アカウント名:
パスワード:
1/2tトラック:旧名73式小型トラック(ジープベースからパジェロ2代目ベースに移行して後年改名)・自衛隊内の俗称パジェロ
# 「動車」←典型的編集ミス
軍事車両は電動モーターに移行するのが早いかもしれない無音走行できれば発見される率もへるだろうから
無音走行できれば発見される率もへるだろうから
無音走行はできたらそりゃ嬉しいだろうけど走行性能を犠牲にしてまで無音化したいか?っていうとそうでもない冬に積雪のある峠道を超えられるかどうか?以上の性能要求ではないでしょう
そこじゃ無いだろ・・・既に突っ込まれまくってるけど、イニシャルトルクが大きいモーターの方がオフロードでの走行性能は有利に決まってるじゃん。軍用車両として運用する場合「充電されたバッテリーが無いと動かない」が致命的に使えないって話だろ。
# 走行性能云々っていう書きぶりからして低温での運用の例として挙げたわけじゃないよね。
>軍用車両として運用する場合「充電されたバッテリーが無いと動かない」が致命的に使えないって話だろ。
それが「冬に積雪のある峠道を超えられるかどうか?」でしょ航続距離・補給的に
じゃあシリーズハイブリッドにすればいいだけじゃんデメリットが指摘できてない
無音走行云々言うてる奴に対する話の流れなんだが、発電機回すの?
横からだけど、発電用の小型エンジンが定速回転する分にはでっけぇディーゼルエンジンで駆動するよりはずっと無音に近い走行ができるとは思うよ。それでいてモーター駆動のメリットは享受できるわけだ。完全無音じゃないっていったって、そもそも車両から出る音は原動機/電動機の音だけではないし。
無音の特殊装備って話抜いて普通の軍事車両の話に差し戻すなら複雑な機構であるほど向いてない(故障の原因や補修部品が増える)っすよ。
> 複雑な機構であるほど向いてない(故障の原因や補修部品が増える)っすよ。
バッテリーなしのディーゼルエレクトリック推進なら、トランスミッションとモーターのバーターになるからワンチャン複雑にはならずにすむかも。
トランスミッションのことですね。わりと最近、戦車を自国開発しようとしたが、トランスミッションの開発ができなかった国がありました。難しかったのでしょう。シリーズハイブリッド(ディーゼルエレクトリック)のほうが彼らには簡単で作りやすかったのではないかな?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
1/2tトラックも? (スコア:0)
1/2tトラック:旧名73式小型トラック(ジープベースからパジェロ2代目ベースに移行して後年改名)・自衛隊内の俗称パジェロ
# 「動車」←典型的編集ミス
Re: (スコア:0)
軍事車両は電動モーターに移行するのが早いかもしれない
無音走行できれば発見される率もへるだろうから
冬の雪山を超えられるかどうか (スコア:3)
無音走行できれば発見される率もへるだろうから
無音走行はできたらそりゃ嬉しいだろうけど走行性能を犠牲にしてまで無音化したいか?っていうとそうでもない
冬に積雪のある峠道を超えられるかどうか?以上の性能要求ではないでしょう
Re: (スコア:0)
そこじゃ無いだろ・・・
既に突っ込まれまくってるけど、イニシャルトルクが大きいモーターの方がオフロードでの走行性能は有利に決まってるじゃん。
軍用車両として運用する場合「充電されたバッテリーが無いと動かない」が致命的に使えないって話だろ。
# 走行性能云々っていう書きぶりからして低温での運用の例として挙げたわけじゃないよね。
Re: (スコア:0)
>軍用車両として運用する場合「充電されたバッテリーが無いと動かない」が致命的に使えないって話だろ。
それが「冬に積雪のある峠道を超えられるかどうか?」でしょ
航続距離・補給的に
Re: (スコア:0)
じゃあシリーズハイブリッドにすればいいだけじゃん
デメリットが指摘できてない
Re: (スコア:0)
無音走行云々言うてる奴に対する話の流れなんだが、発電機回すの?
Re:冬の雪山を超えられるかどうか (スコア:2)
横からだけど、発電用の小型エンジンが定速回転する分にはでっけぇディーゼルエンジンで駆動するよりはずっと無音に近い走行ができるとは思うよ。それでいてモーター駆動のメリットは享受できるわけだ。
完全無音じゃないっていったって、そもそも車両から出る音は原動機/電動機の音だけではないし。
Re: (スコア:0)
無音の特殊装備って話抜いて普通の軍事車両の話に差し戻すなら
複雑な機構であるほど向いてない(故障の原因や補修部品が増える)っすよ。
Re:冬の雪山を超えられるかどうか (スコア:1)
> 複雑な機構であるほど向いてない(故障の原因や補修部品が増える)っすよ。
バッテリーなしのディーゼルエレクトリック推進なら、トランスミッションとモーターのバーターになるからワンチャン複雑にはならずにすむかも。
Re: (スコア:0)
> 複雑な機構であるほど向いてない(故障の原因や補修部品が増える)っすよ。
トランスミッションのことですね。
わりと最近、戦車を自国開発しようとしたが、トランスミッションの開発ができなかった国がありました。難しかったのでしょう。
シリーズハイブリッド(ディーゼルエレクトリック)のほうが彼らには簡単で作りやすかったのではないかな?