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成功率90%は有人なら話にならないけど、無人ロケットなら保険などで何とかできる範囲では?
Falcon9以前は、どこも90%くらいだったしねだが保険会社はもうFalcon9を知ってしまったので、保険料率は割高になってしまう
ピーター・ベックほどのエンジニアをしてもこの有り様というのは、かなり辛いものがある過去数十年間の民間宇宙開発の死屍累々の歴史はまだ終わっていなかったのかとRocket Labはまだ耐えられると思うが、この失敗の影響は、Rocket Lab以外の世界中の小型ロケットベンチャーに振りかかるのでは?Rocket Labを上回るほどの信頼性、将来性を期待されているベンチャーは無いだろうからFalcon9の成功率を見ていると、ロケットは商業化、コモディテ
>ピーター・ベックでも障壁を破れなかったとなれば、マスクは本当に外れ値の存在なのかもしれないStarshipもなんか本当に完成しそうだしなあ。あれが本当に安価に飛ばせれば民間のロケット開発は終わるだろうね。
そんなん、ボーイング747が本当に空飛んだから、もう旅客機の開発は終わった、みたいな論調出されてもなぁ…。成功例があれば、続く人や組織は出るだろうと思うよ。イーロンマスクのすごい所は、リスクに喜んで飛び込んでいく所だそうなので。
そういう天才と紙一重が切り開いた後には、アーリーアダプタ的なフォロワーが続々続くことになると思う。技術格差のタイムラグが10年レベルであるだろうけどもね。
飛行機に例えるのは、全く適当ではないが
「ロケットは枯れた技術」「政府に出来た事は民間でも出来る」「SpaceXは特別ではない」こういう認識が、近年の民間宇宙開発の盛り上がりの根拠としてあったわけだよところが、民間宇宙開発の勝者の一人だと思われていたRocket Labが、まだ全然安定していなかった事が判明してしまった19回連続成功を、約2年という短期間で達成していた成功企業ですらこの有り様では、他社はもっと厳しい目で見られる事になるだろう
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
成功率90% (スコア:0)
成功率90%は有人なら話にならないけど、無人ロケットなら保険などで何とかできる範囲では?
Re: (スコア:0)
Falcon9以前は、どこも90%くらいだったしね
だが保険会社はもうFalcon9を知ってしまったので、保険料率は割高になってしまう
ピーター・ベックほどのエンジニアをしてもこの有り様というのは、かなり辛いものがある
過去数十年間の民間宇宙開発の死屍累々の歴史はまだ終わっていなかったのかと
Rocket Labはまだ耐えられると思うが、この失敗の影響は、Rocket Lab以外の世界中の小型ロケットベンチャーに振りかかるのでは?
Rocket Labを上回るほどの信頼性、将来性を期待されているベンチャーは無いだろうから
Falcon9の成功率を見ていると、ロケットは商業化、コモディテ
Re: (スコア:0)
>ピーター・ベックでも障壁を破れなかったとなれば、マスクは本当に外れ値の存在なのかもしれない
Starshipもなんか本当に完成しそうだしなあ。あれが本当に安価に飛ばせれば民間のロケット開発は終わるだろうね。
Re:成功率90% (スコア:0)
そんなん、ボーイング747が本当に空飛んだから、もう旅客機の開発は終わった、みたいな論調出されてもなぁ…。
成功例があれば、続く人や組織は出るだろうと思うよ。
イーロンマスクのすごい所は、リスクに喜んで飛び込んでいく所だそうなので。
そういう天才と紙一重が切り開いた後には、アーリーアダプタ的なフォロワーが続々続くことになると思う。
技術格差のタイムラグが10年レベルであるだろうけどもね。
Re: (スコア:0)
飛行機に例えるのは、全く適当ではないが
「ロケットは枯れた技術」
「政府に出来た事は民間でも出来る」
「SpaceXは特別ではない」
こういう認識が、近年の民間宇宙開発の盛り上がりの根拠としてあったわけだよ
ところが、民間宇宙開発の勝者の一人だと思われていたRocket Labが、まだ全然安定していなかった事が判明してしまった
19回連続成功を、約2年という短期間で達成していた成功企業ですらこの有り様では、他社はもっと厳しい目で見られる事になるだろう