パスワードを忘れた? アカウント作成
28113 story

体外増殖したT細胞で黒色腫の治療に成功 17

ストーリー by Acanthopanax
体外免疫増殖 部門より

schiavona 曰く

Fred Hutchinson Cancer Research CenterのCassian Yee氏らの研究グループは、患者から取り出したCD4陽性T細胞を使い、黒色腫の治療に成功したと発表した(New England Journal of Medicine掲載論文: Treatment of Metastatic Melanoma with Autologous CD4+ T Cells against NY-ESO-1Fred Hutchinson Cancer Research Centerのプレスリリース)。患者から取り出したCD4陽性T細胞の中から黒色腫に反応するものを選び、それを増殖させ患者に戻したところ、2か月後にはPETとCTの検査で腫瘍は発見されず、2年後に検査しても再発はなかったという。

本来人が持つ免疫力を細胞増殖で高めるという技術であり、比較的安全な治療法のように思える。ほかのがん治療に適用できるか、適切なT細胞をきちんと選べるかなどいろいろと課題が多そうだが、具体事例が報告されたことによって、がん治療全体にかなり明るい道が開けたのではないだろうか。また、CD4陽性T細胞の増殖法が発展していけば、AIDS対策にも役立つようになるのではなかろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • とりあえず (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年06月20日 1時41分 (#1367062)
    競走馬が長生きするようになるんじゃね?
    ギャンブルに走って早く死ぬ人が増えるかもしれないけど
  • 自己免疫疾患になる可能性が高くなるような気がします。 副作用は大丈夫でしょうか?
    • by r5 (24383) on 2008年06月20日 1時38分 (#1367061) 日記
      この治療法は、ステージ4の悪性黒色腫
      (死ぬ程積極的な治療時でも、5年生存率は10%程度という最悪のガンの一つ)
      に対しての治療法が開発された事に意義があります。
      外科手術や放射線、抗ガン剤等の化学療法を組み合わせても時間稼ぎしか出来なかったのが今までなので。
      親コメント
    • 免疫細胞の分化は遺伝子の切り落としで起こるので不可逆で、自己免疫反応する免疫細胞は除去されてその辺には出て来ない(出て来てたらそれは既に自己免疫疾患って奴)...なような。なのでわざわざ除去前のを採取しない限りは大丈夫なはず。

      ...しかし、円山ワクチンに似てなくもないし、日本ではなかなか認可されないやもしれず(あるいは逆にあっさり認可か)。
      親コメント
    • by AnomalousCoward (32957) on 2008年06月19日 22時00分 (#1366965) 日記
      完全に門外漢の工学屋の考えだけど。

      体外増殖で一時的に数を水増ししてるだけだから、
      急性の副作用以外の心配はないんじゃないかな、と思ってみた。
      --
      ごめんなさい。
      親コメント
    • by pmjames (29210) on 2008年06月22日 15時27分 (#1368466) 日記
       FHCRCってそもそも骨髄移植が開発された施設 [fhcrc.org]ですが、悪性腫瘍に対する骨髄移植ってのは「大量化学療法で腫瘍細胞を根絶し、失われた造血細胞を移植によって補う」というだけの治療ではなく、まさに「移植片が宿主を攻撃するGVHDのリスクと引き換えに、化学療法では根治しない腫瘍をドナーの免疫反応によって排除する」という治療なんですね。
       悪性黒色腫の患者にメラノサイトに対する自己免疫疾患である尋常性白斑が発症することは古くから知られており、「自己免疫疾患が発症するくらいだから、逆にその免疫能を高めてやれば免疫反応で腫瘍が根絶できるのでは?」というのがそもそもの発想。自己免疫疾患の発症はおり込み済みで、進行した悪性黒色腫は予後絶対不良ですから、たとえ皮膚の色があちこち抜けたって、死ぬよりましってことです。

      # Fred Hutchinsonって野球選手だって知ったときは驚いたなあ。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年06月19日 23時55分 (#1367020)
    高度先進医療としてポピュラーな方法だし、
    今更感が漂うんだけど、どの辺りが新しいの?
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...