パスワードを忘れた? アカウント作成
209161 story
医療

若年喫煙男性は非喫煙者より低 IQ。テルアビブ大学研究 72

ストーリー by reo
国民皆兵 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

ある研究によると、若年層の喫煙男性は非喫煙者よりも IQ が低いとのこと (Science Daily の記事本家 /. 記事より) 。

イスラエルの陸軍新兵と退役軍人 2 万人を対象に行われた調査では、非喫煙者の IQ は平均 101、喫煙者の IQ はそれを下回り平均 94 であった。1 日に 1 箱以上吸う若年男性はさらに低く、平均 90 であったという。なお、平均は全て正常範囲内であった。

喫煙者は (貧困などの) 困窮した地域で育った者や、学校で落ちこぼれた人に多いと考えられているが、この研究では調査対象の社会経済的背景は多様であるため主要因子から社会経済要素を排除できているという。

研究を行ったテルアビブ大学の Mark Weiser 教授曰く、IQ が比較的低い人々は健康に関する意思決定能力が低い傾向があるとのこと。IQ が比較的低い子供は喫煙リスクの高い層であると見なし、特別教育プログラムや治療プログラムを組むことで喫煙を予防したり、習慣化する前に禁煙に導くことが出来るとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 笑うポイント (スコア:2, おもしろおかしい)

    by nagomi (35277) on 2010年04月08日 11時01分 (#1745350) 日記
    愛煙家だったアインシュタインの顔がすぐ横に。

    # セブンスター吹いた
    • by Anonymous Coward
      無粋かもしれんが
      「アインシュタインはタバコ吸ってたよね、タバコ吸うヤツは頭悪いんじゃなかったのw」
      っていうギャグですよね?
    • Re: (スコア:0, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      ていうかアインシュタインは子どもの頃低能児扱いされていたわけだが。むしろIQを持ち出す事自体が笑いどころじゃないの?

    • ある日愛煙家だったアインシュタインは、光の速度でぶん投げたタバコが火がついたように赤く見えたことから(ry

  • メディカル禁煙セミナー [kinen-seminar.info]

    過去に米政府が全米で実施した健康調査の被験者になった6~16歳の子供で、たばこを吸わない約4400人が対象。ニコチンが分解されてできる「コチニン」という物質の血液中の濃度を測定するとともに、読解、算数(数学)、論理的思考力、短期記憶力をテストした結果、人種や性差、経済状態などによる差を考慮しても、コチニン濃度が高いほど読解、算数、論理的思考力の点数が低いことが判明し、また、濃度が極めて低くても影響が現れることがわかった。

    成長期における受動喫煙がIQ低下を招くっぽいですね。その家庭環境で成人すると、喫煙習慣が受け継がれ、結果として低IQと喫煙習慣が相関があるように見えてくるかも。

    食品安全情報blog [hatena.ne.jp]

    スコットランドTwenty-07試験における、1987年時点で約55才だった1145人の男女を20年間フォローしたデータから、身長、体重、血圧、喫煙習慣、運動、教育、職業、認知機能(IQ)を評価した。心血管系の死亡のリスク要因9つの関連の強さを解析したところ、最も重要なのは喫煙、次いでIQの低さだった。総死亡率でも同じだった。

    喫煙はともかく(いかにも心血管系によくなさそうだ)、IQの低さが2番目のリスク要因とは? IQが心血管系の健康に与える影響が、喫煙習慣を介してのものかもしれないな、とは思わせますね。

  • by Anonymous Coward on 2010年04月08日 10時46分 (#1745342)

    別に煙草やめたからってIQ上がんないよ〜

    • この論文はこれまで周辺の環境や教育等によって喫煙への嗜癖がもたらされており、IQと喫煙は見せかけの相関であると思われていたのが、遺伝子や周辺環境をコントロールした上で検証したことで、低IQが喫煙への嗜癖をもたらすという因果関係を持つのではないか、と指摘している論文です。
      元コメの通り喫煙をやめればIQが上がることはありませんが、底IQが喫煙への嗜癖をもたらすという因果関係が存在を踏まえれば、従来とは異なった喫煙対策が必要になるだろうと言うことを主張しています。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      しかし喫煙者は低 IQ である傾向なわけで、
      これが広く認知されれば喫煙者は低IQが分かってしまうのをためらって(少なくとも人前・路上では)喫煙しなくなる。
      それは非喫煙者にとってかなりハッピーなことなので、がんがんこの事実を広めて欲しい。

      # 路上喫煙は本当にやめてほしい。とくに自転車乗りながら吸っているやから。
      # 前を走られると・歩かれると通勤路がずっとタバコくさいんだよね。ほんとにやめてほしい。

    • by Anonymous Coward
      煙草をやめさせるにはまずIQを上昇させるアプローチが必要ということではあるな。難しいわけだ。
      • > 非喫煙者の IQ は平均 101

        > 煙草をやめさせるにはまずIQを上昇させるアプローチが必要ということではあるな。

        もしも全員が煙草を止めたら非喫煙者の IQ は 100に下がるのではないでしょうか。たとえ IQ に関連する知性?の絶対値が上がっても平均が上昇しますから。
        親コメント
        • この論文の標本はイスラエルの軍隊であり、その中での喫煙者と非喫煙者の平均の比較をしています。
          喫煙者の比率とIQの情報等から察するに、イスラエルの軍隊所属者の平均IQは100を下回っているはずです。
          このとき、本論文が示唆している低IQ→喫煙、という因果関係があり、低IQ→軍隊、という因果関係が無ければ、イスラエルから喫煙者が居なくなればイスラエルの軍隊所属者の平均IQはイスラエルの国民の平均に近づくはずです。(イスラエル国民の平均が100とは限らない)
          他方、低IQ→軍隊という因果関係もあるのであれば、イスラエルから喫煙者が居なくなったとしても、軍隊所属者の平均IQは100を下回ったままになります。
          なお、本論文からはイスラエルから喫煙者が居なくなったとしても、イスラエルの平均IQがどう変わるかはわかりません。

          親コメント
          • 本論文が示唆している低IQ→喫煙、という因果関係があり、低IQ→軍隊、という因果関係が無ければ、

            真面目なコメント:「イスラエルの陸軍新兵」「退役軍人」が同年代の国民平均と異なるという前提があるようですが、かなり厳しい徴兵制と聞いたことがあるので志願制の軍隊のような偏りがないことがこの論文の前提なのだと思いました。タレコミ中の「この研究では調査対象の社会経済的背景は多様であるため主要因子から社会経済要素を排除できている」という文章もそういう意味ではないでしょうか。

            不真面目なコメント:「もしも全員が」とあるんだし全員の平均 IQ は 100 に決まっているでしょう?

            (イスラエル国民の平均が100とは限らない)

            真面目な疑問:通常の IQ の検査では言語能力がかなりの比重を占めています。なので通常の IQ の母集団として実用的なのは同じ言語の集団ぐらいだと思っていました。たとえ検査方式をそろえても、母国語が違う複数の集団の中央を 100 とした IQ の算出はどれほどの意味があるのでしょうか。

            親コメント
          • by Anonymous Coward
            いや、IQって平均値を100って定義してあるんじゃないのか?
            • by Anonymous Coward

              全世界の平均と、イスラエルの平均と、軍の平均と、喫煙者の平均は全部違うでしょ。
              それら全部IQ100と言ってたら話が通じない。

  • お約束ですが...

    「タバコなんざ、ガキや貧乏人に黒人、あとはバカに吸わせておけ」という、たばこ会社マーケティングの成功が証明されていると言うことでしょうか。

    悪魔のマーケティング タバコ産業が語った真実
    http://is.gd/bjpoM [is.gd]

  • たいとるおんりー
    --
    少し…頭冷やそうか…
    • by Anonymous Coward

      若年喫煙男性は非喫煙者より低 IQ。テルアビブ大学研究 (スコア:-1, フレームのもと)

      ですねw

  • by sunnydaysundey (32697) on 2010年04月08日 14時47分 (#1745575)
    非喫煙者平均が101、1 箱以上吸う若年の平均が90で、その差は11。
    これって実生活でそんなに違いが出るような差なのかな?
    その程度ならどうでもいいって感じ。
    喫煙は体のほうに悪影響あるから、そっちで問題になるとは思うけど。
    • by saitoh (10803) on 2010年04月08日 15時24分 (#1745603)
      てっきり喫煙による慢性一酸化炭素中毒でIQが低下してる(低下して計測される)って話かと思った。 高空に上がって知能テストすると酸欠のせいですごく低い点になるとか聞いたことがある。

      知能指数が90ってのは十分健常者のうち(70以下で軽度の知的障害者だとか)。実生活で知能指数100の人と90の人は見分けがつかないと(根拠はないが)思います。 wikipediaによるとウェクスラー式の知能指数は平均100、標準偏差は15だそうで。100人を知能の高い順に並べて知能指数101のひとは49位くらいで、90の人は75位くらい。

      ただグループの平均が10低いってことは・・・、軍の採用試験のボーダーライン程度の知能のものが何%いるかという考え方をすると、そうでないグループの数倍居ることにならないかな。正規分布で分散も15で変わらないと仮定するならば。
      偏差値が50の大学と45の大学の違いみたいなものか?(違うって)

      親コメント
  • 歩行喫煙とポイ捨て(と呼ばれる放火)を止めない奴等を見ていると、知性が三倍位違うように見えるのですが。
  • by Anonymous Coward on 2010年04月08日 10時47分 (#1745343)
    >研究を行ったテルアビブ大学の Mark Weiser 教授曰く、IQ が比較的低い人々は健康に関する意思決定能力が低い傾向があるとのこと

    ちょっと待ってくれ、教授。相関について確認されたとは言え、因果関係がどうなってるのかは判らないじゃないか。可能性としては、低IQの男性が喫煙するのではなく、男性が喫煙するとIQが低く(ry

    #疫学ネタで定番のツッコミをパロっただけのはずだが、どう考えてもフレームの元なのでAC
  • by Anonymous Coward on 2010年04月08日 10時50分 (#1745344)

    答: そんな政治的に正しくない研究は葬り去られるか、徹底的に「反証」されて潰されます。科学的妥当性は関係ありません。
    すでに麻薬関係や遺伝関係や温暖化関係はそういう状態だよね。

  • by Anonymous Coward on 2010年04月08日 12時52分 (#1745467)

    「テルアビブ」からストレートに「アスラン」という地名を思い出してしまうオレもたぶん低IQ。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...