アカウント名:
パスワード:
そもそもユーザにとって、ガソリン車ではなくてEVを選ぶメリットってなんなの? 車両価格は高いし、これから電気代はどんどん上がるっぽいし、エアコンやヒーターを使うとどんどん電池へるらしいし、一体何かいいことあるのかしら?
安定かつ安価な電力が提供されていればメリットはあると思う。
> 安定かつ安価な電力が提供されていれば されないんだな。これが。
されている。いまはただし、将来においてメリットが無くなれば簡単にそっぽ向かれるんじゃね?
#短期的に考えるか長期的に考えるかどっちがいいかってだけじゃないかな
安価な電力が供給されてるんですか。そちらの平行世界がうらやましいです。こちらは値上がりで大変です。
平行世界ではないですが、北カリフォルニアに住んでいます。まず、前提条件として、カリフォルニアは冬を除けばほとんど晴れです。ほとんど晴れということもあり、ソーラーを入れた当時で、約10年で元が取れる計算でした。近年は電気代が高騰しているようなので、それで計算すればもっと早く元がとれそうです。今は自動車不足でEVに限らず高騰していますが、自動車の値段が落ち着いてきたら、EVにし、ソーラーパネルの数も増やす予定です。
今年も節電協力よろしくお願いいたします
米カリフォルニア州、4年連続干ばつ予測 電力不足懸念https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN04DML0U2A001C2000000/ [nikkei.com]
カルフォルニアは基本晴れなのはその通りですが、カルフォルニアのあの梅雨みたいな時期はどうなるんですかね。1ヶ月くらいずっと霧雨がずっと降るような天気が続きますよね。あの時期は太陽光発電は役立たずで電力不足になるのでは?それが毎年恒例になると思うと住みにくい地域になりそうですね。(あ、もうカルフォルニアは住みにくい場所になってました :)
コメ主ですが、ソーラーを入れているので節電どころか売電してます。ちなみに、干ばつは年末年始の大雨でほとんど解消しました。
またまたコメ主ですが、そのような天気はサンフランシスコなど沿岸部の一部です。それでも晴天率は日本の平均より高いです。また雨が半日以上連続で降ることは稀で、停滞前線のようなものが停滞することもありません。曇りでもそこそこ発電しています。
その時期に全家庭でEVを充電して、家庭内の電気を賄ってというのは辛いのでは?今はガソリン車があるから良いけど、それを全て再エネで補うのは設備投資が過剰になりそう
過剰に設備投資して、余った電力で水素作って長距離トラックなりで使うのが未来の姿だとトヨタは言っとるな
疑うならちょっと論破してくれば?
水素を作るのはもっと電力が必要で、安定したそんな電力を賄えるのは原発だけって事で水素専用原発なんて案も出てきている。結局はベース電源問題になるわけで、カルフォルニアで原発建設なんて出来るんですかね
再生可能エネルギーと変動吸収の蓄電池の大量導入がアメリカでは進んでますね日本でも遅ればせながら洋上風力が原発45基分導入予定で、高圧送電網への投資も計画されています
ロシアのせいで、自前で賄える再生可能エネルギーでのエネルギー安全保障確立が急務になりました
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
メリットがわからない (スコア:0)
そもそもユーザにとって、ガソリン車ではなくてEVを選ぶメリットってなんなの?
車両価格は高いし、これから電気代はどんどん上がるっぽいし、エアコンやヒーターを使うとどんどん電池へるらしいし、一体何かいいことあるのかしら?
Re:メリットがわからない (スコア:0)
安定かつ安価な電力が提供されていればメリットはあると思う。
Re: (スコア:0)
> 安定かつ安価な電力が提供されていれば
されないんだな。これが。
Re: (スコア:0)
されている。いまは
ただし、将来においてメリットが無くなれば簡単にそっぽ向かれるんじゃね?
#短期的に考えるか長期的に考えるかどっちがいいかってだけじゃないかな
Re: (スコア:0)
安価な電力が供給されてるんですか。
そちらの平行世界がうらやましいです。こちらは値上がりで大変です。
Re: (スコア:0)
平行世界ではないですが、北カリフォルニアに住んでいます。
まず、前提条件として、カリフォルニアは冬を除けばほとんど晴れです。
ほとんど晴れということもあり、ソーラーを入れた当時で、約10年で元が取れる計算でした。近年は電気代が高騰しているようなので、それで計算すればもっと早く元がとれそうです。
今は自動車不足でEVに限らず高騰していますが、自動車の値段が落ち着いてきたら、EVにし、ソーラーパネルの数も増やす予定です。
Re: (スコア:0)
今年も節電協力よろしくお願いいたします
米カリフォルニア州、4年連続干ばつ予測 電力不足懸念
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN04DML0U2A001C2000000/ [nikkei.com]
Re: (スコア:0)
カルフォルニアは基本晴れなのはその通りですが、カルフォルニアのあの梅雨みたいな時期はどうなるんですかね。
1ヶ月くらいずっと霧雨がずっと降るような天気が続きますよね。
あの時期は太陽光発電は役立たずで電力不足になるのでは?それが毎年恒例になると思うと住みにくい地域になりそうですね。
(あ、もうカルフォルニアは住みにくい場所になってました :)
Re: (スコア:0)
コメ主ですが、ソーラーを入れているので節電どころか売電してます。
ちなみに、干ばつは年末年始の大雨でほとんど解消しました。
Re: (スコア:0)
またまたコメ主ですが、そのような天気はサンフランシスコなど沿岸部の一部です。
それでも晴天率は日本の平均より高いです。
また雨が半日以上連続で降ることは稀で、停滞前線のようなものが停滞することもありません。
曇りでもそこそこ発電しています。
Re: (スコア:0)
その時期に全家庭でEVを充電して、家庭内の電気を賄ってというのは辛いのでは?
今はガソリン車があるから良いけど、それを全て再エネで補うのは設備投資が過剰になりそう
Re: (スコア:0)
過剰に設備投資して、余った電力で水素作って長距離トラックなりで使うのが
未来の姿だとトヨタは言っとるな
疑うならちょっと論破してくれば?
Re: (スコア:0)
水素を作るのはもっと電力が必要で、安定したそんな電力を賄えるのは原発だけって事で
水素専用原発なんて案も出てきている。
結局はベース電源問題になるわけで、カルフォルニアで原発建設なんて出来るんですかね
Re: (スコア:0)
再生可能エネルギーと変動吸収の蓄電池の大量導入がアメリカでは進んでますね
日本でも遅ればせながら洋上風力が原発45基分導入予定で、高圧送電網への投資も計画されています
ロシアのせいで、自前で賄える再生可能エネルギーでのエネルギー安全保障確立が急務になりました