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ちなみに姥捨山の風習が実在したという証拠はなく、研究者も否定している。
こんだけ各地に姥捨山という名前が残っているのに無かったってのは俄かには信じ難いな補陀落渡海はあったんだから似たようなもんじゃない
補陀落渡海は経済的な理由で行われた訳じゃないと思う。即身仏と近い。
そりゃ民間伝承だから名前は残るよ君もしかして妖怪とかも実在すると思ってる?
その言い方だと言葉の指す範囲があいまいだな棄老の風習の話?「姥捨山」の伝説の話?研究者が否定しているというのは、風習そのもの?文献上の証拠?定説なのかそういう論考があるだけなのかも分かりにくい
そこらへん明確にするか、できればソースよろしく
自分が昔読んだ文献で無いとされていたのは「『姥捨山』の場所と事跡を特定するに足る伝承・地誌上の記録」であって、棄老の風習そのものじゃなかったな結論として、研究対象の地方で言う姥捨山というのがどこかは特定できず、地域における複数の時代の事跡や伝承が混淆したものだろう云々
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
令和の姥捨て (スコア:2)
そうしないとムダ金と分かっていても治療をやめる判断ができないので
垂れ流しになります。
むしろ、健康なお年寄りにインセンティブを渡すべきですね。
Re:令和の姥捨て (スコア:0)
ちなみに姥捨山の風習が実在したという証拠はなく、研究者も否定している。
Re: (スコア:0)
こんだけ各地に姥捨山という名前が残っているのに無かったってのは俄かには信じ難いな
補陀落渡海はあったんだから似たようなもんじゃない
Re:令和の姥捨て (スコア:2)
補陀落渡海は経済的な理由で行われた訳じゃないと思う。
即身仏と近い。
Re: (スコア:0)
そりゃ民間伝承だから名前は残るよ
君もしかして妖怪とかも実在すると思ってる?
Re: (スコア:0)
その言い方だと言葉の指す範囲があいまいだな
棄老の風習の話?「姥捨山」の伝説の話?
研究者が否定しているというのは、風習そのもの?文献上の証拠?
定説なのかそういう論考があるだけなのかも分かりにくい
そこらへん明確にするか、できればソースよろしく
自分が昔読んだ文献で無いとされていたのは「『姥捨山』の場所と事跡を特定するに足る伝承・地誌上の記録」であって、棄老の風習そのものじゃなかったな
結論として、研究対象の地方で言う姥捨山というのがどこかは特定できず、地域における複数の時代の事跡や伝承が混淆したものだろう云々