パスワードを忘れた? アカウント作成
35510 story

近赤外線を反射する透明シート 25

ストーリー by Acanthopanax
クールなシート 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

日射熱の主因である近赤外線を選択的に反射するフレキシブルなシートを産業技術総合研究所の研究チームが開発しました。サイエンスポータル編集ニュースの記事より引用:

同研究所の外岡和彦・主任研究員と菊地直人・研究員が開発したシートは、プラスティックの一種、ポリカーボネートに酸化ケイ素、酸化チタン、銀を主成分とする厚さ0.3ミクロンの薄い多層膜を張り付けたもので、フレキシブルな性質を持つ。多層膜は、熱を運ぶ近赤外線を反射する機能を持っており、日射エネルギーの透過量を47%に抑える機能を持つ。他方、透過する光の明るさは78%確保できることが確認された。

私は、夏の車に使えるととても楽になりそうと期待しますが、みなさんはどんなことに使いたいですか?

産総研は2007年に「赤外線を遮断するクールなガラス」を開発している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • もう一声! (スコア:3, 参考になる)

    by Landie(GRG) (6950) on 2008年09月21日 15時15分 (#1423723) ホームページ
    車の窓に貼るとなると、透過率が80%ないと整備不良扱いになってしまいます~
    (フロントウィンドウおよび前席左右ドアガラスの場合)
  • by shiba (273) on 2008年09月20日 3時50分 (#1423177) ホームページ
    >このシートをビルなどの窓ガラスに張り付ければ冷房負荷を軽減し、

    シートを内側に張り付けた場合,窓ガラスが熱くならないのでしょうか?
    • Re:張るのは,内側?外側? (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年09月21日 7時54分 (#1423548)
      吸収ではなく反射ですので大丈夫なのではないでしょうか。
      (リンク先には、可視光領域を透過し、赤外線側の長波長領域を反射しているグラフがあります。)
      もし、赤外線が窓ガラス自体に吸収されるならこういうシートは不要でしょうし。
      親コメント
    • 冬場は内側に貼ると暖房費節減になりませんかね。
      夏場、内側に貼ったままにしておくと内部の熱気がこもるから剥がすか裏返す必要はありそうだけど。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        夏場限定だけど

        ・内側に貼った部屋→内部の熱気がこもる&外から熱は入り放題→室温上昇
        ・外側に貼った部屋→内部の熱気は抜ける&外から熱は入らない→室温低下

        2つの部屋の温度差を利用して動力が取り出せそうな気がしてきました。
    • by Anonymous Coward
      窓ガラスもシートも近赤外線を吸収しないから熱くならないでは?
    • by Anonymous Coward
      透明なガラスだったら、そんなに影響ないんじゃないの?
      厳密に言ったら外側の方が効果は大きいんだろうけど。
      ダッシュボードの上が高温になっていても、フロントガラスはそれほど熱くないですよね?
      内側に置いた銀色のボードで反射させるよりはるかに効率が良いのは確か。
      内側からの”遠”赤外線は素通りなんだから外から何か被せるより効率良さそうですね。
      温室効果の逆になってるんだから、逆温室効果と呼んで良いのかな?
  • by Anonymous Coward on 2008年09月21日 8時56分 (#1423559)
    オービスの赤外線カメラなんかの関係で
    ナンバープレートカバーと同じような運命をたどりそうな気がしますが
    大丈夫でしょうかね?
    • by zxcv (29679) on 2008年09月21日 10時12分 (#1423583)
      道交法 第29条には

      4 前項に規定する窓ガラスには、次に掲げるもの以外のものがはり付けられ、又は塗装されていてはならない。
      六 前各号に掲げるもののほか、はり付けられ、又は塗装された状態において、透明であり、かつ、運転者が交通状況を確認するために必要な視野の範囲に係る部分における可視光線の透過率が70パーセント以上であることが確保できるもの

      とあります。
      一般的なガラスの透過率が90%弱とのことですので、このフィルムを貼り付けると違法になりそうです。
      とはいえ、実燃費向上のためにメーカー各社は純正ガラスでぜひ採用して貰いたいものです。
      親コメント
      • by saitoh (10803) on 2008年09月22日 12時03分 (#1424048)
        >実燃費向上のためにメーカー各社は純正ガラスでぜひ採用して貰いたいものです。

        旭硝子の 赤外線&紫外線カットガラス [agc.co.jp]ってのが既にあり、いくつかの車種には採用済みです。
        【搭載車】
        日産: エルグランド
        トヨタ: アルファード、WISH、bB、ラウム、プリウス、カローラ
        ホンダ: インスパイア、レジェンド
        三菱: コルト、新型グランディス、ekワゴン、パジェロイオ、パジェロミニ、グランディス、コルトプラス、アウトランダー、 デリカスペースギア、i(アイ)
        スズキ: エスクード

        だそうです。

        親コメント
        • by thrillseeker (5161) on 2008年09月22日 18時13分 (#1424295) ホームページ
          熱線カット機能という事でこの手のガラスが既に多く使われているのは
          確かですが、これらはほとんどが「吸収型」なので、「反射型」と比べると

          1. 吸収した光を熱として車内に再放出するぶん、同じ光の透過率でも
           夏場の冷房効率改善効果は小さくなる。

          2. 冬場の車内保温性の改善効果はない。

          という違いがあります。
          親コメント
      • リンク先の発表資料によると、可視光の透過率に相当する
        「透過光の明るさ(透過前後の照度比)」が 78% とあるので
        法律的には問題無いでしょう。
        親コメント
        • 単純に今回のフィルムをフロントガラスに貼ったら、ガラスが90%としても、90%×78%=70.2%。
          ガラスが90%未満だとやばいですよ。
          実際には80% [honda.co.jp] 程度 [toyota.jp]ですから、まず確実に違法になっちゃいます。

          フロントガラス内のフィルムに今回の機能を組み込んだ「UV/IRカットガラス」を作り、それをフロントガラスに採用する形なら、適法な利用は可能ですかね。
          親コメント
          • by thrillseeker (5161) on 2008年09月21日 21時49分 (#1423859) ホームページ
            単純にガラスとフィルムの透過率を掛算して判断することは出来ませんよ。

            ガラスでは内部での吸収に加えて表面での反射も透過率を下げる主要因ですが、
            この反射は屈折率の大きく変わる界面(例えば 空気 1.0 → ガラス 1.5) で
            顕著に発生します(フレネル反射)。

            フィルムで使われる樹脂材料の屈折率は大体 1.4 くらいでガラスの1.5程度
            に非常に近いので、空気との界面に比べると反射がほとんど起こらないはず。
            なので、結果的にはガラスに直接コーティングした場合にかなり近い透過率
            になるものと想像出来ます。
            親コメント
  • 素朴な疑問なのだが、外部からの熱の流入量が減って、凍えたりしないのだろうか?
    • by hiyokogumi (24744) on 2008年09月21日 8時33分 (#1423555)
      内部からの熱輻射を反射して、熱が逃げるのを防ぐほうに働いてくれるでしょう。
      冬は [外界の輻射温度] [車内の輻射温度] ですから。

      #ナンバープレートに貼るとどうなるんでしょうか…
      親コメント
    • Re:冬に使うと (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年09月21日 9時57分 (#1423578)
      タレコミのリンク先によると、「冷房負荷-33%、暖房負荷+15%、通年では21%の熱負荷軽減効果の概算値」を得ているとありますので、冬は日光で暖められにくくなって暖房が多く必要のようです。
      親コメント
    • by passer-by (13494) on 2008年09月21日 10時14分 (#1423585) 日記
      ロールアップスクリーンにでもしておいて環境に応じて調節すればいいんじゃないですかね?
      合わせガラスの内側に入れるなら、透明ブラインド(うーん形容矛盾)に実装してもいいか。
      親コメント
  • by saratoga (23467) on 2008年09月21日 15時14分 (#1423722) 日記
    斜めに入射したら、波長に対する特性が変わってしまいますね。
    お天道様は動きますけど、その辺は大丈夫かしら?

    逆に、南中高度が低くなる冬季は、赤外線を通します、とか。(笑)
  • by Anonymous Coward on 2008年09月21日 8時01分 (#1423550)
    メガネにこのシートを貼れば、目頭が熱くなることもなくなるわけかっ。
  • by Anonymous Coward on 2008年09月21日 8時08分 (#1423552)
    まぁ冷房の使い過ぎで発生する廃熱よりはましだろうけど
    でもビルの形や配置次第ではヤバいことも起きそうですね
    確かアメリカでビルの絶妙な配置によって集められた日光で芝生が燃えた話があったはず
  • by Anonymous Coward on 2008年09月21日 10時31分 (#1423592)
    ガラスに蒸着させた物に近い性能を、量産コストに優れるプラスチックで実現で
    合わせガラスによる(赤外線遮断での)断熱効果や(地震などで割れての)飛散防止に役立てようという話ですが、

    酸化チタンの光触媒効果か気になりますね。ガラス内の鉄イオンなどで紫外線が遮断され
    あまりプラスチックの劣化が進まない(透明度が下がらない)なら良いのですけど。
  • by Anonymous Coward on 2008年09月21日 19時52分 (#1423828)
    の対策には使えるんですかね?
    • by Anonymous Coward
      白い水着に使いますか。
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...