三菱自動車、2035年度に全て電動車へ 72
ストーリー by nagazou
転換 部門より
転換 部門より
三菱自動車は10日、2035年度までに動車の割合を100%にすることをめざす方針を発表した。朝日新聞の記事によると、21年度段階の三菱の電動車の割合は7%ほどしかないが、今後は電動車の割合を30年度に50%、35年度に100%にするという。提携する日産自動車や仏ルノーから車両の供給を受けることも検討、27年度までに世界で電動車9車種を投入する考えだとしている。30年度までにEVなどの研究開発費に最大約1.8兆円を投じるとしている(朝日新聞)。
電動車 (スコア:1)
駆動系はモーターにしてしまって、
電池とガソリンで動く発電機で車を作る感じですかね。
水素か、全電池か、燃料電池か。
なにになるにせよ、駆動系はエンジンからモーターになる。
まず「電動車」の定義を確認しよう。 (スコア:0)
この記事は、BEV、HEV、PHEV(プラグインハイブリッド)、MHEV(マイルドハイブリッド)、FCEV(燃料電池車)、全部「電動車」という解釈でOK?
Re:まず「電動車」の定義を確認しよう。 (スコア:1)
モハ
#電動車といわれると,どうしてもこっちを想像しちゃう
Re: (スコア:0)
電動車の割合100%ということは全電動車ですか
Re: (スコア:0)
最近のJR西日本はそんな感じですね>全電動車
Re: (スコア:0)
モータが片方の台車だけに付いてて0.5Mとか言ってるけどね
Re: (スコア:0)
クモハ?
#グレードによってクモロ?
Re: (スコア:0)
三菱が電動車だと思うものを売るというだけで、定義なんてどうでもよくね?
まあ、今時の流れとしてはHVは電動車には含まないと思うけど。
Re: (スコア:0)
はっきりしとかないと「EVのアウトランダーなんて!」「パジェロ復活しないのか!」
「三菱は全部電動化するのに〇〇は!」って無駄に騒ぐ人がいるからさぁ…
Re: (スコア:0)
BEVのランエボ!
Re: (スコア:0)
WRCがBEVになってるのなら良いんじゃないのか
Re:まず「電動車」の定義を確認しよう。 (スコア:2)
ランサーエボリューション MiEV(2005) [mitsubishi-motors.com]で1590kg。エボ9がベースなので200〜270kg増。
その程度の重量増と差し引きで、インホイールモーターによる四輪独立トルク制御ができて0rpmから最大トルクが出せて…というのが「クソ重たい直線番長」になるかしら。
いやインホイールモーター採用が現実になるかどうかはまた別だけど。一応日立が最近量産向けに製品化はしたらしいので。
Re: (スコア:0)
それで良いですね。
電動機(モーター)を駆動用(アシストでも良い)に使えるなら電動車。マイルドハイブリッドでも電動車に含めます。(欧州や日本政府の定義)
記事にも、
とありますが、ここでの「電気自動車(EV)」は、最近の言い方だと「純電気自動車」または「バッテリーEV(BEV)」になるものです。
大手マスコミは古い定義をそのまま使う傾向にあるのですけど、「電気自動車」はともかく、略称はそろそろBEVの方にして欲しいところ。
最近だと「電動車(EV)」としているケースがあるので紛らわしい…。
参考: https://srad.jp/comment/4422240 [srad.jp]
Re: (スコア:0)
値段と製造時のCO2排出量さえ下がれば全てのガソリン車に一定容量のバッテリーとモーターをとりあえず積むってことになるのは間違いないだろうね。
プラグイン非対応でも多少街乗りの燃費が上がる。
問題は現時点で10万キロくらい走らないとそもそも環境に悪いって話と、燃費では価格差を埋められない点。
将来解消するなんて保証はない。ガソリン側もなんか対策してくるかもしれんし。
Re: (スコア:0)
全車四駆化から全車電動化に、三菱は小さいからかもしれないが、極端から極端に奔るメーカーだ。
Re: (スコア:0)
でも三菱ってBEV先駆者だからねぇ…。i-MiEVな。2009年量産だとさ。
Re: (スコア:0)
先駆者というとこのあたりのイメージ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%81%BE%E9%9B%BB%E6%B0%97%E8%... [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
日産が初代リーフ発売したときにそこら辺は散々アピールされてたと思う。
Re: (スコア:0)
どんだけ先駆しても印象の悪い製品を売り続けたら叩かれるんだわ
ガラケーがスマホに置き換わったのも振り返ってみれば同じような理由
Re: (スコア:0)
三菱は「フルライン」大好きだからな。んでもって必ず挫折する。
5バルブしかり、GDIしかり。
デリカ D:1じゃないのはご愛敬?
Re: (スコア:0)
もうかなり車種を絞っているのでフルラインと呼ぶようなものでは…
インドネシア (スコア:0)
インドネシアも100%にするんだろうか。
軽も電気自動車になるんだろうか。
1/2tトラックも? (スコア:0)
1/2tトラック:旧名73式小型トラック(ジープベースからパジェロ2代目ベースに移行して後年改名)・自衛隊内の俗称パジェロ
# 「動車」←典型的編集ミス
Re: (スコア:0)
軍事車両は電動モーターに移行するのが早いかもしれない
無音走行できれば発見される率もへるだろうから
冬の雪山を超えられるかどうか (スコア:3)
無音走行できれば発見される率もへるだろうから
無音走行はできたらそりゃ嬉しいだろうけど走行性能を犠牲にしてまで無音化したいか?っていうとそうでもない
冬に積雪のある峠道を超えられるかどうか?以上の性能要求ではないでしょう
Re: (スコア:0)
日本製の初期のEVがスペック抑えすぎたことで電気は遅いってイメージがあるけど
本来は電気の方がトルクは太いし加速も良いしABSもよく効くよ、滑る = 脱調だし
Re: (スコア:0)
ポルシェ博士「せやな」
Re: (スコア:0)
ポルシェ博士「先進的な電動戦車にようやく時代が追いついた」
Re: (スコア:0)
氷/雪/砂上走行性能は、ちゃんとコントロールできれば電気モーター駆動が圧倒的だそうですよ。
トルクコントロールの緻密さが違うので。
ただそれを実現しようとするとBEVかFCEVかe-POWERみたいなシリーズハイブリッドしかないわけで、
そんでBEVだと自重が増えて悪路走破性が激減で論外、FCEVは重量増は抑えられてもメンテナンス性と補給が問題でこれまた論外、
シリーズハイブリッドが辛うじて検討の余地あり?…って感じでしょうか。
PHEVや(M)HEVは整備性を犠牲にしてまで導入する性能的メリットは(自衛隊的に)絶無ですしね。
Re: (スコア:0)
そこじゃ無いだろ・・・
既に突っ込まれまくってるけど、イニシャルトルクが大きいモーターの方がオフロードでの走行性能は有利に決まってるじゃん。
軍用車両として運用する場合「充電されたバッテリーが無いと動かない」が致命的に使えないって話だろ。
# 走行性能云々っていう書きぶりからして低温での運用の例として挙げたわけじゃないよね。
Re:冬の雪山を超えられるかどうか (スコア:1)
> 軍用車両として運用する場合「充電されたバッテリーが無いと動かない」が致命的に使えないって話だろ。
電動車ってだけの条件なら、ディーゼルエレクトリック推進にすればいいんですわ。
Re: (スコア:0)
ちゃうねん。トルクの大きさじゃなくてトルクのコントロールが重要。
悪路だと下手にトルクが大きいとタイヤが滑ったり砂利が掻き出されたりして逆効果。
悪路でMTが優秀なのは必要な時にわざとトルクを押さえるよう設定できるから。
電気モーターだとミリ秒クラスのトルクコントロールでトルクの掛けすぎを防ぐことができるの。
トルクが太くていいのはむしろタイヤがしっかり地面に噛みついて力を伝えられる整地。
Re: (スコア:0)
>軍用車両として運用する場合「充電されたバッテリーが無いと動かない」が致命的に使えないって話だろ。
それが「冬に積雪のある峠道を超えられるかどうか?」でしょ
航続距離・補給的に
Re:冬の雪山を超えられるかどうか (スコア:2)
横からだけど、発電用の小型エンジンが定速回転する分にはでっけぇディーゼルエンジンで駆動するよりはずっと無音に近い走行ができるとは思うよ。それでいてモーター駆動のメリットは享受できるわけだ。
完全無音じゃないっていったって、そもそも車両から出る音は原動機/電動機の音だけではないし。
Re:冬の雪山を超えられるかどうか (スコア:1)
> 複雑な機構であるほど向いてない(故障の原因や補修部品が増える)っすよ。
バッテリーなしのディーゼルエレクトリック推進なら、トランスミッションとモーターのバーターになるからワンチャン複雑にはならずにすむかも。
Re: (スコア:0)
あるとすればトーイングトラクターとかからじゃね。
庫内での排ガス問題なくなるし、そもそも遠出しないから走行距離の問題もあまりない。
DDHなんかじゃちょうどいいと思うんだけどな。
Re: (スコア:0)
あと熱の問題んもあるんじゃね?
赤外線カメラで見ると圧倒的に内燃機関のほうが見つけやすいと
Re: (スコア:0)
ちょろっと検索したら、軍用車両のEVのニーズはそれなりにあるみたいね。
すでにある程度電動化されていて、ある程度の市場があるらしい。
急成長するだろうとのこと。
米軍も2050年までに全車EV化だそうな。
i-MiEV (スコア:0)
三菱と言えば日産LEAFに先駆けてi-MiEVでBEVを市販したのだけど、早く始めてもうまく伸ばさないと追い抜かれちゃうって感じだね。
7%しかないのか。
しかも大半はPHEVのアウトランダーとかじゃね?
LEAFもアメリカでは速攻でテスラに抜かれちゃったし、EV市場ではまだ群雄割拠の時代なんだな。
Re:i-MiEV (スコア:3)
リーフがフーガの形をしていて10万ドルのプライスタグがついていれば結果は違ったかもしれない。
ある程度金持ってて意識の高いアーリーアダプター向けの付加価値感とか、そういうのの演出がうまかったんだと思うなテスラ。
Re: (スコア:0)
テスラがうまかったのはテスラ専用のスーパーチャージャーを全米のいたるところに設置して「テスラなら充電に困らない」状況を最初に作ったところ。
テスラ以外の自動車メーカーは充電規格競争に負けた。
Re:i-MiEV (スコア:2)
そう考えるとテスラの車両価格にはスーパーチャージャー設置費用が含まれていたのか。インフラが整った段階で普及価格帯のモデル3を発売、というシナリオ?うまいなぁそりゃ。
メーカーにメリットは無いのが難点 (スコア:0)
当面、電動車より純エンジン車のランエボの方が、余程高く転売できる。
こんな記事もありましたが、さて (スコア:0)
急ブレーキかかった欧州「2035年EV化法案」。日系メーカーの「二正面戦術」は正しかった
https://www.businessinsider.jp/post-266777 [businessinsider.jp]
Re: (スコア:0)
ドイツやフランスは自動車や鉄鋼といった基幹産業労組の力が強いから
選挙が近い欧州議会の議員も支持団体を忖度すれば当然軌道修正するだろうね。
アイが欲しかった (スコア:0)
とかダジャレの種になった三菱アイ。
未来的なデザイン良かったのに、昔出した車と同じデザインの車は生産出来ないといかいう縛りでもあるのだろうか。
Re: (スコア:0)
衝突安全性能で、バンパーが変わって軽から登録車(いわゆる普通車)になってしまった。
悪い車ではないけど、前後異径タイヤだったりと面倒な所もある車だよ。
Re: (スコア:0)
そのデザインが受け入れられて売れていたらキープコンセプトの後継車が出ていたんじゃない?
しかし残念ながら・・・・
http://www.i.car-lineup.com/hanbaidaisu.html [car-lineup.com]
Re: (スコア:0)
値段がねぇ。
今じゃ普通だけど、軽に100万超えどころかグレードによっては200万弱で普通車買えちゃうからね。
21世紀の廃仏毀釈 (スコア:0)
新しいモノは正義!古いモノを打ち壊せ!