アカウント名:
パスワード:
高速充電スポットで30分はかかるとか。しかも連続して使うと保護機能で電圧制限されたり。 https://ev2.nissan.co.jp/OWNER/QUESTIONS/DETAIL/1368/ [nissan.co.jp]
単純に、日本国内のガソリン乗用車が6千万台だそうです。週末に1割が繰り出したと仮定して、600万台。高速充電スポットって10台くらい入るのかと思ったら全然そんなことなくて、高速道路上でも1台、6台収容できるところがニュースになるくらい。なので、とりあえず、全国で8000台分くらいの充電器があるとかなんとか。 https://renove-station.com/column/21343/ [renove-station.com] ちなみにガソリンスタンドは減ったといっても3万カ所弱あるそうです
PHEVやEVの充電は基本、家でするものです。毎月のように長距離を旅する人には向きませんが、近距離が主、ましてや2台目であるならば現状でも結構使えます。アメリカは二台持ちが多いし、電車通勤も大都市を除けばまれ、通勤通学の足としてはもとより、子供の学校や習い事も車で送り迎えというところが多いですから、EVが普及するのもわかります。
ところで28万5199台のEVのうち、日本車はどのくらいあるのでしょう?
何か知らんけどこういうEV懐疑派って強硬に家で充電する想定を拒むよな車に乗る人は好き好んでガソリンスタンドへ通ってるとでも思ってるのか
そりゃ、長距離走る人からすれば家で充電なんか無理だからだろうさ。家の近くしか乗らない人には家で充電すりゃ充分なんだろうけどさ。
「次のSAで給油しよう。まだ余裕はある。」とか思ってたら渋滞カツカツのタイミングでようやく給油出来たというような経験があると現状のインフラでEV乗ろうかって気には全くならないんだよなこまめに充電というのも現実味無いし、不意の渋滞とか対策方法が無い高速のSAで全ての駐車枠に充電設備があるとかのレベルになったら考えるかな
EVならモーター回さなきゃ走行用のバッテリーはあんま減らないのでは?エンジンみたいにアイドリング無いし。
エアコン使わずにすむ季節ならいいかもね
空調使わなきゃ、ね。
長距離は新幹線使えよ。
車使わないやつは無理にコメントしなくていいのよ。
無理に購入しなくていいと思います。上記の記事だって、消費者に購入義務があったわけではありません。各自がメリットとデメリットを天秤にかけて買っただけです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
充電時間 (スコア:0)
高速充電スポットで30分はかかるとか。しかも連続して使うと保護機能で電圧制限されたり。
https://ev2.nissan.co.jp/OWNER/QUESTIONS/DETAIL/1368/ [nissan.co.jp]
単純に、日本国内のガソリン乗用車が6千万台だそうです。週末に1割が繰り出したと仮定して、600万台。
高速充電スポットって10台くらい入るのかと思ったら全然そんなことなくて、高速道路上でも1台、6台収容できるところがニュースに
なるくらい。なので、とりあえず、全国で8000台分くらいの充電器があるとかなんとか。
https://renove-station.com/column/21343/ [renove-station.com]
ちなみにガソリンスタンドは減ったといっても3万カ所弱あるそうです
Re: (スコア:0)
PHEVやEVの充電は基本、家でするものです。
毎月のように長距離を旅する人には向きませんが、近距離が主、ましてや2台目であるならば現状でも結構使えます。
アメリカは二台持ちが多いし、電車通勤も大都市を除けばまれ、通勤通学の足としてはもとより、子供の学校や習い事も
車で送り迎えというところが多いですから、EVが普及するのもわかります。
ところで28万5199台のEVのうち、日本車はどのくらいあるのでしょう?
Re: (スコア:0)
何か知らんけどこういうEV懐疑派って強硬に家で充電する想定を拒むよな
車に乗る人は好き好んでガソリンスタンドへ通ってるとでも思ってるのか
Re: (スコア:0)
そりゃ、長距離走る人からすれば家で充電なんか無理だからだろうさ。
家の近くしか乗らない人には家で充電すりゃ充分なんだろうけどさ。
Re:充電時間 (スコア:0)
「次のSAで給油しよう。まだ余裕はある。」とか思ってたら渋滞
カツカツのタイミングでようやく給油出来た
というような経験があると現状のインフラでEV乗ろうかって気には全くならないんだよな
こまめに充電というのも現実味無いし、不意の渋滞とか対策方法が無い
高速のSAで全ての駐車枠に充電設備があるとかのレベルになったら考えるかな
Re: (スコア:0)
EVならモーター回さなきゃ走行用のバッテリーはあんま減らないのでは?
エンジンみたいにアイドリング無いし。
Re: (スコア:0)
エアコン使わずにすむ季節ならいいかもね
Re: (スコア:0)
空調使わなきゃ、ね。
Re: (スコア:0)
長距離は新幹線使えよ。
Re: (スコア:0)
車使わないやつは無理にコメントしなくていいのよ。
Re: (スコア:0)
無理に購入しなくていいと思います。
上記の記事だって、消費者に購入義務があったわけではありません。
各自がメリットとデメリットを天秤にかけて買っただけです。