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再利用しないので、スペースシャトルのような耐熱パネルでがっちり守らなくてもほどほどでいい。燃料を噴射して減速しなくてもいい。だいたい、昔からのソ連のやり方で突入角度を決めて再突入すれば問題なく減速して、燃え尽きることは本来ないし。枯れた東側の技術はすごいね。
> 枯れた東側の技術はすごい
世界初のICBM R-7を転用したのが、世界初の人工衛星を打ち上げたスプートニクロケット(1957)で、スプートニクロケットに上段を追加したのが、世界初の有人宇宙飛行を実現したボストークロケット(1961)。ソユーズロケット(1966~)はそのボストークの改良型
ってことで、ソユーズロケットは、エンジンとかは改良型になってるけど、第1段/1.5段の基本設計は、R-7/スプートニクから変わってないという枯れっぷりにもほどがある。
人間は上げないけど、ソユーズ2.1bやソユーズ2.1vみたいにフライトシステムがアナログからデジタルへ刷新され(これは2.1aもそう)、エンジンも変わり燃料も変わりだと、ドンガラだけはおなじで別のロケットでしょうよ。
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人生unstable -- あるハッカー
ソユーズの帰還船は再利用されないんだよね (スコア:1)
再利用しないので、スペースシャトルのような耐熱パネルでがっちり守らなくてもほどほどでいい。
燃料を噴射して減速しなくてもいい。
だいたい、昔からのソ連のやり方で突入角度を決めて再突入すれば問題なく減速して、燃え尽きることは本来ないし。
枯れた東側の技術はすごいね。
Re:ソユーズの帰還船は再利用されないんだよね (スコア:2)
> 枯れた東側の技術はすごい
世界初のICBM R-7を転用したのが、
世界初の人工衛星を打ち上げたスプートニクロケット(1957)で、
スプートニクロケットに上段を追加したのが、
世界初の有人宇宙飛行を実現したボストークロケット(1961)。
ソユーズロケット(1966~)はそのボストークの改良型
ってことで、ソユーズロケットは、エンジンとかは改良型になってるけど、
第1段/1.5段の基本設計は、R-7/スプートニクから変わってないという
枯れっぷりにもほどがある。
Re: (スコア:0)
人間は上げないけど、ソユーズ2.1bやソユーズ2.1vみたいにフライトシステムがアナログからデジタルへ刷新され(これは2.1aもそう)、エンジンも変わり燃料も変わりだと、ドンガラだけはおなじで別のロケットでしょうよ。