アカウント名:
パスワード:
充電するだけで一個10kgの電池パックを8個トータル80kg、電池は混ぜられないから毎回全部交換のはず。しかもそれで総容量はアイミーブの少ない方と同等、初代リーフの半分未満。
いや普通にケーブル繋いで充電しろって。郵便局はそれで回ってんだろ。
電池を混ぜられないのは例えば携帯機器で 1.2V x 4 = 4.8V にしてるやつとかです直列接続で個々の電池の充放電の制御など出来ないので混ぜるな危険状態になる個別に制御してるなら、順番に電池パックを使っていって放電しきったものだけを交換する方式の可能性もある
順番に使って電池一個ずつ全力を出させると放電電流のリミットを超えて劣化するから、複数同時に使うしかない。個別制御してるとしても、電圧が大幅に違うと無理でしょ。負荷をバランスできるのは残量が近い時だけ。だから均等に消耗させて切れたら全部交換、またはせいぜい4個ずつ程度でしか交換できない。
そして1個10kgもある。
かなり制御が面倒くさそうだし、本当にやってるとは思いませんが、
フル出力が必要なのは発進の時ぐらいだし、その時だけ全バッテリーを使って、走行維持のための電力は順番に使う、という実装は技術的には可能じゃないですかね。メイン利用以外のバッテリーを「減速で回生→発進で利用」のコンデンサ扱いする感じで。
台湾のGogoroは2本同時に交換してますね。How To ─ 如何到 GoStation® 交換電池 | Gogoro [youtu.be]如何在 GoStation®交換電池? [gogoro.com]# ホンダのもこんな感じで交換シーケンスが組まれているのかな。# 今の世代の電池が1740 Whで10.2 KGか。軽そうに見えるけど。https://www.stockfeel.com.tw/gogoro-%E9%9B%BB%E5%8B%95%E6%A9%9F%E8%BB%... [stockfeel.com.tw]
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
1.3kWh, 10.2kg x 8 = 10.4kWh, 81.6kg (スコア:0)
充電するだけで一個10kgの電池パックを8個トータル80kg、電池は混ぜられないから毎回全部交換のはず。
しかもそれで総容量はアイミーブの少ない方と同等、初代リーフの半分未満。
いや普通にケーブル繋いで充電しろって。郵便局はそれで回ってんだろ。
Re: (スコア:0)
電池を混ぜられないのは例えば携帯機器で 1.2V x 4 = 4.8V にしてるやつとかです
直列接続で個々の電池の充放電の制御など出来ないので混ぜるな危険状態になる
個別に制御してるなら、順番に電池パックを使っていって放電しきったものだけを交換する方式の可能性もある
Re: (スコア:0)
順番に使って電池一個ずつ全力を出させると放電電流のリミットを超えて劣化するから、複数同時に使うしかない。
個別制御してるとしても、電圧が大幅に違うと無理でしょ。負荷をバランスできるのは残量が近い時だけ。
だから均等に消耗させて切れたら全部交換、またはせいぜい4個ずつ程度でしか交換できない。
そして1個10kgもある。
Re: (スコア:1)
かなり制御が面倒くさそうだし、本当にやってるとは思いませんが、
フル出力が必要なのは発進の時ぐらいだし、その時だけ全バッテリーを使って、
走行維持のための電力は順番に使う、という実装は技術的には可能じゃないですかね。
メイン利用以外のバッテリーを「減速で回生→発進で利用」のコンデンサ扱いする感じで。
Re:1.3kWh, 10.2kg x 8 = 10.4kWh, 81.6kg (スコア:0)
台湾のGogoroは2本同時に交換してますね。
How To ─ 如何到 GoStation® 交換電池 | Gogoro [youtu.be]
如何在 GoStation®交換電池? [gogoro.com]
# ホンダのもこんな感じで交換シーケンスが組まれているのかな。
# 今の世代の電池が1740 Whで10.2 KGか。軽そうに見えるけど。
https://www.stockfeel.com.tw/gogoro-%E9%9B%BB%E5%8B%95%E6%A9%9F%E8%BB%... [stockfeel.com.tw]