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ということを誰か記者会見で質問してほしかった。私はソフト屋なのでハードのことは良く分かりませんが、品質に関係する開発プロセスの部分はちょっと気になるので。
今の設計になった経緯は、「最後のギリギリまですべてのケーブルの電源を入れておくのがよいとの判断基準でH2Aは設計していて、問題が起きていなかった」ので、H3でも踏襲した、と。
しかし問題は、本件に関するテスト項目がなかった。
スイッチを切り替えてノイズが発生するというのは電機の世界ではよく発生することらしいので、本件に関するテストを入れ込む判断をどこかでしているべきだったんだろうと
流石にパーツ単体ならコード引き抜くテストしてたんじゃないかな。
でもロケットに組み込んで発射直前まで試すテストだと、これが最後の信号線だから、切断すると色々面倒。テレメトリー取り続けるためには本番では使わない機能(別経路の信号線を足すか、切断した線をつなぎ直す)を乗せる必要があるから、やらない方を選んだとか?
結局今回あとからテレメトリー取ってロケットを打ち上げ前に戻せたんだから、テストできなくはなかったんだろうけど。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
なぜ本件に関するテストが今までなかったのか? (スコア:0)
ということを誰か記者会見で質問してほしかった。
私はソフト屋なのでハードのことは良く分かりませんが、品質に関係する開発プロセスの部分はちょっと気になるので。
今の設計になった経緯は、
「最後のギリギリまですべてのケーブルの電源を入れておくのがよいとの判断基準でH2Aは設計していて、問題が起きていなかった」
ので、H3でも踏襲した、と。
しかし問題は、本件に関するテスト項目がなかった。
スイッチを切り替えてノイズが発生するというのは電機の世界ではよく発生することらしいので、本件に関するテストを入れ込む判断をどこかでしているべきだったんだろうと
Re:なぜ本件に関するテストが今までなかったのか? (スコア:0)
流石にパーツ単体ならコード引き抜くテストしてたんじゃないかな。
でもロケットに組み込んで発射直前まで試すテストだと、これが最後の信号線だから、切断すると色々面倒。
テレメトリー取り続けるためには本番では使わない機能(別経路の信号線を足すか、切断した線をつなぎ直す)を乗せる必要があるから、やらない方を選んだとか?
結局今回あとからテレメトリー取ってロケットを打ち上げ前に戻せたんだから、テストできなくはなかったんだろうけど。