アポロ11号で利用されたプログラムのソースコード、公開中 57
ストーリー by hylom
知らなかった 部門より
知らなかった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
Radium Softwareで知ったのだが、Google Code上でNASAのアポロ11号で使われた、AGC(アポロ誘導コンピュータ)のソフトウェアが公開されているそうだ(これを紹介するGoogle Code blog。ソースコードへのリンクもあり)。
ソースコードはアセンブリ言語で記述されており、コード中のコメントなどもそのまま残されているそうだ。数少ない「月に行ったプログラム」の中身を見られるというのは興味深い。
エミュレータ(シュミレーターかな?)もあるようですね (スコア:3, 参考になる)
紹介Blogの中にもリンクがありましたが、エミュレータがあるようですね。
http://www.ibiblio.org/apollo/index.html [ibiblio.org]
今回公開されたソースも含まれているんですかね。
子供の夏休みの自由研究にでもいじらせてみようかしら
IDENTIFICATION DIVISION.
AUTHOR YUKI-KUN.
Re:エミュレータ(シュミレーターかな?)もあるようですね (スコア:1)
○シミュレーター
綴り(simulator)を思い浮かべるか「趣味じゃないよ!」と覚えよう
Re:エミュレータ(シュミレーターかな?)もあるようですね (スコア:2)
オッサン・オバサン向けには、「シュミシティでなくてシムシティ」って覚え方もあります。
Re:エミュレータ(シュミレーターかな?)もあるようですね (スコア:1)
この場合は趣味レーターでよいのでは?
Re: (スコア:0)
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/ i f ,.r='"-‐'つ____ こまけぇこたぁいいんだよ!!
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,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ /
13号のソースも公開してほしい (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:13号のソースも公開してほしい (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:13号のソースも公開してほしい (スコア:1, 興味深い)
Re:13号のソースも公開してほしい (スコア:1)
Re: (スコア:0)
13号の事故原因ってソフトウェアエラーだっけ?
耐電圧が低いサーモスタットをつけちゃって、ショートしちゃって発火だったと思うんだけどな。
Re: (スコア:0)
マーズパスファインダーのは見てみたい。
13号もと言うなら (スコア:0)
18号のソースも公開すべき
皆さんデバッグの時間です (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:皆さんデバッグの時間です (スコア:1)
なにぶんにもはるかむかしの話で…
Re: (スコア:0)
過負荷でダウン (スコア:2, 興味深い)
アポロ11号のコンピュータは着陸寸前に過負荷でダウンしてしまい、なんとか手動で着陸したものの、あと少しで着陸断念に至るところだった。
当時はこの事実は伏せられていたが、もしも公表されていたらIBMの株は暴落必至だった。
という話を聞いていたんですが、今ウィキペを見たらコンピュータのせいじゃなくて人的なミスってことになってるんですね。
ソースが公開されたってことは、ソースにも隠さなければならないような欠陥は無かったってことですか。
月着陸ゲームが (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:過負荷でダウン (スコア:1)
たとえ欠陥があったとしても時効な気が。
TomOne
Re:過負荷でダウン (スコア:1, 参考になる)
・管理者:トータル試験が成功したので、打ち上げまでに各担当は最終調整で改善の余地が有る部分は完璧を目指せ!
・エンジン開発者:予備点火・消灯のタイミング調整でエンジンレスポンスが一桁良くなったぜ
・ソフトウェア開発者:エンジン特性を組み込んだエミュレータで完全な制御をしているのを確認
・宇宙飛行士:あらゆるトラブルに備えて手動で運転の練習
エンジンの改良により制御遅延時間のパラメータがソフトウェアと合わなくなっていた
のでエンジンパワーの増減を繰り返して着陸不能。
だが、エンジンレスポンスが良くなっていたので手動操作が楽に行われた。
Re:過負荷でダウン (スコア:2)
> エンジンの改良により制御遅延時間のパラメータがソフトウェアと合わなくなっていた
> のでエンジンパワーの増減を繰り返して着陸不能。
> だが、エンジンレスポンスが良くなっていたので手動操作が楽に行われた。
一般にありえそうな想定だけど、まあ、アポロ11号の月着陸船でのコンピュータトラブル(不要なレーダー情報を、コンピュータに無駄に投入していた)とは無関係 [wikipedia.org]だね。
# 25年ほど前に読んだ小中学生向けのアポロ計画の本には、
# すでにこのコンピュータトラブルの件は紹介されていたな。
# Wikipediaほど詳細ではなかったけど。
これさえあれば (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:これさえあれば (スコア:5, おもしろおかしい)
Re:これさえあれば (スコア:1, 興味深い)
Re: (スコア:0)
#1613702のACは片道切符を所望してるんだよ
地球に戻りたいヘタれはGOSUBでも使ってろって事だ
Re: (スコア:0)
new
OK
10 GOTO 月
run
Syntax error in 10
OK
Re:これさえあれば (スコア:3, おもしろおかしい)
new
OK
13 GOTO 月
run
Syntax error in 13
OK
Re: (スコア:0)
⇒やっぱり月に行ったのはウソだった!!
宇宙というだけで凄い気がしてくる (スコア:1)
車で30分もかかる所のお客様のPCに導入してさしあげるソフトや、
この操作したらデータ消失かもですよっとお客様に促す注意事項や、
真夏の炎天下で「大丈夫かな?」と置いていく事にためらうiPodや、
1週間留守する間に録画容量やばいかなと心配する地デジ録画機とは、
すごくちがうんでしょうね、うちゅうようこんぴゅうたーは。
・・・技術的にって事じゃなくて、
不足の事態の回避策と対応策のボリュームって意味ですからね一応。
このプログラムを走らせるのに想定された環境とスペックを知ってみたい。
Re:宇宙というだけで凄い気がしてくる (スコア:1)
×不足 ○不測 △付則
まあ当然ですけど (スコア:0)
意外と普通ですね
私がまだプログラムを書いていなかった幼少の頃のソースだと思えば
凄いことではあるのかも知れませんが
私がアセンブラでプログラムを書いていた頃と比べても
特に凄そうな部分はありませんね
逆にバグを減らす為にあえてそういった書き方になっているのかも知れませんが
Re:まあ当然ですけど (スコア:1)
プログラムが普通(凄くない?)というのは当然のような気がします。
#むしろ「凄いプログラミング」してたら、酷いことになっていたような…
Re:まあ当然ですけど (スコア:3, おもしろおかしい)
いやいや、何をおっしゃる。これこそ"THE REAL PROGRAMMER"の仕事の一つですよ。
# 確かにPASCALじゃなかった!
Re: (スコア:0)
逆にこの時期にまだ出来ていないPASCALで書かれていたらそれはそれですごい事だがw
# 本物のプログラマーは未発表の言語しか使わない:)
Re: (スコア:0)
まぁ洞窟にある太古の壁画とか、どうみても普通だけど現存するだけで価値があるのとおんなじで
「月に行った」という点に価値があるんじゃないかな。
Re:まあ当然ですけど (スコア:1, すばらしい洞察)
そのものだけを見てもたいした感動がないというのは
多くの歴史的遺物の鑑賞に言えることかもですね。
背景に思いいたさないとあんま意味がないという。
戦国時代の古戦場を見て「普通だよね」というような。
たとえば、4004が生み出された背景にはアポロでパブリックに
されたCPUの技術があったそうですから、元ネタの方がご幼少の頃に
プログラミングに取り組めたのも、アポロの成果が多少は影響してる
んだなあと思えば、それなりの感慨はあるんじゃないですかね。
でも Re:まあ当然ですけど (スコア:1)
4004以前の技術だけど、
かつて4相レシオレスMOSの技術が、DRAMのチャージポンプに使われて・・・
4TrのDRAMが実現(現在では、1Trですが)
この結果、メインフレームのメモリー搭載されるようになってきましたし
この手の技術って裏方なんですけど、無くてはならないものが、多いですね。
Re: (スコア:0)
ムーンランディング (スコア:0)
http://msx.jpn.org/tagoo/s_check.cgi?LINE=76 [jpn.org]
アポロのプログラムと聞いて
幼少の頃、よく遊んだのを思い出しただけですが。
Lunar Lander (スコア:2, 興味深い)
アーケードの Lunar Landerが鬼のように難しかったのを思い出します。
再現した物 [atari.com]がありますが、慣性がきいて思うように動いてくれない、燃料はすぐなくなる、月面はやたらとでこぼこで、さっきやってみたらやはり着陸失敗でした(笑)。
元のゲームはベクタースキャン特有のなめらかな画面と動きがよかったんですが、再現版はしょうがないけど着陸船が小さすぎて潰れて見えます。
Re: (スコア:0)
フルテキストのUIでなんだかよく分りませんでしたが。
どれほどの CPU?? (スコア:0)
その頃のCPUは今のPCで使っているCPUと比べるとどれくらい
の速度なんでしょう?
どこかに 資料とかあるのでしょうか?
Re:どれほどの CPU?? (スコア:2, 参考になる)
タレコミ分のリンク先に大まかに書いてありますよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9D%E3%83%AD%E8%AA%98%E5%B... [wikipedia.org]
単純に動作クロックだけで言えば、
比べる対象にもよりますが1/1000以下ですね。
IDENTIFICATION DIVISION.
AUTHOR YUKI-KUN.
Re:どれほどの CPU?? (スコア:2, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
その比較は意味無いでしょ (スコア:2, 興味深い)
現行の衛星のCPUでも8086程度がまだ使われてるよ
60μとか45μとかそんなレベルはもってのほか 太ければ太いほどいい
今の地上のPCと比較しても意味無いよ
Re:その比較は意味無いでしょ (スコア:1)
となると演算パワーはCPUじゃなくASICというか
ハードワイヤードなチップで稼いでるのかなぁ。
難しいことは端末(宇宙船)では行わせないようにして
演算はすべてホスト(基地)でやるってこと??
シンクライアントじゃねえか!!(チゲー
#コンピューター、と画面にまず喋るんだ・・・
Re: (スコア:0)
ビットが宇宙船(電荷を持っている)で反転してしまう確率が,
(細かいプロセスー>省電流のロジック->電子の絶対量が少ない)
大きくなるため,最先端のプロセスは使いにくいわけです。
Re: (スコア:0)
破壊されるとしたら、配線より素子そのものじゃないっすか?
ゲート絶縁体の厚みとかもう原子数個分の世界ですし。
Re: (スコア:0)
アポロのコンピューター性能についてよく見聞きするのは「ファミコン程度」ってやつで
スペースシャトルは「スーファミ程度」だそうな
#これを任天堂指標という(大嘘)
#じゃあオリオンは「Nintendo64程度」になるのかな?