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神経衰弱は完全情報ゲームではあるが確定ゲームではない、で合ってる?要は運に左右されるゲームなので、いくら最適戦略を取っても運のいいやつには敵わない。つまり、ティーラ・ブラウン最強。(その神経衰弱で勝つことによりデメリットがある場合を除く)
裏返しのカード(未知の情報)があるので完全情報ゲームではない。
「完全情報ゲーム」って「最初から全部の情報がある」って意味じゃないよ。
この日本語はどっちとも読めるな
「完全情報ゲーム」という言葉が数学の用語なので、「どう読めるか」はあまり関係ない。知らないのは仕方ないが、学術用語なんてそんなものなので、語感と意味のズレに文句を言っても仕方ない。
英語のゲーム理論の本とか Wikipedia とかだと「学術文献において、偶然の要素があるゲームを完全情報ゲームとするかどうかについて、標準的な定義の合意は得られていない」となってるけどね。
要は流派によって定義が異なるので、毎回きちんと定義して使う必要がある。自分の学んだ定義が必ずしも「正しい」わけではないということ。
暴力装置とか確信犯とか悪貨は良貨を駆逐するとかアレゲとか。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
そもそも論 (スコア:0)
神経衰弱は完全情報ゲームではあるが確定ゲームではない、で合ってる?
要は運に左右されるゲームなので、いくら最適戦略を取っても運のいいやつには敵わない。
つまり、ティーラ・ブラウン最強。(その神経衰弱で勝つことによりデメリットがある場合を除く)
Re: (スコア:0)
裏返しのカード(未知の情報)があるので完全情報ゲームではない。
Re: (スコア:0)
裏返しのカード(未知の情報)があるので完全情報ゲームではない。
「完全情報ゲーム」って「最初から全部の情報がある」って意味じゃないよ。
Re:そもそも論 (スコア:0)
この日本語はどっちとも読めるな
Re:そもそも論 (スコア:1)
「完全情報ゲーム」という言葉が数学の用語なので、「どう読めるか」はあまり関係ない。
知らないのは仕方ないが、学術用語なんてそんなものなので、語感と意味のズレに文句を言っても仕方ない。
Re: (スコア:0)
英語のゲーム理論の本とか Wikipedia とかだと「学術文献において、偶然の要素があるゲームを完全情報ゲームとするかどうかについて、標準的な定義の合意は得られていない」となってるけどね。
要は流派によって定義が異なるので、毎回きちんと定義して使う必要がある。
自分の学んだ定義が必ずしも「正しい」わけではないということ。
Re: (スコア:0)
暴力装置とか確信犯とか悪貨は良貨を駆逐するとかアレゲとか。