パスワードを忘れた? アカウント作成
41117 story

デジタル画像で見る極小世界 14

ストーリー by reo
彩色センスが問われる 部門より

hide.jikyll 曰く

オリンパスの米国法人が 2004 年から毎年開催しているデジタル映像コンテスト「BioScapes」の今年の受賞者が発表されました (受賞作品ギャラリープレスリリース PDF) 。生物学の研究過程で撮影されたデジタル写真・動画を対象としたコンテストで、主に目で見えない・見えにくい極小世界を撮影した作品が並んでいます。今回の優勝者はラインベルク照明法を使ってホソハネコバチ科の Alaptus magnanimus を撮影した Spike Walker 氏で、副賞として 5,000 ドル相当のオリンパス製品がもらえるそうです。PC の壁紙にできるくらいの大きな画像が提供されていないのが残念ですが、さまざまな技法を凝らして撮られた幻想的な写真が多いのでお好きな方はどうぞ。

来年のコンテスト〆切は 2009/9/30 で、1 人につき 5 作品まで (映像・画像の区別なく) 投稿できるそう。スクリーンセイバーも用意されているのでこちらもドゾー。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年11月24日 0時10分 (#1460962)
    ちなみに、ニコンでも同様のコンテストをやっています。 [nikonsmallworld.com]下世話な話ですが、入選時の賞金はオリンパスの方が高いです。

    あたりまえですが、どちらもよく似た写真がたくさん挙がってますね。
    • by Anonymous Coward
      ナイコン?
      • by Anonymous Coward
        ならオリンパスのほうは、オリコンでおk?
  • by Anonymous Coward on 2008年11月23日 17時08分 (#1460857)
    3D映像ソフト使って極小に見えれば応募できる?
    • by Anonymous Coward
      オリンパスの中の人の目を欺ければ問題無いでしょうけど、オリンパス光学系を模倣するだけでも5000ドルじゃ元が取れないと思うんだよね。
  • by Anonymous Coward on 2008年11月23日 19時19分 (#1460891)
    オリンパス光学工業のときは下に黄色い線なかったのに
  • by Anonymous Coward on 2008年11月24日 7時15分 (#1461001)
    色きちがいかと思うようなケバケバしい色彩の写真が多いのは撮影法上しかたない事なのでしょうか?
    • by Anonymous Coward
      干渉が出るように照明しているのでしょう
    • by Anonymous Coward
      でも、モノクロ・半透明じゃ、面白くないでしょ?
      • by Anonymous Coward
        このような色彩ならモノクロの方が遙かに美しいと思いますが
    • by Anonymous Coward
      小学校の頃、細胞に彩色して顕微鏡で覗く授業が有りましたね。 色付けないとよく見えなかった。 ゆとり教育じゃ、無くなったのかな?
      • by Anonymous Coward
        お前の学校じゃ、こんな極彩色に染められるような設備を使っていたのか?
        一体どんな設備を使っていたんだ?

        俺の学校じゃ薬品で紫に染めただけだったがなぁ
      • by Anonymous Coward
        >小学校の頃、細胞に彩色して顕微鏡で覗く授業が有りましたね。 色付けないとよく見えなかった。

        >ゆとり教育じゃ、無くなったのかな?
          ↑
        この1行はなぜつけられたのでしょうか?
        不要ですよね?
        不要な文章をつけるのは、ゆとりky・・・・

        # こうしてループするんですね
        # 相手を貶めないと安心できないというのは
        # 日常生活のストレス蓄積のせいなのかなぁ
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...