パスワードを忘れた? アカウント作成
28964 story
医療

中年成人の10人に一人は、症状の伴わない脳梗塞に襲われている 40

ストーリー by hylom
問題が外に見えないのは恐ろしい 部門より

insiderman 曰く、

中年成人の10人に一人は、「無症候性脳梗塞」に襲われており、それによりさらなる脳梗塞の発作や記憶障害のリスクが高まるという調査報告が発表された(Reutersの記事)。

「無症候性脳梗塞」は、症状の伴わない小さな脳梗塞のことで、症状が見られないため発症しても気づかないことが多く、CTやMRIで偶然発見されることが多いそうだ。65歳以上で不整脈を患っている人の場合、このような無症候性脳梗塞に襲われる割合は倍になっているとのこと。また、高血圧もこの脳梗塞をより引き起こす原因となる。

気づいたら物忘れがひどくなっていたとか、心臓の具合が悪い、という人は脳梗塞にも気をつけた方がよさそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 痛い痒いがなくても (スコア:5, すばらしい洞察)

    by pongchang (31613) on 2008年06月30日 15時59分 (#1373564) 日記
    症状がないので大騒ぎする必要も無いが、症状がないからというのを根拠に、抗血小板剤や降圧剤などの内服を拒めるほど、若くはないというのを自覚するのが、大人の対応。
  • What's New (スコア:5, 興味深い)

    by mik_naruto (26947) on 2008年06月30日 16時51分 (#1373598)
    その程度の頻度で無症候性の小梗塞が存在するということ自体は、医学を学んだ人間なら何十年も前から知っており、CTやMRIを扱う人間ならほぼ毎日経験しているような話なので、何も新しくはないです。
    この研究は1つの都市の数千人という大きな集団を、何十年も追跡する、というかなり大がかりな「フラミンガム試験 [epi-c.jp]」の一部として為されているものであり、これら小さな梗塞になるリスク要因が、統計学的に非常に細かく計算できましたよー、というのが本来の趣旨かと思います。

    その記事中に出てくるatrial fibrillation(心房細動)という不整脈は、大きな梗塞(生命を脅かすような)のリスクになるということは常識的な話(長嶋元監督がこれだった)ですが、もっと小さい、これら無症候性の梗塞についてもこのような不整脈はリスク要因になっているのだよ、というのが、(細かい話ですが)彼らが発見した新しい知見なんだそうです。まあ専門家だけ知ってりゃいいかと。
    これだけスラドにいれば、「自分の手首で脈を取ったらなんかまったく規則的に打ってないんだけど…」という人も1人くらいいるかと思いますが、そういう人は高リスクです。
    • Re:What's New (スコア:3, 興味深い)

      by deleted user (29334) on 2008年06月30日 17時07分 (#1373608) ホームページ 日記
      呼ばれた気がしました。
      異常とは呼ばれないのですが、rsr'ブロックで、それに呼吸にあわせて規則的に脈が変動するわりに反応が遅くて、ついでにちょっと血が薄めな人です。
      こんなに混じると当人は結構しんどいんですが、世の中にはもっとひどい人もわんさかいるんで。

      http://d.hatena.ne.jp/TheInelegance/20071101/1193848549 [hatena.ne.jp]

      ヽ('-`)ノなるようになれー
      --
      =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
      親コメント
      • >呼吸にあわせて規則的に脈が変動する

        え!?それ普通じゃないの!?
        # 脈が飛ぶ不整脈は一度なったことがあるけどそれ以来一度も起きてないなー。
        親コメント
        • Re:What's New (スコア:2, 参考になる)

          by pmjames (29210) on 2008年06月30日 22時17分 (#1373749) 日記
          > > 呼吸にあわせて規則的に脈が変動する

          > え!?それ普通じゃないの!?

          お察しのとおりまったく正常です。
          心電図所見としては洞性不整脈という名前がつきますが、呼吸性変動なら病的意義はありません。

          むしろ、呼吸性変動の減少の方が病的で、自律神経障害(代表的疾患は糖尿病性神経障害です)の指標 [yokohama.jp]として利用しています。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            この点は「若いからだよw」とか言われるぐらいなので私も気にしていませんが、
            普段が徐脈の範囲に片足の足先を突っ込んでるぐらいの回数でのんびりされるので、条件が重なるとフラフラされます。
            なんかもう感覚的には「される」とかいう主体的でない言葉を使う感じです。

            #気が付いた時には、向かいに座ってる同僚の名前すら土日を空けると忘れる程の脳味噌になっていた
        • by Anonymous Coward
          ふ、鮭なんて産卵時には心臓止めるんだぞ
          それに比べたらどうってことない
          • by Anonymous Coward
            私だって産卵したら心臓が止まります。
    • by rakugaki (8757) on 2008年06月30日 21時06分 (#1373722)
      携帯を常に左胸のポケットに入れてたころに時々脈が飛ぶような不整脈を実感しました。
      違和感というか不思議な感覚を覚えて脈を図ってみると「トクッ、トクトクトク……」と明確に間隔が変。

      携帯を胸ポケットに入れなくなってからはまったく症状が出なくなりました。
      #でも常にズボンに左前ポケットに入れてるのでそれはそれでダメなのかも。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        モックアップでやってみてほしいですw
      • by Anonymous Coward
        胸が圧迫され触圧の変化として気づき易かっただけではないでしょうか?
        モックだけでなく、トランシーバーとかでも体感出来る気がします。

        # 脈を常時計測してたら飛んでる気がする。
    • by Anonymous Coward
      波形が変なので来ました。
      引っかかったような反動波がよけいについてるんですよね。なぜか。

      #怖いのでAnonymous "Coward"
  • ガタがきてるだけ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年06月30日 15時50分 (#1373560)
    歳取ればいろいろガタが来るものです。
    ガタガタ言わんと人生を楽しんだ者の勝ちです。

    えっ?違う?! まあね~。

    #35過ぎたらガタを意識し始めた者より。
    • by Anonymous Coward on 2008年06月30日 16時28分 (#1373584)
      40を超えた時点で急に、
      肩が時々痛み(四十肩)、
      白髪が(もみあげあたりから)でき始め、
      老眼がで始め、
      皮膚がたるみ始めた(首まわり)。

      30代までは年齢不詳で通ってたが、今じゃ歳相応に見られるよ。
      ま、見た目を気にするなら、これらの症状が出る前に対処しておくことですな。
      親コメント
      • by hohehohe (11394) on 2008年07月01日 4時19分 (#1373864)
        そう!今39ですが最近その症状が出始めてます。

        20代:無理しても体が壊れない
        30代:無理すると体が壊れる
        40代:無理しないでも体が壊れる

        こんな感じでしょうか。
        この調子だと50代が怖いです。
        --
        AVG anti-virus data base out of date
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          >この調子だと50代が怖いです。
          ローヤルゼリーを飲んでみる。
          ジャパネットたかたの高田社長は愛飲しているらしいから効き目はそれなりっぽい。
          まあ本当に飲んでるかどうかは分からないが、現時点の見た目は歳相応じゃあないわな。

          #もっとも個人差があるからなぁ、あの手の健康食品は。
      • by kwikhack (14236) on 2008年07月01日 10時29分 (#1373922)
        > 40を超えた時点で急に、

        まあ、『四十歳』と書いて、「初老」と読みますからね。
        親コメント
  • わかったよわかったよ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年06月30日 16時24分 (#1373581)
    禁煙すりゃ良いんだろ禁煙すりゃ。
  • by Anonymous Coward on 2008年06月30日 16時10分 (#1373573)
    コドモっぽいのはオトナ
    オトナっぽいのはコドモ
    コドモらしいのはコドモ

    いや、中年成人って表現に違和感を感じたもので。

    これだけではなんなので・・・
    「無症候性脳梗塞」はかくれ脳梗塞などとも言われ、50代の2人に1人はその傾向があるとも言われています。
    ・朝起きたとき、手足がシビレて感覚が鈍くなっている。
    ・めまいがして天井が回る。
    ・食事中に箸などを落としたりする。
    ・ろれつが回らないことがある。
    などの症状が有った(有る)方は、検査を受けてみた方が良いでしょう。

    # 親父が脳梗塞を患っているのでAC

    • by Anonymous Coward
      >・ろれつが回らないことがある。

      やばいなぁ・・・ここ何年かこれが気になってたんですが。
      いくとしたら、脳外科かしら・・・?

      #まだ30代中盤なのでAC
      ##うわ~;;
      • >・ろれつが回らないことがある。

        私も時折この症状があるので気になります。特に上司をだまくらかそうとしたときに顕著ですね。次回は「今潜在的脳血栓が出来ているので、ろれつが回らなくなってます」と言い訳してみます。ただ、私がろれつが回らない時には上司もろれつが回らないことが多いので、向こうが先に言い出すかも知れませんけど。

        …なんて言い出す人はこの業界、多そうな気がします。

        # と、さも客観的な意見を言ってみる。本当は自分がそんな立場なのでは?<vyama

        ## いやいや、私合は、上司との関係は良好で、そんなことはないです…よ、そこそこには。

        --
        vyama 「バグ取れワンワン」
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      >・朝起きたとき、手足がシビレて感覚が鈍くなっている。
      >・めまいがして天井が回る。
      >・食事中に箸などを落としたりする。
      >・ろれつが回らないことがある。

      やはりなぁ・・・ここ何年か全部気になってたんですが。
      なにか大変な病気だったら嫌だなぁ等と思いつつ放置。
      俺、無症候性脳梗塞だったのか~。ちょっと安心(違

      #今年で40です。健康診断も義務化されたみたいだし、
      #無理にでも休みを取って検査受けようと思います。
  • 何に注意したら良いかな・・・あと特効薬
  • by shinshimashima (9763) on 2008年06月30日 23時34分 (#1373792) 日記
    これって栃東関が引退に追い込まれた症状?
  • by Anonymous Coward on 2008年06月30日 17時38分 (#1373630)
    脳梗塞に擬装した、宇宙人の発信機だろ。JK
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...