アカウント名:
パスワード:
>これにより一般的な回避行動は人間同士の協調的なプロセスによって成り立っており秋葉原でヲタ同士は混んでる道でも特に流れを乱さないけど一般人が紛れ込むと途端に流れが悪くなったりすると言われてた。この研究の成果(?)を当てはめると一般人は協調性がないからダメという事になるのだろうか?
オタクの巡回は目的地点がある程度決まってるけど、観光客の冷やかしは目的なく進んだり立ち止まったりするんだからそりゃ流れは悪くなる。周囲への注意が散漫という意味ではこの研究にも当てはまるのでは。
サラリーマンの通勤ラッシュ時の駅ホームや乗り降りの進行は軍隊かよってくらい統率が取れてた満員電車の乗り込み方さえ倉庫番のよう
Gメンばりの女子の横並びや、避けるのは男の方でしょな態度からもみるに協調的なプロセスで成り立つというのもうなずける
人ごみを歩いてるとこれに納得だよなあ。「男性はぶつかってくる」は本当か [hatelabo.jp]
へぇ。これは面白い。イグノーベル賞に追加してあげても良いんじゃないか。
ていうかコレを大規模に研究したのがオランダの物理学賞か?男女差とかあるのか知りたいね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
スマホとは関係ないけど (スコア:0)
>これにより一般的な回避行動は人間同士の協調的なプロセスによって成り立っており
秋葉原でヲタ同士は混んでる道でも特に流れを乱さないけど一般人が紛れ込むと
途端に流れが悪くなったりすると言われてた。この研究の成果(?)を当てはめると
一般人は協調性がないからダメという事になるのだろうか?
Re: (スコア:0)
オタクの巡回は目的地点がある程度決まってるけど、
観光客の冷やかしは目的なく進んだり立ち止まったりするんだからそりゃ流れは悪くなる。
周囲への注意が散漫という意味ではこの研究にも当てはまるのでは。
Re: (スコア:0)
サラリーマンの通勤ラッシュ時の駅ホームや乗り降りの進行は
軍隊かよってくらい統率が取れてた
満員電車の乗り込み方さえ倉庫番のよう
Gメンばりの女子の横並びや、避けるのは男の方でしょな態度からもみるに
協調的なプロセスで成り立つというのもうなずける
Re:スマホとは関係ないけど (スコア:0)
人ごみを歩いてるとこれに納得だよなあ。
「男性はぶつかってくる」は本当か [hatelabo.jp]
Re: (スコア:0)
へぇ。これは面白い。
イグノーベル賞に追加してあげても良いんじゃないか。
ていうかコレを大規模に研究したのがオランダの物理学賞か?
男女差とかあるのか知りたいね。