パスワードを忘れた? アカウント作成
32036 story

記憶形成の分子レベルでのメカニズムが解明される 22

ストーリー by hylom
コーヒーくらいでは効きません 部門より

Anonymous Fool 曰く、

北大大学院医学研究科の神谷温之(はるゆき)教授(神経生物学)のグループは4日、脳の神経細胞内でのカルシウムの増加が記憶形成に関与する新たなメカニズムを分子レベルで解明したと発表した。記憶障害の治療や、記憶力向上に効果のある新薬開発に期待したい。 詳細は各記事をご覧いただきたい。(毎日新聞の記事, 北海道新聞の記事)

記者が興味を持った部分の違いなのか、北海道新聞ではカルシウムイオンの働きに焦点が当てられており、毎日新聞ではカフェインによる刺激で活性化する点に焦点が当てられているのが興味深い。

※ とはいえ海馬を刺激するために高濃度のカフェインの入った眠気対策の薬などを、はやまって一気飲みしないでください。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • あわて者の結論 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by prankster (12979) on 2008年08月07日 13時58分 (#1398959)
    コーヒー牛乳を飲めば記憶力が良くなるのか!
    # 風呂上りに腰に手をあてて飲むのがお作法。
  • これ、Yahooにニュースが出た直後から原著論文を探してるのですが、見つからないんですよ…PNASのサイトにある8/5の電子版にも見当たらず、earlyにも見当たらず、pubmedでも出て来ない(caffeineやryanodineで検索)。

    読んでみようと思ってるので、見つけた方は教えて頂けるとうれしいです。
  • 発表から50年を経て、いよいよアルジャーノン・ゴードン効果が証明されるということですね。
  • 北海道新聞の記事には

    神谷教授は「カフェインを含むお茶やコーヒーを飲んで勉強すると記憶力が上がるという経験則と合致する」としつつ(後略)
    とあります。私にはそんな経験はないのですが、カフェインを含むお茶やコーヒーを飲んで勉強すると記憶力が上がるという経験則は一般的な共通認識なのでしょうか?

    …と思ったら、一方で毎日新聞の記事だと

    神谷教授は「実験で使ったカフェインは高濃度なので、コーヒーを飲むくらいでは記憶への影響はない(後略)
    と相反する発言が書かれていて、神谷教授はいったいどんな発言をなさったのか非常に興味があります。

    # 眠気覚ましにコーヒーを飲んでも眠いものは眠いという経験則ならあります。
    • by Anonymous Coward
      単に「カフェインで記憶力が落ちる」わけではないことがはっきりしたという結論なのでは。

      わたしは「カフェイン摂取→勉強→寝る」コンボだと思います。暗記したあと寝ることで忘れにくくなる(暗記ものの勉強は夜しろ)という話をどこかで聞きました。起きている時間を延長されて疲れるために、眠りが深くなるからかもしれません。
      または目が覚めることによって眠い状態よりも記憶しやすくなっているだけかも??

      # 私は眠気を覚まそうとコーヒーや紅茶を飲んだ後バタッといって数時間しっかり寝てしまうのですが、
      # カフェインを含むお茶やコーヒーを飲むと目が覚めるという経験則は一般的な共通認識なのでしょうか?
      ## お酒のほうが目が覚めます
      • by SigZ (37) on 2008年08月08日 9時36分 (#1399487)

        # カフェインを含むお茶やコーヒーを飲むと目が覚めるという経験則は一般的な共通認識なのでしょうか?
        私個人はコーヒーや煎茶が睡眠に影響した自覚はありませんが(つまりどんな飲み物を飲んでもよく寝られます)、家内や家内の母親は寝られなくなると言って、夜にコーヒーを飲むことはしません。他にも数人そういう人を知っているので、個人差はあるものの一般的に知られた経験則なのかなと思います。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      共通認識かどうかは何とも言えませんが、うちの大学での薬理系の学生実習に、
      カフェインによる短期記憶能力や単純動作作業能率への影響を
      二重盲検法に沿ってテストするというものがあるのですが、
      TAの方の口ぶりからすれば例年有意差が表れているようですよ。

      # とはいえ私がテストを受けた年は内容がイマイチだったようで、微妙な結果でしたが。
    • by Anonymous Coward
      眠くなる前にカフェインを摂取しておけば中々眠くならないけど 一度眠くなってから摂取したところで焼け石に水ってことだと思います 無駄な抵抗はしないでさっさと寝た方がマシかと どうせ頭に入りませんし
    • 「ありがとう」と声を掛けたコーヒーなら記憶力が上がるに決まってます。経験的に考えて。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...