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今も、毎年200億~300億円の資金を拠出しており、総額は1兆円を超す。基礎科学では成果はあるものの、目立った産業応用はなく、費用対効果の点で根強い批判がある。アルテミス計画への協力で、さらに巨額の費用負担が生じる可能性が高い。
日本は小惑星探査機「はやぶさ」など科学分野で、世界をリードしてきた。米国主導のプロジェクトへの出費がかさみ、他にしわ寄せが及ぶのでは本末転倒だ。技術や装置の開発だけでなく、コスト削減にも努めなければならない。
月はビジネスの場として注目されている。トヨタ自動車が有人探査車の開発を進め、大手建設会社も月面基地の研究に取り組む。無人探査を目指すスタートアップ企業も登場した。民間の力を効果的に活用して産業応用につなげる方策も検討課題になる。
政府はさまざまな分野の専門家や産業界、一般市民なども交えて透明性の高い議論を重ね、方向性を決めてほしい。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODK0175L0R01C22A2000000/ [nikkei.com]
その倍使って需要と雇用を確保しているものがこちらになります。https://www.cas.go.jp/jp/gaiyou/jimu/csice_yosan.html [cas.go.jp]
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
[社説]宇宙に人送る意義と効果示せ (スコア:0)
今も、毎年200億~300億円の資金を拠出しており、総額は1兆円を超す。基礎科学では成果はあるものの、目立った産業応用はなく、費用対効果の点で根強い批判がある。アルテミス計画への協力で、さらに巨額の費用負担が生じる可能性が高い。
日本は小惑星探査機「はやぶさ」など科学分野で、世界をリードしてきた。米国主導のプロジェクトへの出費がかさみ、他にしわ寄せが及ぶのでは本末転倒だ。技術や装置の開発だけでなく、コスト削減にも努めなければならない。
月はビジネスの場として注目されている。トヨタ自動車が有人探査車の開発を進め、大手建設会社も月面基地の研究に取り組む。無人探査を目指すスタートアップ企業も登場した。民間の力を効果的に活用して産業応用につなげる方策も検討課題になる。
政府はさまざまな分野の専門家や産業界、一般市民なども交えて透明性の高い議論を重ね、方向性を決めてほしい。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODK0175L0R01C22A2000000/ [nikkei.com]
Re: (スコア:0)
その倍使って需要と雇用を確保しているものがこちらになります。
https://www.cas.go.jp/jp/gaiyou/jimu/csice_yosan.html [cas.go.jp]