ひよこに簡単な計算能力が存在? 51
ストーリー by hylom
計算……? 部門より
計算……? 部門より
pinbou 曰く、
共同通信の記事によると、孵化後3-4日目のひよこには、数の足し引きといった簡単な計算能力があるらしい。イタリア・トレント大とパドバ大の研究チームによる結果で、ロンドン王立協会の会報に発表された。
ひよこには孵化後に初めて見たものを親とみなしてついていく「刷り込み」の習性と、数が多い方の集団に寄っていく傾向がある。これらの性質を利用して、5つの黄色いボールを親だと刷り込まれたひよこに対し、ひよこの目の前でボールを二つの衝立の後ろにいくつかずつ隠してやると、ひよこは常にボールを多く隠している衝立のほうへ近づいていったそうだ。こうした実験から、ひよこに数の加減能力の存在が推定できるということらしい。結果もさることながら、よくこういう実験を思いつくものですね。
そして将来 (スコア:3, おもしろおかしい)
大量のひよこを使用した「ひよこ並列型演算システム」が実用化され(r
#銘菓ひよこ並列型演算システム
Re:そして将来 (スコア:2, すばらしい洞察)
本当のウイルスで全滅ですね、わかります。
-------- tear straight across --------
Re:そして将来 (スコア:1)
Re:そして将来 (スコア:1)
糞の処理とエサの処理も含めると、世界初の鶏舎型サーバーシステムに?
空き時間は田んぼの虫取りでもやってもらえば、農村部の活性化にもつながりますね。
いけますね。
クラウドの向こうがまさか鶏舎だとは誰も思いませんね。
Re:そして将来 (スコア:2, 参考になる)
クラウドの向こうがハト [google.co.jp]なのは有名ですけどね。
Re: (スコア:0)
Re:そして将来 (スコア:1)
Re:そして将来 (スコア:1)
そういや、自分の群れが素数じゃないと不安になる生物を使って暗号通信をハックするってSFが昔ありましたな。
# なんだったかなあ。ソノラマだったと思うけど。
Re:そして将来 (スコア:1)
> 自分の群れが素数じゃないと不安になる生物を使って暗号通信をハック
草上仁のスターハンドラー [amazon.co.jp]ですね。
「群れの数が増減すると、個々のグループが素数になるようにグループ分けをする」ため、
「任意の数を、素数の和に分解することができる」生物だったわけですが、
暗号解読への応用時には、いつのまにか「任意の数を、素数の積に分解することができる」ようになってしまっていて、
そのあたりの説明が全然なかったのがちょっと不満でしたねぇ…
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
【まとりっぴよ】ですね、わかr
【参考】犬の場合 (スコア:3, おもしろおかしい)
犬には空腹時に餌に近寄り食べる性質がある。この性質を利用し、空腹の犬の目の前で皿に1個および2個の肉片を乗せ数メートル離して置く。するとほとんどの犬は2個肉片が乗っている皿に向かい、食べる。この実験から、犬は少なくとも数の大小を理解していることが推定できる。
上記傾向はほとんどの犬種について成立したが、ビーグルに限ってはまず1個の皿に行き、それを咥えて2個の皿に行って落とし、3個すべてを食べるという現象がみられた。この結果からビーグルは足し算の概念を理解しているものと推定された。
なお、これは単にビーグルが「たくさん」と「もっとたくさん」を区別しているだけで、足し算の概念を理解しているわけではないとの反論も出ている。
# ドッグフードの官能試験におけるビーグルの振る舞いを参考にしました。
Re:【参考】犬の場合 (スコア:2, 興味深い)
ちなみに、犬は本当に「体積」というか「量」の概念はなく、数の概念はあるようです。
なので犬にダイエットをさせるときは、おやつを小さくちぎったものを与える。普段3個あげてたなら、小さい奴を3個あげるだけにする。それだけで満足してくれます。
逆に普段の3個分の体積のものを1個だけあげても満足せずに「後2個よこせ」と寄ってきます。
# え?「どうして「後2個よこせ」と言っていると判ったのか」ですって?
# ドリトル先生の弟子になれば誰でも判るようになりますよ (^o^)/
fjの教祖様
Re: (スコア:0)
安い餌と、高い餌を数メートル離して置くと(ry
Re: (スコア:0)
高いおもちゃを買ってくると入っていた紙袋でばかり(ry
本当に記憶と計算から選んだのか? (スコア:2, すばらしい洞察)
ボールの臭いが強い方に向かったという可能性は無いのか?
Re:本当に記憶と計算から選んだのか? (スコア:3, 興味深い)
観測者が「計算してるに違いない」と思い込んでいるとそーいう袋小路に迷いそうですね。
アカゲザルの子供の実験で、毛布を巻いた機能的ではない母親モデルと、針金むき出しだがミルクが出る機能的な母親モデルを並べた実験を思い出した。
この実験では、アカゲザルの子供は機能的ではない母親モデルに空腹が我慢できなくなるまでしがみついていて、どうしても腹が空いたときだけ手触りの良くない機能的母親モデルの出すミルクを飲んだそうだが。
・・・アカゲザルは毛布が大好き(ボソッ)
# 爆言のち漏電中… :D
Re: (スコア:0)
クレバーハンスですか。 [google.co.jp]
計算してるふりして、見ている人間に計算させていたという点で、この馬は破格の賢さでしたが...。
計算!? (スコア:2, すばらしい洞察)
条件反射か本能みたいなもんだろ。
単純に
・仲間に近い外観を持つ物体に集まる
・上記が複数存在した場合には、数が多い(多く見える方)が優先される
で成り立っていると思う。
Re: (スコア:0)
一方、親鶏は (スコア:2, おもしろおかしい)
「三歩で忘れる [yahoo.co.jp] 鳥頭 [toriatama.net]」 と言われる。
賢かったヒヨコがどうして、、、
#じいさんでも、計算はまぁできるが、物忘れが激しいってことあるか。
Re:一方、親鶏は (スコア:1)
あなたの親御さんもきっとそう思っています。
Re:一方、親鶏は (スコア:1)
> あなたの親御さんもきっとそう思っています。
冥土でなぁ。。。
愚息のことは、まぁ、そんなとこか。
Re:一方、親鶏は (スコア:1)
人間だって、子供のころは、どこの国の言語だって使いこなせるようになる能力を持っているのに、
大人になったら、外国語なんて覚えられないか、できたとしてもせいぜい読み書き程度で、実際に会話したらネイティブには「片言だなぁ」と思われる程度にしかならないでしょう。
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:0)
ひよこだって、
2桁の足し算させると 答えがマイナス8
だったり、
2桁の引き算させると 答えがルート17
だったりしますのでたいして変わりません。
# 『Pee!Pee!』
数が多い方の集団に寄っていく傾向 (スコア:2)
つまり、計算高い、と?
#狼は計算能力が低そうだ。
8?10? (スコア:1)
論文 (スコア:1, 参考になる)
http://rspb.royalsocietypublishing.org/content/276/1666/2451.abstract?... [royalsocie...ishing.org]
後誰かよろしくお願い
Re:論文 (スコア:2, おもしろおかしい)
Figure 3 の後ろ姿がカワイイね
Kenta MURATA
Re: (スコア:0)
ある意味うらやましい。 (スコア:1)
このような研究で飯が食っていける立場が羨ましい。
Aaron Rashid
食っていけてないかもよ (スコア:0)
もうひとつの可能性 (スコア:1, おもしろおかしい)
#最近この手の発言する人って見なくなったなぁ
Re:もうひとつの可能性 (スコア:1)
#こうですか?わかりません><
Re:もうひとつの可能性 (スコア:1)
実はこの論文はひよこが書いた自作自演であった!
#晩酌したりマイホームを作るひよこ [higepiyo-tv.com]もいるんだから問題ないよね?
Re:もうひとつの可能性 (スコア:1)
> ひよこが書いた自作自演
それはそれで計算能力どころの騒ぎじゃないな。
Re:もうひとつの可能性 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
スラッシュドットは
ひよこにより運営されております。
#和んでしまうのは何故だろう?この場合ひよこに失礼かとも思うのだが和むのを止められない。
Re: (スコア:0)
もし実験者の顔が見える状態だったら
ひよこ:間違ったほうに歩いてみる
実験者:舌打ち
ひよこ:正しいほうに歩いてみる
実験者:目を輝かせる
というふうに意思が伝わっちゃうかもね。
犬や馬の例 [nifty.com]のように。
逆にボールいっぱい見せたらどうなるのか (スコア:0)
30個ぐらいとか。
まぁ、「多い方が安心」なだけでも数の概念はあるって事か
「ちょ、多いよ!!」って反応をしたら異常値を認識したって事か。
しかし、多いよって反応はひよこが何をしたら確認できたって事になるのか…
素朴な疑問 (スコア:0)
算数できなくてもぱっと見で「多い少ない」はだいたいわかるような。
そして自分にはむしろ、数えてないのにそれがわかるメカニズムが興味深い。
# コンピュータってこういう「根拠が薄い大雑把な(しかしそれなりに有用な)判断」
# 苦手だよね。逆に人間はそれに流される傾向があるけども。
Re:素朴な疑問 (スコア:2)
混在している場合は「濃度(視覚的な)」で比較してるんじゃないですかね。
だから「駐車場に止まってる白い車と黒い車、どっちが多いか」は分かりやすくても、
「駐車場に止まってる車とバイク、どっちが多いか」は判別しづらい。
Re: (スコア:0)
この実験方法では (スコア:0)
昔からカラスなんかは簡単な加減算を出来てるんじゃないかって言われてるけど、
(例えば同じ格好の猟師を複数人小屋に潜ませて一人だけ残して全員帰られても警戒を解かない=引き算が出来てる?)
鳥類全般結構頭良いのかも、って事なのかも。
道具を使える動物っていうと、一部の霊長類の他には象やイルカくらい、みな脳が結構大きな動物ばかり。
しかし、鳥類は小さなフィンチが道具を使って餌を取ったりしてる。
Re:この実験方法では (スコア:3, 参考になる)
今回の実験では刷り込みをしたボールとは別の同形ボールで実験をしているので臭いは関係ないようです.
ひよこで実験を行ったのは,訓練の結果加減算ができるという例はいつくか報告されているので,訓練
しないでも生まれつき計算能力を持っているかどうかを調べるために行っているということです.
同様の例はヒトでも報告があり,生まれつきの計算能力がトリにもある,という研究とのこと.
この論文を斜め読みすると,確かに何らかの理由で数の大小を認識しているような結果になっているので
すが,別の方法の実験でも常に成功率が65-70%になっている(偶然なら50%)上に個体ごとのばらつき
が小さいということが不思議で,ひよこに正解を伝えるような一定のバイアスが存在していたような印象
を受けます.
kaho
Re:この実験方法では (スコア:1)
例えば、学習時に4-2=2は出てこないよう、3-1=2やら、5-1=4やらだけで訓練して、 それでも4-2=2を認識できたら、「計算した」と言えるかな?
Re:この実験方法では (スコア:1)
>「パターンを全部覚えた」と「計算した」との差を区別して実験するのが難しそう。
まあこのあたりは元の論文を読んでいただいた方が早いですが,今回の実験ではパターン学習にならない
ように一羽あたりの試行回数は少ないようにしてあります.
簡単に言うと
実験1 2個のボールと3個のボールでどちらが多いかの判定
実験2 4−2と1+2,4−1と2+1でどちらが多いかの判定
を一羽あたり20回行い,50%よりも有意に高い確率で3個のボールの方を選んだということです.
先に言いました通り私はそれほど強く信頼しているわけではないです(ヒトの乳児の実験も)し,
こういった類の行動心理学的な手法が科学の俎上でどこまで有効か分かりませんが,論文の体裁としては
特に問題があるようには読み取れませんでした.
#どこかにモンティ・ホール問題的な見落としがあるような気もしますが・・・
kaho
Re: (スコア:0)
そのへんはきっと大丈夫。三歩歩けば、覚えたパターンを忘れちゃうはずですから ;-)
訴えてやる! (スコア:0)
Re: (スコア:0)
神聖ナル現鳥神、ひよこ陛下 [ansaikuropedia.org]ガ御天覽デアル