アカウント名:
パスワード:
高速充電スポットで30分はかかるとか。しかも連続して使うと保護機能で電圧制限されたり。https://ev2.nissan.co.jp/OWNER/QUESTIONS/DETAIL/1368/ [nissan.co.jp]
単純に、日本国内のガソリン乗用車が6千万台だそうです。週末に1割が繰り出したと仮定して、600万台。高速充電スポットって10台くらい入るのかと思ったら全然そんなことなくて、高速道路上でも1台、6台収容できるところがニュースになるくらい。なので、とりあえず、全国で8000台分くらいの充電器があるとかなんとか。https://renove-station.com/column/21343/ [renove-station.com]ちなみにガソリンスタンドは減ったといっても3万カ所弱あるそうです。給油って何分くらいかかります?5分くらいですかね。100リットルとか入れて、窓拭いたり会計したり。30分はかかりませんよね。どうもこういう部分で、全然まだでしょと思います。道路に充電シート?敷設してとかも話を聞きますが、まだ話だけですね。
もともと、「ハイブリッドとか作れない、作ってもコストで対抗できない。じゃぁEVオンリーにしてしまえ」というEUあたりのトヨタ封じが始まりかなと思っています。次は何かな。水素封じ?
日本車と CHAdeMO の欠点をもって、テスラ・スーパーチャージャーなどを推察するのは危ないです。
効率がよく軽い電池が作れないから洋上で太陽光発電で水素作って陸に戻るプラント船作って往復させた方がエネルギー保存しやすいと思うんだよね電気航行船も研究開発されてるから人載せるなら緊急時用の発電機以外なしでもどうにかなるし
洋上で太陽光発電で水素作って陸に戻るプラント船作って往復させた方がエネルギー保存しやすいと思うんだよね
グリーン水素はコストの問題が大きすぎて実用化にはまだほど遠いような気がします。
充電時間よりも電気が足りるかどうかを心配したほうがいいと思う
米カリフォルニア州、熱波で非常事態宣言、EV充電避けるなどの節電呼びかけhttps://www.jetro.go.jp/biznews/2022/09/cd86111b31bcc37d.html [jetro.go.jp]
元の人じゃないけどこっちを貼れば良いのかな
欧州各国、停電危機に備え スイスはEV利用制限もhttps://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR23DSX0T21C22A2000000/ [nikkei.com]
節電要請通り普通に充電を控えればいい。節電要請を無視して電力を使い続けてブラック・アウトしたら電気そのものが提供されなくなるのでは?
心配したところで、個人でできることは、ほとんどないのではないですか?
まだEV買わないっていう単純にして合理的な対応が出来るけど?
バッテリーEVじゃなくてガソリン発電のEVにするって対応もありますね。ポルシェタイガーやエレファントと同じって思うとなんか嬉しくなるし。
本末転倒だな。最初からガソリン車でOK。
EUのあたおか規制のせいでそういう本末転倒なことになってるんですよ
それEVじゃないハイブリッドや、シリーズハイブリッドって奴日産のe-Powerがそれ
> 日産のe-Powerがそれ
ブレーキ踏んでも回生しない代物をハイブリッドって呼ぶと、トヨタに失礼な気がする (´・ω・`)
シリーズハイブリッドとBEV+レンジエクステンダーって区別があいまいだよね
バッテリーも積んでるのでちゃんと回生しますよ。
レンジエクステンダーは外部充電走行距離 > エンジン発電走行距離でBEVとして走行できる距離の割合が決まっている
結局は走行距離/日、電費の問題。あと重量もタイヤ騒音や道路負荷・損傷に直結する。で、フルスペックEVと超小型EVに二極化は考えられる。前者への疑問は多い。後者はそんなに悪い話ではない。但し後者もエアコンは欲しい。充電は100Vで5〜6時間の感じ。
後は、相応しい超小型EVがうまく市場投入されるかどうか。
PHEVやEVの充電は基本、家でするものです。毎月のように長距離を旅する人には向きませんが、近距離が主、ましてや2台目であるならば現状でも結構使えます。アメリカは二台持ちが多いし、電車通勤も大都市を除けばまれ、通勤通学の足としてはもとより、子供の学校や習い事も車で送り迎えというところが多いですから、EVが普及するのもわかります。
ところで28万5199台のEVのうち、日本車はどのくらいあるのでしょう?
何か知らんけどこういうEV懐疑派って強硬に家で充電する想定を拒むよな車に乗る人は好き好んでガソリンスタンドへ通ってるとでも思ってるのか
日本では、家で充電できる環境ってのが多数とは言えないからじゃね?まぁ自宅に車置ける家も多いけど、それ以上に借家や駐車場は別途借りてるとか、自分の都合ではどうにもならないケース多いのでは。
200V30Aぐらいだっけ、ゆっくり一晩かける通常充電でもブレーカー増設必要だし。200V30Aだと契約アンペアは60Aになる。充電中に他の電気使わないわけにもいかないので、契約の増強と専用に回路が追加になると思われる。電柱から配線追加の可能性もある。※100Vでの充電はメーカーから推奨されてない。持ち家なら好き放題だけど借家やアパート/マンションなどじゃ難しかろうよ。
逆
鶏を飼うのが先か、卵から孵すのが先かの話です。
BEV/PHEVが新車販売の大半を占めるようになってくると、賃貸住宅・駐車場も充電設備を整えないと家賃を安くしないといけなくなってくるので、設備を整えるようになる。
既に新築物件の場合は充電設備はデフォになってる。少なくとも増設前提で設計されてる。
田舎の賃貸は駐車場併設だけど、今ある駐車場に充電設備入れたら、停められる台数が減りそう。
ていうか、街灯1本しか電気引いてないような駐車場多いのだけどな、田舎。ゆっくり充電の200V30A=6kVAでも10台集まりゃ60kVA、柱上変圧器の大きいやつ1つぶんの容量食う。台数次第だけどヘタすると電柱何本も立ててこなきゃいけなかったりするのでは…。
駐車場併設アパート程度なら台数もたかが知れてそうだけど、それでも世帯数×2ぐらいの容量が必要になりそう。
地味にものすごいコストかかるので、今までのような駐車料金にはならんと思うよなぁ。
BEVの牧歌的推進派(特に自分で所有してない人)って、家庭用のコンセントにプラグ挿せば充電できると思ってんじゃないかと疑うね。ゆっくり充電でも200V30Aが最低限レベルなので、BEV1台で契約アンペア的には60A食う。それに耐える配電網と契約が必要なんだが…
だから国内ではsakura一強なわけでして。200Vの工事で済むので比較的リーズナブルに家庭用充電設備作れるし、遠出はしないと最初から割り切った人だけが買ってる。sakuraのバッテリは20kwhなんで、3kwの設備でも十分。何なら100Vでも1kw位は充電出来るので、本当の街乗りなら運用可能。
リーフになると40kwhから、大きいのになると60kwh以上の積んでるんで、夜に充電するでも6kw以上充電できる奴が必要になる。こいつはお高い。50kw以上の高速充電する奴なら6600vの契約がいると。2500万円スタートですね(笑)そこまでやっても4~600kmしか走れないので遠出は出来ない。出先の充電も絶望的だし。
そりゃ、長距離走る人からすれば家で充電なんか無理だからだろうさ。家の近くしか乗らない人には家で充電すりゃ充分なんだろうけどさ。
「次のSAで給油しよう。まだ余裕はある。」とか思ってたら渋滞カツカツのタイミングでようやく給油出来たというような経験があると現状のインフラでEV乗ろうかって気には全くならないんだよなこまめに充電というのも現実味無いし、不意の渋滞とか対策方法が無い高速のSAで全ての駐車枠に充電設備があるとかのレベルになったら考えるかな
火炎瓶作れなくなると困る過激派かもしれんw
60代以上推定
https://www.thezebra.com/resources/driving/average-miles-driven-per-ye... [thezebra.com] 年間平均> 14,263 miles=22954.073キロメートル、面倒なので22955にして一日辺り62km夜間充電で賄えるとは思うが
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000285069.htm [tv-asahi.co.jp]
別に何が何でもBEV反対派ではないが、夜間充電ってそもそも夜間の需要が少ないからって理由だよね今後BEVの台数が増えてもそれは成り立つのかしら?さらに夜間って今の再生可能エネルギーの主役の一つである太陽光発電がない状態だよねそれでBEVの本来の目的である脱炭素が実現できるのかしら?
通勤用の車って昼間停まってるんだよね
会社の駐車場で充電させろと?
少ないながら今でも存在してるしEVが増えてきたら通勤車用の充電器を設置する企業も増えてくるんじゃない?元々私有車を通勤手段として使用する場合、企業側がガソリン代などを交通費として支払うことはブラック企業で無い限り普通なので勤務時間の間に従業員向けに交通費支給の一部として、充電を提供することはそこまでおかしく無いと思うけど
通勤分の充電しかさせてくれないに一票。
その「通勤分」もカツカツのベストケースで算出され、走行中に冷暖房入れると持ち出しになる、にさらに一票。
今、それが少ないから買わない理由になります。増えてくるのを期待して自分の会社で充電させてくれるようになるまでの間はどうするのですか?
あなたはEV買っているのですか?そして会社で充電しているのですか?
賃貸のビルから数百メートル離れたところにある月極駐車場でどうやって充電すればいいのか。日本でEV推進する人達は頑なに解決方法を提示してくれませんからねえ。
ところでEVは何日程度で放電してしまうんだろうか。1ヵ月?1週間?放電したらどうすればいいの?
3ナンバー同様に最初プレミアムだった充電対応がそのうち当たり前になっていって、充電対応しないorできない駐車場は一時駐車専用になるんじゃないですか?ユーザー側も同様に、近場にないから車を諦めるか郊外に引っ越すかしていたのがそのうち戻ってこれるようになりますよ。
別に、その月極駐車場が充電設備を設置すればいいだけじゃないの?
今設置されてない駐車場がほとんどなのは単に設置費用を賄えるだけのBEVが普及してないからであって、BEVが普及するにつれて設置駐車場は増えるよ。
自分が地主なら設置するし、契約料以外に充電でも儲けるようにする。儲けが増えてウハウハだろう。
リチウムイオン電池は基本的に4倍速15分で急速充電できるんだけど75kWh程度の普通のEVを4倍速で充電すると75*4=300kW(約400馬力)だからね予算を適当に妥協すると30分とか60分と速度が落ちていくわけ
同様に正味で300kWを受電中の変換効率が95%だとすると放熱量が15kWエアコンで言えば冷房能力50畳分の熱が発生するからねこれも適当に妥協すると急速充電は1日に何回までとか制限が付くわけ
別に給電側は太い電線を敷いて車は液冷・強制空冷すればいい話だけどねまあでかい工場を建てるような話だよね
年末年始、高速道路のガソリンスタンドは下手すりゃ30分待ちぐらいの列ができる。駐車場全て充電可ぐらいにしないとEVはきつそう。なお送電設備。
ガソリン給油なみの充電速度は安全面でもナンセンスなのでThinkPad T450みたいに交換可能なバッテリと内蔵バッテリの両方を搭載すればいいのにガソスタでは交換を優先対応する、内蔵含めた充電は自宅中心の様な形じゃないと普及のハードルは高いままですね
いいこと思いついた!交換可能バッテリはコスト高いし規格統一とかインフラ整備も面倒だから、ガソリンを燃料にして発電できる装置搭載しとけばいいんじゃね?内臓バッテリ+足りなくなった時のガソリン燃料発電機。これなら既存インフラ使えるから便利よ!
バッテリー重いから容量小さくしてエンジン始動とライト類だけに供給するようにすればもっと良くない
まあ、普通は家で寝てる間とかで充電しておくものです。高速道路の急速充電ステーションは長距離移動をする際に使うくらいじゃないでしょうか。そんな常用するようなものではないです。
実際、急速ではない充電ステーションも含めて、使用中の車両はあまり見かけません。そりゃ、たまにはいますが。
それにしても100Lも給油する車って何?トラックかバスか?
あまり車のことを知らないで書いてるのがバレバレですね。
「普通は家で寝てる間とかで充電しておくものです。」とか言ってる時点で現実見えてない。もう少し部屋の外に出で社会を見なさいよ。月極駐車場やコインパーキングに停めてる車がどれだけあると思っているのか。駐車場のないアパートやマンションなんてそこら中に林立している。
日本では平均で6割が、地方では7割以上が持ち家です。持ち家を買えない人はEVをあきらめるしかないんじゃないの?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
充電時間 (スコア:0)
高速充電スポットで30分はかかるとか。しかも連続して使うと保護機能で電圧制限されたり。
https://ev2.nissan.co.jp/OWNER/QUESTIONS/DETAIL/1368/ [nissan.co.jp]
単純に、日本国内のガソリン乗用車が6千万台だそうです。週末に1割が繰り出したと仮定して、600万台。
高速充電スポットって10台くらい入るのかと思ったら全然そんなことなくて、高速道路上でも1台、6台収容できるところがニュースに
なるくらい。なので、とりあえず、全国で8000台分くらいの充電器があるとかなんとか。
https://renove-station.com/column/21343/ [renove-station.com]
ちなみにガソリンスタンドは減ったといっても3万カ所弱あるそうです。
給油って何分くらいかかります?5分くらいですかね。100リットルとか入れて、窓拭いたり会計したり。
30分はかかりませんよね。どうもこういう部分で、全然まだでしょと思います。
道路に充電シート?敷設してとかも話を聞きますが、まだ話だけですね。
もともと、「ハイブリッドとか作れない、作ってもコストで対抗できない。じゃぁEVオンリーにしてしまえ」
というEUあたりのトヨタ封じが始まりかなと思っています。次は何かな。水素封じ?
Re:充電時間 (スコア:2)
高速充電スポットで30分はかかるとか。しかも連続して使うと保護機能で電圧制限されたり。
https://ev2.nissan.co.jp/OWNER/QUESTIONS/DETAIL/1368/ [nissan.co.jp]
日本車と CHAdeMO の欠点をもって、テスラ・スーパーチャージャーなどを推察するのは危ないです。
Re: (スコア:0)
効率がよく軽い電池が作れないから
洋上で太陽光発電で水素作って陸に戻るプラント船作って往復させた方がエネルギー保存しやすいと思うんだよね
電気航行船も研究開発されてるから人載せるなら緊急時用の発電機以外なしでもどうにかなるし
Re:充電時間 (スコア:2)
洋上で太陽光発電で水素作って陸に戻るプラント船作って往復させた方がエネルギー保存しやすいと思うんだよね
Re: (スコア:0)
グリーン水素はコストの問題が大きすぎて実用化にはまだほど遠いような気がします。
Re: (スコア:0)
充電時間よりも電気が足りるかどうかを心配したほうがいいと思う
米カリフォルニア州、熱波で非常事態宣言、EV充電避けるなどの節電呼びかけ
https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/09/cd86111b31bcc37d.html [jetro.go.jp]
Re:充電時間 (スコア:2)
心配したところで、個人でできることは、ほとんどないのではないですか?
電気が足りないときはEVを持っている家庭には送電しないとかいうのであれば、心配でEVを買い控えるでしょうが、そのようなことをするのは技術的にはともかく契約上難しいのではないかと思います。
EVは非常電源としても使えるという話もありますから、電力危機の時こそEVはあった方がいいかもしれませんね。
結局、EVを買う方が、HVなど他を買うよりもメリットが大きいとなれば、人々はEVを買うでしょう。買わせないようにするには、EVに高額の税金をかけるとかするしかないのではないでしょうか。
Re: (スコア:0)
元の人じゃないけど
こっちを貼れば良いのかな
欧州各国、停電危機に備え スイスはEV利用制限も
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR23DSX0T21C22A2000000/ [nikkei.com]
Re: (スコア:0)
節電要請通り普通に充電を控えればいい。
節電要請を無視して電力を使い続けてブラック・アウトしたら電気そのものが提供されなくなるのでは?
Re: (スコア:0)
心配したところで、個人でできることは、ほとんどないのではないですか?
まだEV買わないっていう単純にして合理的な対応が出来るけど?
Re: (スコア:0)
バッテリーEVじゃなくてガソリン発電のEVにするって対応もありますね。
ポルシェタイガーやエレファントと同じって思うとなんか嬉しくなるし。
Re: (スコア:0)
本末転倒だな。
最初からガソリン車でOK。
Re: (スコア:0)
EUのあたおか規制のせいでそういう本末転倒なことになってるんですよ
Re: (スコア:0)
それEVじゃないハイブリッドや、シリーズハイブリッドって奴
日産のe-Powerがそれ
Re: (スコア:0)
> 日産のe-Powerがそれ
ブレーキ踏んでも回生しない代物をハイブリッドって呼ぶと、トヨタに失礼な気がする (´・ω・`)
Re: (スコア:0)
シリーズハイブリッドとBEV+レンジエクステンダーって区別があいまいだよね
Re: (スコア:0)
バッテリーも積んでるのでちゃんと回生しますよ。
Re: (スコア:0)
レンジエクステンダーは外部充電走行距離 > エンジン発電走行距離でBEVとして走行できる距離の割合が決まっている
BEVの二極化 (スコア:2)
結局は走行距離/日、電費の問題。あと重量もタイヤ騒音や道路負荷・損傷に直結する。で、フルスペックEVと超小型EVに二極化は考えられる。前者への疑問は多い。後者はそんなに悪い話ではない。但し後者もエアコンは欲しい。充電は100Vで5〜6時間の感じ。
後は、相応しい超小型EVがうまく市場投入されるかどうか。
Re: (スコア:0)
PHEVやEVの充電は基本、家でするものです。
毎月のように長距離を旅する人には向きませんが、近距離が主、ましてや2台目であるならば現状でも結構使えます。
アメリカは二台持ちが多いし、電車通勤も大都市を除けばまれ、通勤通学の足としてはもとより、子供の学校や習い事も
車で送り迎えというところが多いですから、EVが普及するのもわかります。
ところで28万5199台のEVのうち、日本車はどのくらいあるのでしょう?
Re: (スコア:0)
何か知らんけどこういうEV懐疑派って強硬に家で充電する想定を拒むよな
車に乗る人は好き好んでガソリンスタンドへ通ってるとでも思ってるのか
Re: (スコア:0)
日本では、家で充電できる環境ってのが多数とは言えないからじゃね?
まぁ自宅に車置ける家も多いけど、それ以上に借家や駐車場は別途借りてるとか、自分の都合ではどうにもならないケース多いのでは。
200V30Aぐらいだっけ、ゆっくり一晩かける通常充電でもブレーカー増設必要だし。
200V30Aだと契約アンペアは60Aになる。充電中に他の電気使わないわけにもいかないので、契約の増強と専用に回路が追加になると思われる。電柱から配線追加の可能性もある。※100Vでの充電はメーカーから推奨されてない。
持ち家なら好き放題だけど借家やアパート/マンションなどじゃ難しかろうよ。
逆
Re: (スコア:0)
鶏を飼うのが先か、卵から孵すのが先かの話です。
BEV/PHEVが新車販売の大半を占めるようになってくると、賃貸住宅・駐車場も充電設備を整えないと家賃を安くしないといけなくなってくるので、設備を整えるようになる。
既に新築物件の場合は充電設備はデフォになってる。
少なくとも増設前提で設計されてる。
Re: (スコア:0)
田舎の賃貸は駐車場併設だけど、今ある駐車場に充電設備入れたら、停められる台数が減りそう。
Re: (スコア:0)
ていうか、街灯1本しか電気引いてないような駐車場多いのだけどな、田舎。
ゆっくり充電の200V30A=6kVAでも10台集まりゃ60kVA、柱上変圧器の大きいやつ1つぶんの容量食う。
台数次第だけどヘタすると電柱何本も立ててこなきゃいけなかったりするのでは…。
駐車場併設アパート程度なら台数もたかが知れてそうだけど、それでも世帯数×2ぐらいの容量が必要になりそう。
地味にものすごいコストかかるので、今までのような駐車料金にはならんと思うよなぁ。
BEVの牧歌的推進派(特に自分で所有してない人)って、家庭用のコンセントにプラグ挿せば充電できると思ってんじゃないかと疑うね。
ゆっくり充電でも200V30Aが最低限レベルなので、BEV1台で契約アンペア的には60A食う。それに耐える配電網と契約が必要なんだが…
Re: (スコア:0)
だから国内ではsakura一強なわけでして。
200Vの工事で済むので比較的リーズナブルに家庭用充電設備作れるし、遠出はしないと最初から割り切った人だけが買ってる。
sakuraのバッテリは20kwhなんで、3kwの設備でも十分。
何なら100Vでも1kw位は充電出来るので、本当の街乗りなら運用可能。
リーフになると40kwhから、大きいのになると60kwh以上の積んでるんで、夜に充電するでも6kw以上充電できる奴が必要になる。こいつはお高い。
50kw以上の高速充電する奴なら6600vの契約がいると。2500万円スタートですね(笑)
そこまでやっても4~600kmしか走れないので遠出は出来ない。
出先の充電も絶望的だし。
Re: (スコア:0)
そりゃ、長距離走る人からすれば家で充電なんか無理だからだろうさ。
家の近くしか乗らない人には家で充電すりゃ充分なんだろうけどさ。
Re: (スコア:0)
「次のSAで給油しよう。まだ余裕はある。」とか思ってたら渋滞
カツカツのタイミングでようやく給油出来た
というような経験があると現状のインフラでEV乗ろうかって気には全くならないんだよな
こまめに充電というのも現実味無いし、不意の渋滞とか対策方法が無い
高速のSAで全ての駐車枠に充電設備があるとかのレベルになったら考えるかな
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
火炎瓶作れなくなると困る過激派かもしれんw
Re: (スコア:0)
60代以上推定
Re: (スコア:0)
https://www.thezebra.com/resources/driving/average-miles-driven-per-ye... [thezebra.com]
年間平均
> 14,263 miles
=22954.073キロメートル、面倒なので22955にして一日辺り62km
夜間充電で賄えるとは思うが
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000285069.htm [tv-asahi.co.jp]
Re: (スコア:0)
別に何が何でもBEV反対派ではないが、
夜間充電ってそもそも夜間の需要が少ないからって理由だよね
今後BEVの台数が増えてもそれは成り立つのかしら?
さらに夜間って今の再生可能エネルギーの主役の一つである太陽光発電がない状態だよね
それでBEVの本来の目的である脱炭素が実現できるのかしら?
Re: (スコア:0)
通勤用の車って昼間停まってるんだよね
Re: (スコア:0)
会社の駐車場で充電させろと?
Re: (スコア:0)
少ないながら今でも存在してるし
EVが増えてきたら通勤車用の充電器を設置する企業も増えてくるんじゃない?
元々私有車を通勤手段として使用する場合、企業側がガソリン代などを交通費として支払うことはブラック企業で無い限り普通なので勤務時間の間に従業員向けに交通費支給の一部として、充電を提供することはそこまでおかしく無いと思うけど
Re: (スコア:0)
通勤分の充電しかさせてくれないに一票。
Re: (スコア:0)
その「通勤分」もカツカツのベストケースで算出され、走行中に冷暖房入れると持ち出しになる、にさらに一票。
Re: (スコア:0)
今、それが少ないから買わない理由になります。
増えてくるのを期待して自分の会社で充電させてくれるようになるまでの間はどうするのですか?
あなたはEV買っているのですか?そして会社で充電しているのですか?
Re: (スコア:0)
賃貸のビルから数百メートル離れたところにある月極駐車場でどうやって充電すればいいのか。
日本でEV推進する人達は頑なに解決方法を提示してくれませんからねえ。
ところでEVは何日程度で放電してしまうんだろうか。
1ヵ月?1週間?放電したらどうすればいいの?
Re: (スコア:0)
3ナンバー同様に最初プレミアムだった充電対応がそのうち当たり前になっていって、
充電対応しないorできない駐車場は一時駐車専用になるんじゃないですか?
ユーザー側も同様に、近場にないから車を諦めるか郊外に引っ越すかしていたのが
そのうち戻ってこれるようになりますよ。
Re: (スコア:0)
別に、その月極駐車場が充電設備を設置すればいいだけじゃないの?
今設置されてない駐車場がほとんどなのは単に設置費用を賄えるだけのBEVが普及してないからであって、BEVが普及するにつれて設置駐車場は増えるよ。
自分が地主なら設置するし、契約料以外に充電でも儲けるようにする。
儲けが増えてウハウハだろう。
Re: (スコア:0)
リチウムイオン電池は基本的に4倍速15分で急速充電できるんだけど
75kWh程度の普通のEVを4倍速で充電すると75*4=300kW(約400馬力)だからね
予算を適当に妥協すると30分とか60分と速度が落ちていくわけ
同様に正味で300kWを受電中の変換効率が95%だとすると放熱量が15kW
エアコンで言えば冷房能力50畳分の熱が発生するからね
これも適当に妥協すると急速充電は1日に何回までとか制限が付くわけ
別に給電側は太い電線を敷いて車は液冷・強制空冷すればいい話だけどね
まあでかい工場を建てるような話だよね
Re: (スコア:0)
年末年始、高速道路のガソリンスタンドは下手すりゃ30分待ちぐらいの列ができる。
駐車場全て充電可ぐらいにしないとEVはきつそう。なお送電設備。
Re: (スコア:0)
ガソリン給油なみの充電速度は安全面でもナンセンスなので
ThinkPad T450みたいに交換可能なバッテリと内蔵バッテリの両方を搭載すればいいのに
ガソスタでは交換を優先対応する、
内蔵含めた充電は自宅中心の様な形じゃないと普及のハードルは高いままですね
Re: (スコア:0)
いいこと思いついた!
交換可能バッテリはコスト高いし規格統一とかインフラ整備も面倒だから、ガソリンを燃料にして発電できる装置搭載しとけばいいんじゃね?
内臓バッテリ+足りなくなった時のガソリン燃料発電機。これなら既存インフラ使えるから便利よ!
Re: (スコア:0)
バッテリー重いから容量小さくしてエンジン始動とライト類だけに供給するようにすればもっと良くない
Re: (スコア:0)
まあ、普通は家で寝てる間とかで充電しておくものです。
高速道路の急速充電ステーションは長距離移動をする際に使うくらいじゃないでしょうか。
そんな常用するようなものではないです。
実際、急速ではない充電ステーションも含めて、使用中の車両はあまり見かけません。
そりゃ、たまにはいますが。
それにしても100Lも給油する車って何?
トラックかバスか?
あまり車のことを知らないで書いてるのがバレバレですね。
Re: (スコア:0)
「普通は家で寝てる間とかで充電しておくものです。」とか言ってる時点で現実見えてない。
もう少し部屋の外に出で社会を見なさいよ。
月極駐車場やコインパーキングに停めてる車がどれだけあると思っているのか。
駐車場のないアパートやマンションなんてそこら中に林立している。
Re: (スコア:0)
日本では平均で6割が、地方では7割以上が持ち家です。
持ち家を買えない人はEVをあきらめるしかないんじゃないの?