アカウント名:
パスワード:
そんな感じやね…第2弾の点火かぁだいちは作り直すにしても 開発費が2重にかかるわけじゃないだろうけどスケジュールがなぁ
ロケットは失敗するものなのに1回の失敗だけで飛行機に次いで 日本の技術の没落ガー! とか視野が 1m の人々がワンサカ出てくるので、今現在(12:08)の srad をみて安心。
共同通信の記者は大衆の他山の石となったのだ。
つーか、失敗と言われて中断だとか盛大に言い訳する様な所だから、ロケットをお釈迦にする様な「失敗」をしちゃうんじゃないかな?
天然自然な理由以外で打ち上げが出来なかったんだから、中断だろうがなんだろうが失敗じゃね?
ロケット業界では、今回のようなものが「失敗」で、それ以外は「中断」とか用語が決まっているんですよ。これは「失敗」だと保険が支払われるとか保険金額が変わるとかあるので、そうなってます。だから、ロケット界隈の専門家に、「(一般的な意味で)失敗ですか?」と聞いて、失敗じゃないですよと返ってくるのは当然なのですよ。
シチュエーションとそれに対応する用語の解説 [twitter.com]と、それを踏まえて一般向けに解説したのがこれ [note.com]なのでどうぞ。
> ロケット業界では、今回のようなものが「失敗」で、それ以外は「中断」とか用語が決まっているんですよ。
そんな事言ってるから「失敗」しちゃうんだよw
マイナスモデ付いてるけどあながち不愉快な煽りとも思わないなぁ税金使った国策である以上 業界の村社会の用語が国民の感覚からずれた場合はいろいろ言われて当然
これIT業界に例えると
「これはバグですか?」「いえこれは仕様の問題です」「一般人から見たらバグと同じなのに何故認めない!これだから技術者は(ry」
みたいな話ですよ。技術者からしたら「バグ」って事になったら瑕疵対応とかいろいろ発生するので、そこは区別して回答されるのは当然ですよね。IT業界の村社会の用語に対して、素人の国民が何でもかんでも「バグ」って言っちゃうのは分かるけど、「バグ」じゃないんですよ。
> これIT業界に例えると
日本のIT業界ね。SIerもプロっぽくない、玉虫色と言えば聞こえは良いが現実には極浅の検討しか出来ない。でもクライアントが素人でリーガルも弱体だから、SIerの責任範囲も特定も瑕疵の追求も出来ない。そういう国の話だよね。こんないい加減な事をずーっとやってきたから日本のIT業界は世界で通用しない弱体のままなんだよ。
前回の中断とかでも今回の失敗でも、何が問題で誰の責任なのかの徹底追求は行われないだろうな。その生ぬるさは日本のIT業界と似通ってるよね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
あかん時はあかん (スコア:2)
そんな感じやね…
第2弾の点火かぁ
だいちは作り直すにしても 開発費が2重にかかるわけじゃないだろう
けどスケジュールがなぁ
Re: (スコア:2)
ロケットは失敗するものなのに1回の失敗だけで
飛行機に次いで 日本の技術の没落ガー! とか視野が 1m の人々がワンサカ出てくるので、今現在(12:08)の srad をみて安心。
Re: (スコア:0)
共同通信の記者は大衆の他山の石となったのだ。
Re: (スコア:-1, 荒らし)
つーか、失敗と言われて中断だとか盛大に言い訳する様な所だから、ロケットをお釈迦にする様な「失敗」をしちゃうんじゃないかな?
天然自然な理由以外で打ち上げが出来なかったんだから、中断だろうがなんだろうが失敗じゃね?
Re: (スコア:1)
ロケット業界では、今回のようなものが「失敗」で、それ以外は「中断」とか用語が決まっているんですよ。
これは「失敗」だと保険が支払われるとか保険金額が変わるとかあるので、そうなってます。
だから、ロケット界隈の専門家に、「(一般的な意味で)失敗ですか?」と聞いて、失敗じゃないですよと返ってくるのは当然なのですよ。
シチュエーションとそれに対応する用語の解説 [twitter.com]と、それを踏まえて一般向けに解説したのがこれ [note.com]なのでどうぞ。
Re: (スコア:-1)
> ロケット業界では、今回のようなものが「失敗」で、それ以外は「中断」とか用語が決まっているんですよ。
そんな事言ってるから「失敗」しちゃうんだよw
Re: (スコア:0)
マイナスモデ付いてるけどあながち不愉快な煽りとも思わないなぁ
税金使った国策である以上 業界の村社会の用語が国民の感覚からずれた場合はいろいろ言われて当然
例え話「これはバグですよね?」「いいえ仕様です」 (スコア:0)
これIT業界に例えると
「これはバグですか?」
「いえこれは仕様の問題です」
「一般人から見たらバグと同じなのに何故認めない!これだから技術者は(ry」
みたいな話ですよ。技術者からしたら「バグ」って事になったら瑕疵対応とかいろいろ発生するので、そこは区別して回答されるのは当然ですよね。
IT業界の村社会の用語に対して、素人の国民が何でもかんでも「バグ」って言っちゃうのは分かるけど、「バグ」じゃないんですよ。
Re:例え話「これはバグですよね?」「いいえ仕様です」 (スコア:0)
> これIT業界に例えると
日本のIT業界ね。SIerもプロっぽくない、玉虫色と言えば聞こえは良いが現実には極浅の検討しか出来ない。でもクライアントが素人でリーガルも弱体だから、SIerの責任範囲も特定も瑕疵の追求も出来ない。そういう国の話だよね。
こんないい加減な事をずーっとやってきたから日本のIT業界は世界で通用しない弱体のままなんだよ。
前回の中断とかでも今回の失敗でも、何が問題で誰の責任なのかの徹底追求は行われないだろうな。その生ぬるさは日本のIT業界と似通ってるよね。