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>コアステージ底部の RS-25 エンジン (エンジン 3) が始動に適した温度に達さず、打ち上げを断念していた。
とあるロケットエンジニアのツイートhttps://twitter.com/NASA8500/status/1564214642020433920 [twitter.com]「RS-25の3番エンジンはどうやらこのミッションが再利用ではないということに気づいたようです」
RS-25はもとはSSME(スペースシャトルメインエンジン)と呼ばれていた再利用可能な液体酸素-液体水素エンジン。
しかし再利用できるエンジンを使い捨てにしちゃうんだからNASAはお大尽だよなあ
>RS-25はもとはSSME(スペースシャトルメインエンジン)と呼ばれていた再利用可能な液体酸素-液体水素エンジン。みんな誤解しているが再利用できるほどの効率の良い構造ではないのです。再利用可能と言われてもすごいコストかかるわけで、一から作るよりかはマシなレベルです。
しかも再利用すると、故障率はその前の打ち上げよりも成功率さがるんだぜ?
だったらポイしちゃったほうがよいというのは まぁありだと思うしスペシャが運用を終えたのは 再利用費用の問題なのだす
別のエンジンとかシステムとか使えなかったんかねぇ…。まぁ政治的/雇用的問題なんだろうけど、ホント非合理のかたまりみたいなロケット。木に竹を接ぐとはまさにこのことみたいな不格好なロケットよな。アレスIに比べたらいくらかマシだろうけども…
まぁ政治的/雇用的問題なんだろうけど、ホント非合理のかたまりみたいなロケット。
本体…スペースシャトルの外部燃料タンク1段目エンジン…スペースシャトルのメインエンジンブースター…スペースシャトルの固体ロケットブースターを延長したもの2段目エンジン…アポロ計画で使ったJ-2エンジンの改良型
新規開発が少ない堅実な設計といえば聞こえはいいがスペースシャトル計画中止で文句を言ってきた企業に引き続き仕事を発注するためにスペースシャトルの要素技術を使わざるを得なかったということでもある
載せるスペースシャトルが退役しちゃったんだから倉庫に積んでてもただのゴミですからね。多分量産型のRS-25Eは使い捨てに適したコストダウンと簡素化が行われるのでしょう。
SSME、再利用できるとはいえ交換されてます。同じエンジンでの飛行回数は最大でも22回、少ないと4~5回飛んだだけで交換してたり。だからこそ交換用のエンジンがSLSで使い捨てにできるほど残ってたりするので。 再利用できようが使わなければゴミ。どうせ短ければ5回で捨ててたエンジンだし、当座のつなぎとして使い捨てるのはさほど間違った判断でもなさげかと。
参考: https://ja.wikipedia.org/wiki/SSME#%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A... [wikipedia.org]
オーバーヒート対策で飛行機のエンジンを使い捨てして戦争に勝った国だからな
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人生unstable -- あるハッカー
使い捨てにされると気付いたエンジンのしわざ (スコア:4, 興味深い)
>コアステージ底部の RS-25 エンジン (エンジン 3) が始動に適した温度に達さず、打ち上げを断念していた。
とあるロケットエンジニアのツイート
https://twitter.com/NASA8500/status/1564214642020433920 [twitter.com]
「RS-25の3番エンジンはどうやらこのミッションが再利用ではないということに気づいたようです」
RS-25はもとはSSME(スペースシャトルメインエンジン)と呼ばれていた再利用可能な液体酸素-液体水素エンジン。
しかし再利用できるエンジンを使い捨てにしちゃうんだからNASAはお大尽だよなあ
Re:じゃんぼタニシ (スコア:1)
>RS-25はもとはSSME(スペースシャトルメインエンジン)と呼ばれていた再利用可能な液体酸素-液体水素エンジン。
みんな誤解しているが再利用できるほどの効率の良い構造ではないのです。
再利用可能と言われてもすごいコストかかるわけで、一から作るよりかはマシなレベルです。
しかも再利用すると、故障率はその前の打ち上げよりも成功率さがるんだぜ?
だったらポイしちゃったほうがよいというのは まぁありだと思うし
スペシャが運用を終えたのは 再利用費用の問題なのだす
Re: (スコア:0)
別のエンジンとかシステムとか使えなかったんかねぇ…。
まぁ政治的/雇用的問題なんだろうけど、ホント非合理のかたまりみたいなロケット。
木に竹を接ぐとはまさにこのことみたいな不格好なロケットよな。
アレスIに比べたらいくらかマシだろうけども…
SLSはキメラ (スコア:0)
まぁ政治的/雇用的問題なんだろうけど、ホント非合理のかたまりみたいなロケット。
本体…スペースシャトルの外部燃料タンク
1段目エンジン…スペースシャトルのメインエンジン
ブースター…スペースシャトルの固体ロケットブースターを延長したもの
2段目エンジン…アポロ計画で使ったJ-2エンジンの改良型
新規開発が少ない堅実な設計といえば聞こえはいいが
スペースシャトル計画中止で文句を言ってきた企業に引き続き仕事を発注するためにスペースシャトルの要素技術を使わざるを得なかったということでもある
Re: (スコア:0)
載せるスペースシャトルが退役しちゃったんだから倉庫に積んでてもただのゴミですからね。
多分量産型のRS-25Eは使い捨てに適したコストダウンと簡素化が行われるのでしょう。
Re: (スコア:0)
SSME、再利用できるとはいえ交換されてます。同じエンジンでの飛行回数は最大でも22回、少ないと4~5回飛んだだけで交換してたり。だからこそ交換用のエンジンがSLSで使い捨てにできるほど残ってたりするので。
再利用できようが使わなければゴミ。どうせ短ければ5回で捨ててたエンジンだし、当座のつなぎとして使い捨てるのはさほど間違った判断でもなさげかと。
参考: https://ja.wikipedia.org/wiki/SSME#%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A... [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
オーバーヒート対策で飛行機のエンジンを使い捨てして戦争に勝った国だからな