
スペースシャトル打上げにコウモリが「便乗」? 30
ストーリー by hylom
そして宇宙に旅立ったコウモリは放射線により(以下略、 部門より
そして宇宙に旅立ったコウモリは放射線により(以下略、 部門より
capra 曰く、
若田光一さんを乗せたスペースシャトル「ディスカバリー号」の打上げ時、外部タンクにコウモリがしがみついていたことが分かった(CNN.co.jp、本家記事より)。拡大した映像を専門化に確認してもらったところコウモリの種類は「オヒキコウモリ」で、怪我をしている様子だということが分かった。NASAはカウントダウン目前にこのコウモリを発見し逃げるよう願ったとのことだが、恐らく打上げ途中に死んでしまったとのこと。
96年にもコウモリがシャトルに「便乗」しようとしたことがあったそうで、この時も若田光一さんの搭乗時だったため、若田さんには「バットマン」とあだ名が付けられたそうです。
凍死? (スコア:2)
外部タンクって気化熱で凍り付くんじゃないでしたっけ。
氷漬けのコウモリがまだくっついてたりして・・・
Re:凍死? (スコア:2, 参考になる)
http://www.asahi.com/science/update/0319/TKY200903190044.html [asahi.com]
によると、
> 表面に断熱材があり、コウモリがしがみついた部分の温度は15度以下には下がらないという。
とのこと。
Re: (スコア:0)
外部タンクにくっついていたのなら、燃焼終了して切り離せば大気圏再突入→丸焦げコース、です。
Re: (スコア:0)
密航はやめましょう (スコア:1)
コウモリさんのご冥福をお祈りします。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
全然似てない・・・・・
コウモリ (スコア:1)
生きていれば帰還時のパラシュートの足しに…
最近聞かない言葉 (スコア:1, おもしろおかしい)
宇宙は雲の上なんだから、こうもりはいらないのにねー。
あっ日傘か?
放射線で突然変異 (スコア:0)
「地獄からの使者、
スパイdバットマッ!」Re: (スコア:0)
コウモリでは無理か (スコア:0)
宇宙まで行けてもこうなったはず。 (スコア:1)
―そのうちコウモリは考えるのをやめた。
Re:コウモリでは無理か (スコア:1)
アメリカ合衆国大統領も。
こっちは生身じゃないですけどね。
オヒキをなくした若田さん (スコア:0)
Re:オヒキをなくした若田さん (スコア:1, おもしろおかしい)
>これからは一人で(機材を)積み込み?
【オヒキ】 ダンチ追悼スレ 【坊哲】 [2ch.net]
Re:オヒキをなくした若田さん (スコア:1)
次回はかごに入れて宇宙につれていってあげましょう
ぶら下がり (スコア:2, 興味深い)
重力のない宇宙で、コウモリはどっち向きにぶら下がるんだろう。
鳥は死ぬまでバク転し続ける [isas.ac.jp]らしいので、やはりコウモリも同じ運命なのだろうか。
Re: (スコア:0)
そもそも、上下が無いのでは?
だって熱帯だし (スコア:0)
アポロの頃から、ロケットに鷲がとまってカウントダウンを中断したとか、
液体酸素を捨てたらワニの尻尾が凍り付いたとか、
動物関連の話題には事欠きませんねぇ、あそこは。
Re:だって熱帯だし (スコア:1)
アリアンではどうなんでしょう?
ま、ソ連さえ人間用には躊躇したヒドラジンを使っているので‥
アメリカでよかった (スコア:0)
Re:アメリカでよかった (スコア:1)
Re:アメリカでよかった (スコア:2)
>その場合 ラジオ体操の曲 でなく あの笑い声 になっていたかも..
ラヂオ体操をしたらはんこを貰わなきゃいけません。
全部埋まったら鉛筆をあげなきゃいけません。
Re: (スコア:0)
俺は毎度毎度朝寝坊して休みまくりのバッドマン(キリッ!
Re: (スコア:0)
宇宙の怪物やっつけろー、でしたっけ。ぴったりかも
オヒキコウモリ (スコア:0)
シャトル内にお引きこもりになっていれば助かったものを!
合掌。
Re:オヒキコウモリ (スコア:1)
乗務員が乗りこむ時とかに。
やっぱり厳重に滅菌したり、そのあたりの監理って厳しくしてるんでしょうか。
# 昔うちの車の中にヘビが入ってて驚いたことがあった
Re:オヒキコウモリ (スコア:2, 参考になる)
病原性のある虫や細菌、ウィルスが持ち込まれるとプロジェクト継続に致命的ダメージを受けます。とうぜん厳重に滅菌はしますし、虫が小動物が入り込まないように管理しています。
ですが、有人飛行でダニやノミも含めて一掃するというのは多分に無理があるので、微小な昆虫レベルなら頻繁に宇宙と地球を往復しているはずです。ヒトニキビダニなんかは人への寄生率ほぼ100%ですしね。