だな。

    • by Anonymous Coward

      大イベントが開催されたら混乱と報じるという機械的なテンプレなんだろう

  • by Anonymous Coward on 2021年06月20日 16時10分 (#4054498)

    突貫で作られた第一世代ワクチンとかスルーして、
    ウイルスやワクチンの研究が進んでから出る、
    より安全で効果の高い次世代ワクチンを待って接種すればいいのに

    ガンダムでは試作機が量産機より強いが、リアルではそんなことはめったにない

    • by Anonymous Coward on 2021年06月20日 17時37分 (#4054528)

      その「より安全で効果の高い次世代ワクチン」ってのはいつ出るの?

      半年後か1年後か数年後か知らないけど、それまで引きこもってるならいいけど、少なくとも飲食店で働いている人や移動や他人との接触が多い人は早めに接種してコロナ禍以前の状態に戻したいと思うのは当たり前だと思うけど

      人種が違うとはいえ世界中で使用されているのだから安全性云々という話はもう半分くらいは過ぎた話だし、海外のように接種によって行動制限が解除されるようになるのであれば、待っている間のストレスからも解放されるし

      さらに言えば次世代ワクチン、つまり新しいワクチンになるわけだけど、今のワクチンと同様「実用例のない(少ない)ワクチン(つまりはっきりと安全性が示されているわけではなく使用例をもって安全性が示されていく)」になるのだから、後発だから初めから安全なんていう考えは捨てた方がいいよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年06月20日 16時23分 (#4054507)

      他の人たちが人体実験やってくれてるんだから、何の問題があるの?
      その次世代ができるまで、おとなしく籠ってれば?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年06月20日 17時44分 (#4054535)

      その理屈でいうなら #4054498 さんの最善手はその意見を書き込まないことです。
      第二世代ワクチン待ちを選択するプレイヤーが増えれば増えるほど
      第一世代ワクチン接種者は減少し、得られるデータが減少して世代交代が進まなくなります。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年06月20日 19時15分 (#4054582)

      一生に一度受けて死ぬまでずっと効果があるみたいなイメージで語ってないか?

      親コメント
    • by k-se (22143) on 2021年06月25日 8時04分 (#4057649) 日記

      ガンダムでは試作機が量産機より強いが、リアルではそんなことはめったにない

      歴代新幹線車両は試作車のほうが普通に性能いいけれど、普通試作のほうが性能高めになっちゃうのでは?
      ガンダムが強いのは試作機だからこそだと

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      スルーまではしないけど、打つのは様子を見てからでいいな
      人柱たち頼むわ

  • by Anonymous Coward on 2021年06月20日 16時10分 (#4054499)

    何で接種券を配る必要があるのだろう。

    接種履歴の管理なら、マイナンバーカード(もしくはマイナンバー通知書と身分証)を提示してもらえば
    いいんじゃないかな。

    #マイナンバーで一元管理できても、その情報って国・自治体で参照できる・できないとかってあるのかな。

    • by Anonymous Coward on 2021年06月20日 16時44分 (#4054513)

      アメリカなんかは、接種券方式で迅速なワクチン接種をしてたな
      1回目の接種に来た人に接種券を渡す方式
      接種券が接種証明にもなる

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年06月20日 16時50分 (#4054514)

      接種の管理は自治体でやっているのでマイナンバーも要りません。
      原則同じ会場で接種して、自治体の境界を越えて2回目を打ってもらいたい人は接種記録書を渡せばいい。
      3回以上打ちたい人は放置。

      親コメント
      • by onetime_id (39093) on 2021年06月21日 14時09分 (#4054895) 日記

        >3回以上打ちたい人は放置。
        これを許容する国民性なのかどうかの差だよね。
        # 私個人としては放置で良いよと思うけど、日本人の国民性ってそういうの許してない感じはしてる。
        ## 錯覚である可能性は大いにある。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      そんなこというとアンチマイナンバー原理主義者が湧いて出るぞ

      • by Anonymous Coward

        湧いて出るとは失礼だな。

    • by Anonymous Coward

      そんなもの開発して運用するより、接種券の方が早いから。
      現場でマイナンバーカードを使って一人一人認証するなんて悪夢。
      小さなクリニックですぐに対応できる気がしないし、大規模接種会場でも現状数秒で終わる確認作業が数倍に増えそう。

      そもそも接種券を配る時期に差があるのは、接種券の発送事務の問題ではなくその地域の接種状況による差でしょう。
      マイナンバーカードに変えたって何も変わらないよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月20日 16時17分 (#4054503)

    大規模接種センターに行ったら"コミケのときのベローチェ"みたいだったレポ漫画「洗練されてきてるんだね」
    https://togetter.com/li/1733007 [togetter.com]

    • by Anonymous Coward on 2021年06月20日 18時15分 (#4054555)

      ちょっと文章ダルいけど「たった4分でワクチン接種完了…トヨタが作った「豊田市モデル」のすごいやり方 [president.jp]」

      ドライアイスではなく-120度に冷やした保冷剤と保冷バッグを使うことで、30時間は-60度にバイアルの温度保てて、バイアルが余っても品質劣化なくセンターにお持ち帰り可能。保冷パックだからドライアイスと違って再利用可能。
      問題は-120度に冷やす装置が一日一台しか作れなかったのでトヨタが殴り込みをかけて(ウソ)、一日10台にカイゼン……ってあたりはモノづくりの底時からだと思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      一番やり易いとこで金も掛けて派手にバスガンガン走らせてアピールするのは良いんだけど、他のやりにくい部分にちゃんと金・資材のサポートを十分につけないと全体的にはちゃんとならないよね。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...