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動いている時に輪郭がかなりはっきりと認識されるのは面白いねこれで輪郭が認識できない人とかがいるとさらに研究のネタになりそうね
ネコヤイヌは認識できるだろうか
直近のフレームとの差異が重要だから、激しく動く箇所だと連続で瞬きするだけで輪郭を認識できなくなるね。時間解像度の低い視覚センサだと厳しかも。
TextureWorldの方はノイズ模様同士でもオブジェクトの動きは認識できるシンプルな例で、Bad Apple!!は元動画の白黒2面をスクロール差異にして輪郭を作ってるんだな、だから酔う。
多分Bad Apple!!の方も本当はTextureWorldみたいにしようと思ったんだろうけど、困難過ぎたんだろうな。
古いドラマを見てると何となく見たことがある場所なんで電信柱の住所表示を読もうとするんだけど再生中は読めるけど一時停止すと読めないことがい多いのも同じののかな
そうね、動いてるとそれなりの画質に見えるのに、止めると画質悪く見えるってあるよね。脳内補完してるんだろーなぁ。
ヒント: 飛び越し走査
パソコンで動画を止めて静止画像として見た時にインターレースは関係なくね?
パソコンで見たとは誰も言ってなくね?それにPCでも、元がインタレース映像ならデインターレース処理されているでしょう
輪郭内だけ違う動きしてるし、砂漠なんかで砂の下(海底のヒラメなどや雪原のシロクマなどでもいい)で何かが動いてたらわかるけど動いてないとわからない、という割と当たり前の話の気がする
# なので思ってたのとは違った# 一時停止すると徐々に輪郭が消えていくのは面白い
また停止させたときに、境界線が瞬間的に認識できなくなるんじゃなく境界線の認識がじわっと溶ける感じなのが面白い
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
一時停止で見えなくなるのはまあそんなもんだろう (スコア:2, 興味深い)
動いている時に輪郭がかなりはっきりと認識されるのは面白いね
これで輪郭が認識できない人とかがいるとさらに研究のネタになりそうね
Re: (スコア:0)
ネコヤイヌは認識できるだろうか
Re: (スコア:0)
直近のフレームとの差異が重要だから、激しく動く箇所だと連続で瞬きするだけで輪郭を認識できなくなるね。
時間解像度の低い視覚センサだと厳しかも。
Re: (スコア:0)
TextureWorldの方はノイズ模様同士でもオブジェクトの動きは認識できるシンプルな例で、
Bad Apple!!は元動画の白黒2面をスクロール差異にして輪郭を作ってるんだな、だから酔う。
多分Bad Apple!!の方も本当はTextureWorldみたいにしようと思ったんだろうけど、困難過ぎたんだろうな。
Re: (スコア:0)
古いドラマを見てると何となく見たことがある場所なんで電信柱の住所表示を読もうとするんだけど再生中は読めるけど一時停止すと読めないことがい多いのも同じののかな
Re: (スコア:0)
そうね、動いてるとそれなりの画質に見えるのに、止めると画質悪く見えるってあるよね。
脳内補完してるんだろーなぁ。
Re: (スコア:0)
ヒント: 飛び越し走査
Re: (スコア:0)
パソコンで動画を止めて静止画像として見た時にインターレースは関係なくね?
Re: (スコア:0)
パソコンで見たとは誰も言ってなくね?
それにPCでも、元がインタレース映像ならデインターレース処理されているでしょう
Re: (スコア:0)
輪郭内だけ違う動きしてるし、砂漠なんかで砂の下(海底のヒラメなどや雪原のシロクマなどでもいい)で何かが動いてたらわかるけど動いてないとわからない、という割と当たり前の話の気がする
# なので思ってたのとは違った
# 一時停止すると徐々に輪郭が消えていくのは面白い
Re: (スコア:0)
また停止させたときに、境界線が瞬間的に認識できなくなるんじゃなく
境界線の認識がじわっと溶ける感じなのが面白い