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高速充電スポットで30分はかかるとか。しかも連続して使うと保護機能で電圧制限されたり。 https://ev2.nissan.co.jp/OWNER/QUESTIONS/DETAIL/1368/ [nissan.co.jp]
単純に、日本国内のガソリン乗用車が6千万台だそうです。週末に1割が繰り出したと仮定して、600万台。高速充電スポットって10台くらい入るのかと思ったら全然そんなことなくて、高速道路上でも1台、6台収容できるところがニュースになるくらい。なので、とりあえず、全国で8000台分くらいの充電器があるとかなんとか。 https://renove-station.com/column/21343/ [renove-station.com] ちなみにガソリンスタンドは減ったといっても3万カ所弱あるそうです
PHEVやEVの充電は基本、家でするものです。毎月のように長距離を旅する人には向きませんが、近距離が主、ましてや2台目であるならば現状でも結構使えます。アメリカは二台持ちが多いし、電車通勤も大都市を除けばまれ、通勤通学の足としてはもとより、子供の学校や習い事も車で送り迎えというところが多いですから、EVが普及するのもわかります。
ところで28万5199台のEVのうち、日本車はどのくらいあるのでしょう?
何か知らんけどこういうEV懐疑派って強硬に家で充電する想定を拒むよな車に乗る人は好き好んでガソリンスタンドへ通ってるとでも思ってるのか
日本では、家で充電できる環境ってのが多数とは言えないからじゃね?まぁ自宅に車置ける家も多いけど、それ以上に借家や駐車場は別途借りてるとか、自分の都合ではどうにもならないケース多いのでは。
200V30Aぐらいだっけ、ゆっくり一晩かける通常充電でもブレーカー増設必要だし。200V30Aだと契約アンペアは60Aになる。充電中に他の電気使わないわけにもいかないので、契約の増強と専用に回路が追加になると思われる。電柱から配線追加の可能性もある。※100Vでの充電はメーカーから推奨されてない。持ち家なら好き放題だけど借家やアパート/マンションなどじゃ難しかろうよ。
逆
鶏を飼うのが先か、卵から孵すのが先かの話です。
BEV/PHEVが新車販売の大半を占めるようになってくると、賃貸住宅・駐車場も充電設備を整えないと家賃を安くしないといけなくなってくるので、設備を整えるようになる。
既に新築物件の場合は充電設備はデフォになってる。少なくとも増設前提で設計されてる。
田舎の賃貸は駐車場併設だけど、今ある駐車場に充電設備入れたら、停められる台数が減りそう。
ていうか、街灯1本しか電気引いてないような駐車場多いのだけどな、田舎。ゆっくり充電の200V30A=6kVAでも10台集まりゃ60kVA、柱上変圧器の大きいやつ1つぶんの容量食う。台数次第だけどヘタすると電柱何本も立ててこなきゃいけなかったりするのでは…。
駐車場併設アパート程度なら台数もたかが知れてそうだけど、それでも世帯数×2ぐらいの容量が必要になりそう。
地味にものすごいコストかかるので、今までのような駐車料金にはならんと思うよなぁ。
BEVの牧歌的推進派(特に自分で所有してない人)って、家庭用のコンセントにプラグ挿せば充電できると思ってんじゃないかと疑うね。ゆっくり充電でも200V30Aが最低限レベルなので、BEV1台で契約アンペア的には60A食う。それに耐える配電網と契約が必要なんだが…
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
充電時間 (スコア:0)
高速充電スポットで30分はかかるとか。しかも連続して使うと保護機能で電圧制限されたり。
https://ev2.nissan.co.jp/OWNER/QUESTIONS/DETAIL/1368/ [nissan.co.jp]
単純に、日本国内のガソリン乗用車が6千万台だそうです。週末に1割が繰り出したと仮定して、600万台。
高速充電スポットって10台くらい入るのかと思ったら全然そんなことなくて、高速道路上でも1台、6台収容できるところがニュースに
なるくらい。なので、とりあえず、全国で8000台分くらいの充電器があるとかなんとか。
https://renove-station.com/column/21343/ [renove-station.com]
ちなみにガソリンスタンドは減ったといっても3万カ所弱あるそうです
Re: (スコア:0)
PHEVやEVの充電は基本、家でするものです。
毎月のように長距離を旅する人には向きませんが、近距離が主、ましてや2台目であるならば現状でも結構使えます。
アメリカは二台持ちが多いし、電車通勤も大都市を除けばまれ、通勤通学の足としてはもとより、子供の学校や習い事も
車で送り迎えというところが多いですから、EVが普及するのもわかります。
ところで28万5199台のEVのうち、日本車はどのくらいあるのでしょう?
Re: (スコア:0)
何か知らんけどこういうEV懐疑派って強硬に家で充電する想定を拒むよな
車に乗る人は好き好んでガソリンスタンドへ通ってるとでも思ってるのか
Re: (スコア:0)
日本では、家で充電できる環境ってのが多数とは言えないからじゃね?
まぁ自宅に車置ける家も多いけど、それ以上に借家や駐車場は別途借りてるとか、自分の都合ではどうにもならないケース多いのでは。
200V30Aぐらいだっけ、ゆっくり一晩かける通常充電でもブレーカー増設必要だし。
200V30Aだと契約アンペアは60Aになる。充電中に他の電気使わないわけにもいかないので、契約の増強と専用に回路が追加になると思われる。電柱から配線追加の可能性もある。※100Vでの充電はメーカーから推奨されてない。
持ち家なら好き放題だけど借家やアパート/マンションなどじゃ難しかろうよ。
逆
Re:充電時間 (スコア:0)
鶏を飼うのが先か、卵から孵すのが先かの話です。
BEV/PHEVが新車販売の大半を占めるようになってくると、賃貸住宅・駐車場も充電設備を整えないと家賃を安くしないといけなくなってくるので、設備を整えるようになる。
既に新築物件の場合は充電設備はデフォになってる。
少なくとも増設前提で設計されてる。
Re: (スコア:0)
田舎の賃貸は駐車場併設だけど、今ある駐車場に充電設備入れたら、停められる台数が減りそう。
Re: (スコア:0)
ていうか、街灯1本しか電気引いてないような駐車場多いのだけどな、田舎。
ゆっくり充電の200V30A=6kVAでも10台集まりゃ60kVA、柱上変圧器の大きいやつ1つぶんの容量食う。
台数次第だけどヘタすると電柱何本も立ててこなきゃいけなかったりするのでは…。
駐車場併設アパート程度なら台数もたかが知れてそうだけど、それでも世帯数×2ぐらいの容量が必要になりそう。
地味にものすごいコストかかるので、今までのような駐車料金にはならんと思うよなぁ。
BEVの牧歌的推進派(特に自分で所有してない人)って、家庭用のコンセントにプラグ挿せば充電できると思ってんじゃないかと疑うね。
ゆっくり充電でも200V30Aが最低限レベルなので、BEV1台で契約アンペア的には60A食う。それに耐える配電網と契約が必要なんだが…