パスワードを忘れた? アカウント作成
136404 story
宇宙

微少重力下での子孫繁栄は困難、マウス実験で確認 47

ストーリー by hylom
そうするとやっぱり車輪もしくはシリンダ型宇宙ステーションが必要なのか、 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

理化学研究所や広島大学などの研究チームが、地球の1000分の1の重力環境下でマウスの体外受精や初期胚の培養を行う実験を行った。その結果、受精の成功率には差がないものの、胚の成長が遅いということが明らかになったそうだ。出生率も地上の半分程度になったという(ITmediaの記事。ソースは産経新聞)。

宇宙での性交は難しい、というのが以前/.Jでも話題になっていましたが、性交に成功したとしても困難は続くようです。ただ、記事内では「人類が宇宙ステーションなどで子孫をつくるのは難しい可能性がある」となっていますが、あくまで微少重力下の話ということで、適切な重力を生み出せるような宇宙ステーションならば問題なく子孫を残せるのでないでしょうか。なお、今後は月(地球の6分の1)や火星(地球の3分の1)のような、弱い重力下での影響も調べたいとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • あのう・・・ (スコア:3, おもしろおかしい)

    by hamukichi (5525) on 2009年08月27日 13時10分 (#1630059)
    世間では重力下ですら繁栄していない人もいるんですがぁ・・・
    • Re:あのう・・・ (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年08月27日 14時00分 (#1630106)

      それに関しては、各ご家庭のほうでご両親から重力をかけていただくしかないと思います。

      同居であれば日々の会話で。
      別居であれば里帰りの際に。

      親コメント
    • Re:あのう・・・ (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年08月27日 18時59分 (#1630302)

      逆に考えるんだ!我々は無意識のうちに微少重力下に入り込んでいたんだ!

      # ああ、世間から浮いてるってことね

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      重力が足りない!
      • 万有引力 (スコア:2, おもしろおかしい)

        おかしい…体重計の報告を信じる限り私には通常の人の1.5倍の重力が作用している筈なのだが!
        そして万有引力の法則に従うならば、私は他人を引き付けつける力も1.5倍は強い筈なのだが!!

        親コメント
        • Re:万有引力 (スコア:3, おもしろおかしい)

          by snurf-kim (10835) on 2009年08月27日 17時34分 (#1630252) 日記

          >おかしい…体重計の報告を信じる限り私には通常の人の1.5倍の重力が作用している筈なのだが!
          >そして万有引力の法則に従うならば、私は他人を引き付けつける力も1.5倍は強い筈なのだが!!

          引き寄せられては来るけど、スイングバイしてはるか彼方にすっ飛んで行ってるのかも・・・。

          親コメント
        • by bitterbeer_sweetwine (37563) on 2009年08月27日 19時26分 (#1630315)

          >そして万有引力の法則に従うならば、私は他人を引き付けつける力も1.5倍は強い筈なのだが!!

          大きいと遠くからでも見えるので回避されちゃうからではないでしょうか?
          逆に、ライオンさんとかトラさんが相手だと、遠くからでも見えるので効果があるかもしれません。

          結論:体を引き締めるとよいかもしれません。

          親コメント
          • ぬぅ。

            引力は距離の二乗に反比例……距離が2倍になると効果が1/4
            対して
            見かけの大きさは距離に反比例……距離が2倍になると効果が1/2

            確かに……○| ̄|_

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            >逆に、ライオンさんとかトラさんが相手だと、遠くからでも見えるので効果がある

            つまり草食系になって肉食系の餌食になれと。

            なるほど、デブふくよかな男性が
            根拠レスに「癒し系」とされるのは、
            そういう理由があるからだったんですね!

        • by Anonymous Coward

          よく調べてみるんだ、周りに対して斥力が働いていないか?
          もしかしたら君の体は反重力物質で出来ているのかもしれないぞ。

        • by Anonymous Coward

          重力1.5倍かつ質量1.5倍
          なら体重計の表示は2.25倍になるはずです
          引力が強くなっていなくて体重計の目盛りが1.5倍ということは
          重力のみが1.5倍なのでせう

          • うーん?
            重力は万有引力と同じ力で地球と私の距離および双方の質量で決まるものなんですが…。
            なので、地球が同じで私が他の地球人に比べ質量1.5倍なら、働く重力も1.5倍であり、2.25倍にはならないんじゃないかと。
            (もしかして私が地球上にいないと思われてる?)

            ----
            実際に計算してみます。
            地表で私に働く重力Fは重力加速度をg、体重をmとして
            F=gm
            重力加速度の値としてはg=9.80619920 m/s^2が知られていますので
            おおよそ9.81*mが私にかかる重力。

            一方、地球の質量が地球の中心(質点)に集まっていると仮定して、万有引力の法則で私に働く引力Fは
            F=GMm/R^2
            ここでGは万有引力定数、Mは地球の質量、Rは私と地球の中心との距離≒地球の半径。

            これらの値としては:
            M=地球の質量=5.974*10^24 Kg
            R=地球の半径=6.356752*10^6 m(極半径)
            G=重力定数=6.67259*10^-11 m^3*s^-2*Kg^-1
            が知られていて、ここから計算すると
            GM/R^2=9.864
            なのでおおよそ
            9.86*mが地表にいる時に働く地球と私との間の引力。

            実際には、地球の質量は中心にだけ存在するわけではないし、地球は完全な球ではないので若干差が出てますが、
            両者は概ね等しくなってるのがわかるでしょう。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              重力といったら普通重力加速度の意味でしょ
              (元ストーリーの「微小重力」もそうでしょ?つかお前はネタじゃなく
              体重計の目盛りを見て日常的に重力が変わったと言ってるんかと)

              • えー?!
                重力と言えば「力」でしょう。単位はN(=kg・m/s^2)。
                重力加速度はあくまで「加速度」。単位はm/s^2。
                重力加速度は重力によって自由落下する物が得る加速度(速度の変化率)。

                そして重力の主要な「原因」は地球と私の間に働く万有引力なわけで、
                (他に自転、公転の遠心力とか月や太陽等のの引力とかも働いているとはいえ。)
                地球の質量や半径がが概ね一定なら重力加速度は変わらなくとも私の体重の変化はかかる重力の違いとなって私に影響を及ぼす。
                だからこそ体重計のバネのたわみの変化量が変わって体重計の目盛りの変化として現れる。
                だからまさに体重計の目盛りの変化は地球から私に掛る万有引力&重力の変化を表しているといっていい。
                (だから仮に体重計が重力でなく重力加速度を計ってしまう装置であると私の体重変化を検出できない。)

                というわけで地上での重力も地球との間の万有引力も共通の原因で私の体重という一個のパラメタで変化する量なので
                  (#1630662) のように両者を別々に1.5倍して相乗効果とするのは違和感があったわけです。

                とあるSF小説(ネタバレになるのでタイトルは書かない)のように私が地球上のニセ・スペースコロニーで水平面内でぶんぶん回されているなら
                万有引力以外の「加速度」を得てそれを体重の変化によらない重力の変化と感じることがあるかもしれませんが…。
                (今回の「微小重力環境発生装置」とは逆の効果を持つ装置ということになるか?)

                親コメント
  • by teracy (38036) on 2009年08月27日 13時10分 (#1630060)

    地球の重力下でも子孫が繁栄しそうにない人はどうしたらいいのでしょう?><

  • 地球上で無重力に近い環境を作るとなると、遠心力とか利用するように思うのですが、
    そういう「無重力に近い環境を作る」ための作業の影響で、うまくいかないというのは
    ないのでしょうか。例えば機械の振動、機械を始動する際の加速とか影響ありそうなん
    だけど。こういう機械の影響は、実験に影響しないようにどのような手当てをしている
    のか興味深いですね。
    魚類、両生類は本当の宇宙空間で実験して成功るはずですから、哺乳類がどうなのかも
    実際に宇宙で試してみるまで結論できないような気がしますね。

    が、理研のプレスリリースに
    >微小重力区で培養した胚は胎盤側への分化が抑制されている
    とあるので、胎盤が必要な哺乳類のみ繁殖しにくいという可能性もありそうですね。
    • Re:実験装置の制限とか (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年08月27日 17時31分 (#1630248)

      わたしも「微小重力環境をつくり出す装置」という機械のほうに触覚が動きました。
      どういう仕組みで重力を1000分の1にまで抑えているのか興味があるのですが
      詳しい方簡潔に教えてください。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >地球上で無重力に近い環境を作るとなると、遠心力とか利用するように思うのですが、

      遠心力を使うと逆に重くなっちゃうでしょ。
      #「終局のエニグマ」かよと。w

      クルクルまわして頻繁に上下逆さまにすることで、相対的に重力の影響が小さくなる
      みたいな装置じゃないの?

      • by Anonymous Coward

        三菱の3D-clinostatとやらを使ってるみたいですね。(同じ著者の先行論文から)

        で、写真を見る限り、低重力による影響そのものより実験系のまずさから培養条件が
        悪くなってる(エアレーションとか液の循環がおかしくなってる)だけじゃないの?
        というのが疑問。市販のフラスコ使ってますが、くるくる回して大丈夫なのかな。

        ともかく、正常発生率の低下は、この微小重力環境装置のなかの、In vitroの、それも
        一般的ではない培養条件のもとでの観察だということは注意した方が良いように思い
        ます。実際に衛星軌道上で「自然な」生殖を行わせた時にどうなるかはまた別の問題。

        #宇宙ステーションでマウスを飼うのは大変だろうな、臭いとか。

  • by suntear (11933) on 2009年08月27日 19時09分 (#1630307) ホームページ 日記
    地上で

    帰って来た日の夜
    男は二度
    ベッドから転がりおちた
    それまでの八日間
    無重力の中で眠ったから

    宇宙飛行士の妻が語った
    その話が好きだ
    宇宙から見る地球に
    国境線はなかったと
    男が語った話よりも

    地上に生み落とされた
    小さないきものは
    重力に繋がれて
    だからこそ
    やさしく交わることができることを
    そっと思い出させてくれた

    雨の音が聞こえる
    遠い夜の林で
    ブナの実が落下している
    そして今
    わたしのうえに重なるひとの
    やわらかな重量

    宇宙飛行士の妻が語った話が好きだ
    闇に向かって
    わたしに目を見開かせるのは

    美しい観念ではなく
    さっき
    わたしの重さを受けとめた胸
    その奥の鼓動だ

    草野信子 詩集『地上で』より
  • by Anonymous Coward on 2009年08月27日 13時22分 (#1630073)
    T/O
  • by Anonymous Coward on 2009年08月27日 13時23分 (#1630074)
    1/1000の重力環境を作り出すという“3D-クリノスタット”の方が興味あるぞ
    • by Anonymous Coward on 2009年08月27日 19時55分 (#1630338)
      微小重力環境を実際に作り出せるわけは当然なくて、クリノスタットとはは生物の刺激に
      対する閾値の存在を利用した実験系なのだと思います。

      生物の刺激に対する応答の多くには一定以上の刺激が加えられない限りは反応しない
      そのような限界値があるのはよく知られていると思います。反応を引き起こす最小の
      刺激強度を閾値と呼びます。

      重力刺激についてもこの原則(?)が成り立つと開発者らは考えたのでしょう。そして、
      重力刺激は細胞のなんらかの軸に対して決まった向きに重力が働き続けることで、
      なんというか、積分値で刺激の大きさが決まる、と考えたのだと思います。

      常に細胞を回転させ続けて細胞にかかる重力の方向を変化させることで細胞にかかる
      重力刺激が閾値を超えないようにさせるのでしょう。

      っていうか、これって足が沈む前に持ち上げることで水の上を走ることができる忍術(笑)、
      みたいなというか……

      でも、条件をふってやってみたら確かに重力に対する反応が変わるから実際に重力刺激の
      閾値が存在するのだろうな、というか、いろいろな意味で微妙……

      でも、考えついた人頭いいですよね、と思うのです。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      対象物をクルクル回して「時間平均すれば微小重力」という微妙なシロモノのようです。

    • by Anonymous Coward

      ┏━__葉_
      ┗━    葉

      この状態で植木鉢をぐるぐる回転させたら茎は上向きに曲がって育つことはないよ、っていうこの装置がもともとのクリノスタットらしい。

      • by Anonymous Coward
        センセイ、まず上を定義してから実験してください
  • by Anonymous Coward on 2009年08月27日 14時47分 (#1630138)

    元ソースを見ろ、微小重力での体外受精だ。
    おまえらが繁殖できるかどうかとはちがうぞ。
    スペックしだいでおまえらにも同じ望みはあるぞ。

    てか、無重力下で自然受精できるのだろうかとおもってびびった。

    • by Anonymous Coward

      >てか、無重力下で自然受精できるのだろうか

      おまえは「さよならジュピター」を100回見てk・・・

  • by Anonymous Coward on 2009年08月27日 15時15分 (#1630160)
    タレコミやITmedia(産経新聞?)では「微少」と「微小」が混在してるが、理化学研究所のほうでは「微小」で統一してるようだぞ。
    • by Anonymous Coward
      まあ、ライターが多少と大小の区別が出来てるかどうか?の違いですね。
      それ以前に一記事に混在ってのは単にライティング能力の問題。
      普通は統一するものだ、というより最低条件。
      • by Anonymous Coward

        「微小女」と「微少女」のどっちに萌えるか、って判断でいいんじゃないでしょうか?

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...