アカウント名:
パスワード:
高速充電スポットで30分はかかるとか。しかも連続して使うと保護機能で電圧制限されたり。 https://ev2.nissan.co.jp/OWNER/QUESTIONS/DETAIL/1368/ [nissan.co.jp]
単純に、日本国内のガソリン乗用車が6千万台だそうです。週末に1割が繰り出したと仮定して、600万台。高速充電スポットって10台くらい入るのかと思ったら全然そんなことなくて、高速道路上でも1台、6台収容できるところがニュースになるくらい。なので、とりあえず、全国で8000台分くらいの充電器があるとかなんとか。 https://renove-station.com/column/21343/ [renove-station.com] ちなみにガソリンスタンドは減ったといっても3万カ所弱あるそうです
リチウムイオン電池は基本的に4倍速15分で急速充電できるんだけど75kWh程度の普通のEVを4倍速で充電すると75*4=300kW(約400馬力)だからね予算を適当に妥協すると30分とか60分と速度が落ちていくわけ
同様に正味で300kWを受電中の変換効率が95%だとすると放熱量が15kWエアコンで言えば冷房能力50畳分の熱が発生するからねこれも適当に妥協すると急速充電は1日に何回までとか制限が付くわけ
別に給電側は太い電線を敷いて車は液冷・強制空冷すればいい話だけどねまあでかい工場を建てるような話だよね
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
充電時間 (スコア:0)
高速充電スポットで30分はかかるとか。しかも連続して使うと保護機能で電圧制限されたり。
https://ev2.nissan.co.jp/OWNER/QUESTIONS/DETAIL/1368/ [nissan.co.jp]
単純に、日本国内のガソリン乗用車が6千万台だそうです。週末に1割が繰り出したと仮定して、600万台。
高速充電スポットって10台くらい入るのかと思ったら全然そんなことなくて、高速道路上でも1台、6台収容できるところがニュースに
なるくらい。なので、とりあえず、全国で8000台分くらいの充電器があるとかなんとか。
https://renove-station.com/column/21343/ [renove-station.com]
ちなみにガソリンスタンドは減ったといっても3万カ所弱あるそうです
Re:充電時間 (スコア:0)
リチウムイオン電池は基本的に4倍速15分で急速充電できるんだけど
75kWh程度の普通のEVを4倍速で充電すると75*4=300kW(約400馬力)だからね
予算を適当に妥協すると30分とか60分と速度が落ちていくわけ
同様に正味で300kWを受電中の変換効率が95%だとすると放熱量が15kW
エアコンで言えば冷房能力50畳分の熱が発生するからね
これも適当に妥協すると急速充電は1日に何回までとか制限が付くわけ
別に給電側は太い電線を敷いて車は液冷・強制空冷すればいい話だけどね
まあでかい工場を建てるような話だよね