ゴキブリは自身の尿すらも栄養素に変える 60
ストーリー by hylom
あるAnonymous Coward 曰く、
殺っても殺っても出没する黒い悪魔ことゴキブリは、なんと排尿しないらしい。WIRED VISIONの記事によると、ゴキブリの体内にはゴキブリの老廃物を必須アミノ酸やビタミン、その他生命活動に必要な化合物などに変換する「Blattabacterium」という細菌が住んでいるそうだ。これにより、ゴキブリは排尿する必要がなく、老廃物を養分として利用することができるそうだ。
この細菌は、アンモニアや尿酸の主要成分である尿素をアミノ酸に変換できるとのことで、これによりゴキブリは窒素の乏しい栄養環境でも生き延びられるらしい。また、尿を対外に出さないことは水分の節約にもなるという。
しかし、その半面ゴキブリはBlattabacteriumがないと生きて行けない体になってしまっているようで、抗生物質などでこの細菌を殺してしまうとゴキブリも死んでしまうそうだ。ちなみに、体内にBlattabacteriumを持たないゴキブリも発見されているとのこと。
三段論法の一段目 (スコア:4, すばらしい洞察)
二 ゴキ・・・(以下略)
Re:三段論法の一段目 (スコア:5, おもしろおかしい)
>一 アイドルはトイレに行かない
>二 ゴキ・・・(以下略)
三 ゴキブリはアイドル!
Re:三段論法の一段目 (スコア:5, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
人目を避けて隠れたら、みんな必死になって探し出そうとするし。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
アイドル関連グッズもバカ売れですし。
Re:三段論法の一段目 (スコア:1)
ゴキブリはうんこするんで終了ですね。
IDENTIFICATION DIVISION.
AUTHOR YUKI-KUN.
Re:三段論法の一段目 (スコア:1)
しなかったとしても、彼らはトイレに行くと思う。
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:0)
メン・イン・ブラックみたいな話ですね
Re: (スコア:0)
A⇒BとB⇒C(A=B、B=C)
が成り立てば、A⇒C(A=C)は成り立ちますが、
A⇒CとB⇒C
が成り立っても、A⇒Bは成り立ちません。
Re:三段論法の一段目(-1:無粋) (スコア:0)
それネタの前提条件だと思います……。
Re: (スコア:0)
「今日の議題はこれだ」
松田聖子はウンコをするか?
「しないべ~!聖子ちゃんはウンコなんか絶対しないべ~」
「でも聖子ちゃんだって人間だべ~」
「じゃあお前は聖子ちゃんがトイレで××ばっているところを想像できるのか~」
「……反論できないっ」
© 唯洋一郎
フンを食べる=体内細菌受け渡し? (スコア:4, 参考になる)
同じく体内菌に頼っているシロアリと近縁ということですし、共生関係が彼らの強さなのかも。
(シロアリも口移ししたり食糞するらしいし)
個人的には尿酸を体内蓄積して窒素なしの環境でも半年近く生きる、ってのに驚愕。
(や、やつは化け物か)
Gのことをググってたらネブラスカ大のゴキブリ駆除教本 [unl.edu]の和訳を見つけた。
これすげー。
Re:フンを食べる=体内細菌受け渡し? (スコア:1, 参考になる)
>Gのことをググってたらネブラスカ大のゴキブリ駆除教本の和訳を見つけた。
>これすげー。
やめてGIFアニメやめて(T.T)
Re:フンを食べる=体内細菌受け渡し? (スコア:1)
ネブラスカ大のゴキブリ駆除教本 [unl.edu](注意:Gの絵が動きます) (遅いって >俺)
宛部門名 (スコア:3, おもしろおかしい)
部門名も栄養にされてしまうなんてつД`)
Re: (スコア:0)
今は、悪意を多分に含んだ、できの悪い皮肉。
循環型 (スコア:3, おもしろおかしい)
詳しくは知らないのですが、人間でも実践されている方がいらっしゃいませんでしたっけ? ナントカ…健康法?
Re:循環型 (スコア:1)
そしてこれまでの検査の結果、ジャニ氏の体からあるひとつの特徴が発見されたという。ジャニ氏の体の中では尿が外に排泄されずに、再び膀胱壁に再吸収されている事が確認されたのである。
Re:循環型 (スコア:1)
とある芋ばっかり食ってる民族は、身体の中に飼っている
最近が炭水化物をタンパク質に変えてくれ、
それでタンパク質の補給をしていると聞いたことが。
#いつか美味しんぼで、坊さんが粗食なのは栄養学的に
#あり得ない、とか言ってたのはこれじゃ?
TomOne
Re:循環型 (スコア:2)
低たんぱく質の芋を主食とするパプアニューギニアの現地人に対する調査だったかな? 日本人とは腸内細菌叢がかなり違うようで、同じ食事を日本人学者が真似てみたらオナラが出るようになっただけ、というような話を何かの本で読みました。
つまり人間に (スコア:2)
この細菌を移植してしまえば食糧問題はほぼ安心って事だろ?
%思惑的に凄く嫌だけど
Re:つまり人間に (スコア:1)
なんとすばらしい
そういうSF読んだことあるぜ! (スコア:1)
家畜人ヤプー
# あれはSFです
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
筒井康隆の小説に「最高級有機質肥料」ってのが有りまして…… (スコア:1)
有機栽培の野菜を食べる事から、途中の何段階かを、すっ飛してると考えれば、OKかと。
#そうかな?
ウサギも (スコア:1)
Re: (スコア:0)
そうして糞中の微生物を体内に取り込むことで、草を消化できるようになるのだそうです。
…って、以前教育テレビで三石琴乃が言ってました。
ちなみに、
寂しくて ウサギは死ぬと 言うけれど
ホントの死因は 中耳炎
…って、以前総合テレビでワッキーが言ってました。
この細菌はそれらをアミノ酸に変換して何か得するのかな? (スコア:1)
Gから糞をもらえるが尿素だのアンモニアだのをアミノ酸に変換しないとGも死にやすいとか、そんな感じのちょっと迂遠な関係?
Re: (スコア:0)
アンモニアや尿酸の主要成分である尿素 (スコア:0)
>アンモニアや尿酸の主要成分である尿素
はぁ?
Re:アンモニアや尿酸の主要成分である尿素 (スコア:2, 参考になる)
元記事の該当箇所と思われるのはこの部分
最初は窒素を尿素と書き間違えただけかと思ったけど、「窒素をアミノ酸に変換できる」だとやっぱりおかしい。
要約するなら余計なことは書かずに「アンモニアや尿酸をアミノ酸に変換できる」としておけばよかったのに。
うじゃうじゃ
Re:アンモニアや尿酸の主要成分である尿素 (スコア:2, 参考になる)
その次のパラグラフにも関連部分があるのを見落としてました。
この細菌は、尿酸の構成要素である尿素とアンモニアの分解酵素をコードする遺伝子を有していたのだ。
元記事の文章もちょっと変ですね。これだと「尿素とアンモニアを分解する」みたいに読めてしまう。
普通に考えれば「アンモニアを分解」ってのはないだろうから「尿酸を分解して尿素に、さらにそれを分解してアンモニアを生成」なんだろうけど。
つまりこの「尿酸を尿素やアンモニアに分解」と先のコメントに書いた「アンモニアからアミノ酸」をまとめて書こうとしたら、おかしな化学反応を起こしてしまったようです。
まとめると、ゴキブリは
○尿酸を体内に蓄える
○窒素が欠乏するとアンモニアからアミノ酸を生成
というのは以前からわかっていて、尿酸からアンモニアにたどりつく過程が不明だった。
そして今回、ゴキブリ体内に住んでいる細菌が尿酸をアンモニアにまで分解する能力を持っていることがわかったということかな。
タレコミ文だと細菌がアミノ酸まで作ってるようになってるけどそれも間違いと。
うじゃうじゃ
Re:アンモニアや尿酸の主要成分である尿素 (スコア:1)
なるほど、「主要成分」も「尿素」もなかったのか。
the.ACount
Re:アンモニアや尿酸の主要成分である尿素 (スコア:1)
もしかして、
「アンモニアや尿酸」の主要成分である尿素
って読みとってます?
「アンモニア」や「尿酸の主要成分である尿素」
と読みとれば、別におかしくないでしょう。とても紛らわしい表現ではありますけど。
Re:アンモニアや尿酸の主要成分である尿素 (スコア:2)
「尿酸の主要成分である尿素」はおかしいでしょう。
尿酸と尿素は別の化合物ですよ。
Re: (スコア:0)
>「尿酸の主要成分である尿素」
>と読みとれば、別におかしくないでしょう。
いや、その発想はおかしい。
おまえは「砂糖の主要成分である水」とか言うんかと。
#分子自体をばらして組み直すことを許せば含まれてはいるけどさあ。
Re:アンモニアや尿酸の主要成分である尿素 (スコア:1)
>「砂糖の主要成分である水」
関係あるようで関係ありませんが、糖類のことを「炭水化物」と呼ぶのは、分子式が Cm(H2O)n という形で書けるからですよね。
Re: (スコア:0)
尿素ってメンデレーエフの元素周期表に載ってるよ。
Re:アンモニアや尿酸の主要成分である尿素 (スコア:2)
もしかして:臭素
Re: (スコア:0)
Re:アンモニアや尿酸の主要成分である尿素 (スコア:1)
尿素も尿酸も化合物だよ元素じゃない
尿素:CH4N2O
尿酸:C5H4N4O3
ちなみに人間の尿に含まれている窒素化合物の大部分は尿素。
痛風の人はわからんが普通は尿酸の形ではそんなに排出しないはず。
尿酸を排出するのは鳥類とか恐竜じゃなかったっけ?
アンモニア排出するやつなんているのかな?鮫とか?
まあ、どっちにしろ間違っているわけだ
Re:アンモニアや尿酸の主要成分である尿素 (スコア:2, 参考になる)
アンモニアは尿酸や尿素と比べて単純な形をしていますが、
毒性があるために、すぐに体外に排出する必要があります。
水の中で生活する魚類だからこそできることです。
ちなみに、お尻ではなく、エラからアンモニアを排出します。
その中で、変わり者がサメやエイです。
彼らは、アンモニアを尿素に変換する力があります。
血中の尿素の濃度で浸透圧を調整しているのです。
死ぬと、この尿素が分解してアンモニアが発生するので、
サメやエイはアンモニア臭がするのです。
陸に上がった爬虫類や鳥類は窒素を無害な尿酸として排出します。
尿酸は比較的無害で、結晶としてコンパクトにためておくことができます。
幼い頃は、卵の硬い殻の中で生きていかなければならないとか、
空を飛ぶ鳥類は、できるだけ軽くしておきたいったところで、都合がいいのでしょう。
ちなみに、鳥の糞の周りの白いところが尿にあたる部分で、これが尿酸です。
哺乳類は尿酸がたまると痛風になってしまいますので、尿素として排出します。
尿素は水溶性なので、水と一緒に排出しなければなりません。それがおしっこです。
捏造記事? (スコア:0)
日付まで合ってるから無いと思うけど一応他の巻も検索したけど見つからない。
PubMedやGoogleScolarもヒットしない。
そもそもページ番号がかかれてないのが怪しいし。
まさかとは思うけど、捏造を疑ってしまう。
Re:捏造記事? (スコア:1)
そもそもGを含めて昆虫ってオシッコするんだろうか?
鳥類ですら排泄は糞と尿の区別がなかったような気もしたが、昆虫が鳥以上に高等なつくりとは思えないんです。
あ、セミのは別としてですね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
レベルが低すぎる
Re: (スコア:0)
Re:捏造記事? (スコア:1)
Early Edition [pnas.org]に出ました [pnas.org]。
内容はこれから読みますが、思ったよりしっかりした論文のようです。
kaho
ベジタリアンなんかは (スコア:0)
なので、肉を極力食わない人に
生にんにくを食わすと、ゴキブリと似たような現象になります
便秘 (スコア:0)
似たようなこと起こってんでしょうか