パスワードを忘れた? アカウント作成
19078 story
バイオテック

食欲を抑制させようとして、記憶が甦る方法を発見 83

ストーリー by nabeshin
あの感動をもう一度 部門より

m.sakkanen 曰く、

/.本家のほうに Scientists Discover Way to Reverse Memory Lossということで、記憶が甦る方法が偶然発見されたというストーリーが掲載されている。 ソースとなっているのは英国の Daily Mailの記事で、 それによれば、肥満で苦しんでいる患者に対して、食欲を抑制するために脳の視床下部に電極を押しこんで刺激を与えたところ、 肥満については改善しなかったものの、30年前の事象の記憶が甦ったということだ。 何とも微妙な話だが、食欲抑制よりは納得できる気がしてしまう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 被験者候補 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by 127.0.0.1 (33105) on 2008年02月04日 12時03分 (#1291239) 日記
    被験者候補として、記憶にございませんとか言っていた汚職政治家どうよ?
  • 拷問? (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Lurch (10536) on 2008年02月04日 12時12分 (#1291249)
    思い出しましたって口を割るまで電気ショックを加え続けるって治療は勘弁してください。
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
  • by gesaku (7381) on 2008年02月04日 19時13分 (#1291574)
    実は交通事故前後の記憶がすっぽり抜け落ちていたりします。
    #それ以前のこともところどころで抜けてたり

    事故のときに意識不明になったとかならともかく、救急車が来て搬送されるまで
    問いかけに反応してたりしたそうで、無意識にうなっていたというわけでもないようです。
    ですが、本人の記憶としては事故数分前の次が病院のベッドの上です。

    医者やらいろんな人に聞くと、都合が悪かったりあまりにショックが大きな記憶は
    そう簡単には思い出せない領域にしまい込まれるそうで、政治家の
    「記憶にありません」という台詞は本当に思い出せない人も実はいるのではないかと。

    もしかしたらこの方法で事故の記憶が蘇ったりするかもしれませんが、
    それがトラウマになって車が怖くなるのも嫌だし、もっと酷い記憶が
    蘇ったりするかもしれないから、人工的に無理に記憶を引き出すのはどうかなあと。

    #個人的には封印すべき技術だと思うgesaku
  • by Anonymous Coward on 2008年02月04日 11時41分 (#1291221)
    忘れた記憶は思い出さないほうがいいんじゃないの?
  • 最近よくある (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年02月04日 11時59分 (#1291235)
    最近、脳の、それもかなり奥の方(下リンク先の写真参照)に電極を差し込んで刺激を与えるということが、実際の治療として行われているようですね。

    IEEE Spectrumの記事 [ieee.org]で知ったときは驚きました。この記事ではパーキンソン病の治療に使われているということです。
    • by kobachi (22060) on 2008年02月04日 14時46分 (#1291392) ホームページ

      NHKスペシャルで取り上げられていたものですね。
      NHKスペシャル 3章 - SCI(サイ) [sci.gr.jp]

      脳に電極をさして刺激を与えると鬱病が改善するケースもあるようで、
      立花隆は「人間は、まるで機械のようじゃないか。」と言っていました。

      パーキンソン病の患者を取材した映像もありました。
      電源をON・OFFするだけで症状が出たり治まったりする様子は、
      えもいわれぬ何かを感じました。

      親コメント
    • by turn-omg (34955) on 2008年02月04日 16時15分 (#1291478) 日記
      こういった実験の結果を公表しているうちはもだ安心できますね。
      秘密裏に実験が行われて、うわさが立たなくなると、ほんとに怖い。

      そのうち脳内チップとかも出て来るんだろーなー
      親コメント
  • by YABO (35259) on 2008年02月04日 12時15分 (#1291251)
    >食欲を抑制するために脳の視床下部に電極を押しこんで刺激を与えたところ、

    アメリカ人って平気でこんなことやってるんだ…
  • by shoji12 (14093) on 2008年02月04日 12時53分 (#1291295)
    1000mVで千年前の記憶がよみがえって欲しい私。
    選択的に可能ならば実験台になりたい自分の携帯電話番号が記憶できない人より。
  • by solom (27520) on 2008年02月04日 13時36分 (#1291335)
    どういう仕組みで記憶が蘇ったんでしょうね?
    視床下部が活性化されることにより、ニューロンネットワークの構築活動が活発化して、孤立していた神経細胞がネットワーク内に復帰したのかしら。

    もしそうなら、記憶が蘇るだけじゃなくて、記憶力の増進とかも起こってるんだろうか。
  • by mondy (27787) on 2008年02月04日 14時40分 (#1291388)
    記憶が甦ると言う事で、視点をそらしてるが
    ある意味、治療ミス中に見つかった、じゃないのか?
    • Re:×偶然発見された (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年02月04日 15時07分 (#1291408)
      こういう人が、手術前にちゃんと説明受けたにも関わらず、効果が無かったら医療ミスだって騒ぐんだろうな。
      必ず成功するとは限らないんだよ、失敗の原因が、医者の不手際だったりする場合が医療ミスだ。
      親コメント
      • by mondy (27787) on 2008年02月04日 16時42分 (#1291499)
        すまんかった
        目的が「食欲抑制」で別の作用が出てしまった事を問題視しただけだ。
        今回は「記憶が甦る」というどちらかというとプラス側だが、「記憶が無くなる」とか「半身不随」とかになってた場合
        医療ミスではないのかなと思っただけだ。
        親コメント
        • by marble-mrk (21157) on 2008年02月04日 18時37分 (#1291563)
          >「記憶が無くなる」とか「半身不随」とかになってた場合
          >医療ミスではないのかなと思っただけだ。
          たとえそうなったとしても、事前にその可能性について説明しており
          了承の上患者が同意したのなら医療ミスではありません。
          医療は不確定要素が未だ強い科学です。
          治療によって治療しないより患者によい事が起こる確率が
          悪いことが起こる確率より高いとき、治療を考慮します
          実際は治療でよくなることが多いから、そう考えてしまうのもわからないでもないですが

          もし、結果をすべて介入者の責任にするのであれば
          消防士さんは火災を消火できなければ
          警察は誤認逮捕すれば
          裁判は必ずどちらかの弁護士が
          天気予報士は外れた場合
          責任とらないといけないと思います。
          親コメント
  • by the.ACount (31144) on 2008年02月04日 17時05分 (#1291510)
    脳に電極差して、記憶がよみがえるって実験は、そうとう昔に聞いたが、リバイバルか?
    マイクル・クライトンの「ターミナル・マン」てのもあったなー。(こっちは癲癇の発作を脳電極で・・という小説)
    --
    the.ACount
    • by tarobo (16662) on 2008年02月05日 11時27分 (#1291887)
      脳の特定の部位を刺激すると、
      特定の事象を『思い出す』という報告は
      ロボトミー手術の副産物として
      ぼろぼろで出ていた記憶があるんですが
      部位が違うんですかね
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年02月04日 17時23分 (#1291517)
    記憶って基本的に再構成されるものだから、これで記憶が「蘇った」と思っても、それが正しいとは限らない。宇宙人に誘拐された記憶が蘇るかもw。

    催眠術による記憶の回復と同じで、これで取り戻した記憶は裁判の証拠としては認められないに違いない。
  • by hideyuki (4998) on 2008年02月04日 21時21分 (#1291627)
    失われた時を求めて [wikipedia.org]でマドレーヌ食べて記憶が戻るって話がありましたね。
    食欲や味覚と記憶ってなんか関係があるんでしょうか。
    • by Anonymous Coward on 2008年02月05日 0時02分 (#1291701)
      初めて「ポセイドンアドベンチャー」を観たとき、枕元にメンソレータムが置いてあって、その匂いを嗅ぎながら観てました。その後「ポセイドンアドベンチャー」を観るたび、どこからともなくメンソレータムの匂いがするような気がしてます。

      昔やってたファミコンのゲーム(ポートピアとかその辺り)をプレイするたび、その頃しょっちゅう食べていた「サッポロポテト バーベQ味」を食べたくなります。逆に、食べてると懐かしさからプレイしたくなるというのもあります。

      オフコースをBGMにDQ2をプレイしてたから、オフコースの歌を聴くたびにDQ2の海マップを思い浮かべてしまいます。

      うちの母親は、子供の頃に鶏をしめるところを見てしまったせいで、鶏肉が食べられなくなりました。

      昔、しょっちゅう怒られていて、その頃よく聴いていた怪物くんの歌を、TVの懐かしのアニメなどで聴くたび涙が出そうになります。普通は泣くような歌じゃないはずなんだけど。

      カレーはよく食べてるはずなんだけど、思い出すのは小さな頃の冬の食卓。食べながら観てたテレビは「まんが日本昔話」や「タイムボカンシリーズ」「世界名作劇場」。CMはハウス食品。カレー皿は楕円形の深皿。今は入れない生卵も入ってるな。もちろん福神漬けは外せない。スプーンは父親が香港旅行時にホテルで1つだけかっぱらってきた銀のスプーン(ぉぃ)。(傷だらけだったから、新品じゃなかったはずだ)

      山椒の匂いを嗅いで思い出すのは、うなぎの蒲焼きではなく、京都の伏見で食べた雀の姿焼き。今は食べられないが、子供の頃は行くたびに食べてた。親が食べてるのを見て、食べられないとかっこわるいと思ったのか、山椒でごまかして食べてたように思う。
      親コメント
  •  僕が思うにここを見てるようなオタクの人って
    電気ショックなんか要らないほど、記憶力がいいですよね

    そりゃ、もちろん得意分野を語るのは当たり前なんですけど、
    何十年も前の学生の記憶とか、結構リアルに話してくれる
    人が多いと思うのは、私の周りだけの現象でしょうか?

    それとも、私の記憶力が劣っているのかしらん
  • by Anonymous Coward on 2008年02月04日 11時49分 (#1291227)
    こんなこと日常的に行われてるんですかねぇ?
    胃の部分切除とかは聞いたことあるけど・・・
  • by Anonymous Coward on 2008年02月04日 11時50分 (#1291229)
  • by Anonymous Coward on 2008年02月04日 11時54分 (#1291232)
    藤子・F・不二雄は予言者としてもっと評価されるべき…か?
    • Re:わすれとんかち (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年02月04日 12時40分 (#1291276)
      同じ漫画で言えば、誰が考えたかは分からないけど、
      アイデアをひらめいたり思い出したりした時に電球が点く表現は、
      今回の件からすると、ある意味正しいということなのかもしれない。

      それから、あれだ。ニュータイプのやつとかも。

      さすがに、頭の中でタネは割れないだろうが。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年02月04日 12時11分 (#1291244)
    忘れたままの方がいいんじゃないか?

    風間 真
    • Re:幸せなら (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年02月04日 15時15分 (#1291416)
      なんか過去の記憶にネガティブな意見が多いな。
      オレだったら、ガキの頃お袋につれられて入った銭湯の様子をありありと思い出してみたいものだが…。あとお医者さんごっことか。
      #出産時の記憶は勘弁。

      #堂々とAC。
      親コメント
      • Re:幸せなら (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2008年02月04日 22時33分 (#1291658)
        昔、骨折で入院した時のことを鮮明に思い出したいな。

        手術後に、ストレッチャー(だっけ?)から病室のベッドへの乗せ替えで、看護婦さん(若くて可愛かった)が頭の上に跨ってくれたんだよ。体重重くてその体勢とらないと持ち上がらなかったから。ただ、手術後だったから気力低下気味で何気に見てただけなんだよ〜。もっとじっくり見ておけばよかったと後悔しまくったさ。それでも高校一年の健康な男子には刺激が強くて、気力回復後は入院中悶々しまくったよ。回診なんかの度に想像したりしてな。右の鎖骨だったから自家発電もままならなかったし。

        確かピンクだった。白衣って、普通にしてても透けて見えてたりするんだよな。ここしばらくは病院に行ってないから最近のは知らないが。

        あ、でも寝付けなくて解熱だったか痛み止めだったかの座薬入れてもらった時の記憶はやめてくれ。そっちの趣味はないから。
        親コメント
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...