成層圏からのスカイダイビング 62
ストーリー by hylom
君は、生き延びることができるか? 部門より
君は、生き延びることができるか? 部門より
parsley 曰く、
フェリックス・バウムガートナーさんが、人類初の「超音速スカイダイブ」に挑戦するようだ。
フリーフォールの最高速度、最長時間、最高高度の世界記録の更新を目指している。音速を超えるというのも興味があるが、宇宙船からの非常脱出手段としての目的も持っている。
これまでの記録は、ジョゼフ・キッティンジャーによる1960年のプロジェクト・エクセルシオの、高度10万2,800フィート(約31330m)、最高速度988km/h、落下時間4分36秒など。(ただし、必ずしも世界記録とは限らない)。
最初からシュートを開いて降りてくれば高度だけなら稼げるんじゃないの?と思ってしまう私にこの難しさを教えてください。
スカイダイビング経験者ですが…… (スコア:5, 参考になる)
だから、3万7000mと言われても、ただ、落ちるだけならパラシュート背負ってても、そのまま
即死できそうな高さかな、という想像しかできません。
4000mを超えるダイビングの場合は、酸素ボンベが必要になり、ない場合は上空で酸素不足でラリった
状態になってしまうとか。
ソースにはっきり書かれてないのでわかりませんが、3万7000mからのダイビングするときに
与圧服や酸素ボンベを外して飛ぶ場合、5分近いフリーフォールの大部分を酸素不足の状態で
行うため、強靭な体が必要でしょう。
逆に与圧服やボンベを付けたまま飛ぶのであれば、通常の装備に比べて、重量やバランスが
大きく変わってきますから、それにはそれでかなりの訓練が必要かと思います。
まあ、ただ落ちるだけじゃないので、成功すればそれはそれですごい記録かと。
Re:スカイダイビング経験者ですが…… (スコア:5, 参考になる)
宇宙への知られざる第一歩 [nhk.or.jp]というドキュメンタリでプロジェクト・エクセルシオと, それに先んずるマン・ハイ計画が紹介されていて, その中で高高度から安全にパラシュートで落下する実験・方法についても説明されています.
それによると, パラシュートを開くタイミングというのは体制が非常に不安定になりやすく, 体が回転したりする可能性が高いそうです. 例えばダミー人形を使った実験ではパラシュート展開後に回転し始め, 最終的には分速200回転なんていう数値(遠心力で人が死ぬらしい)にまで達したそうです. そこで, 高高度から安全に降りる手順としては
というものになったそうです. パラシュートを開いたタイミングでの大減速はもちろん危険ですが, ロケット付そりを使った加速・減速人体実験(確かマーフィーの法則の元ネタになったやつ)によると, 45Gぐらいまでは耐えられるみたいです.
Re:スカイダイビング経験者ですが…… (スコア:2, オフトピック)
3万7000mで加圧がないと血中の酸素がどんどん出てゆき、数秒で意識を失う。
外したとたん、飛び降りることすらできない。
Re: (スコア:0)
実際には息を止めれば5分程度大丈夫だといわれています。
息を止めないと、ひと呼吸で血中酸素のほとんどが失われ意識を失います。
Re:スカイダイビング経験者ですが…… (スコア:2, 参考になる)
そうなると、減圧症で血管中に気泡ができるのと、窒息して心肺停止で意識不明になるのとどっちが回復しやすいか・・・ですが・・・
窒息による心肺停止は溺死と同様に考えれば空気がある場所で心肺蘇生でもすれば望みも有りますが、減圧症だと設備がないとどーにもならんので、さっさと息を吐いてノックアウトしてた方がましかも知れません。
ソユーズ11号の事例は減圧症と窒息の説明が混ざっているのですが、動物実験では減圧症だったとか、NASAのマニュアルでは息を吐く事になっているとか、どうにも息を吐いた方が安全っぽいようです。
Re:スカイダイビング経験者ですが…… (スコア:1)
高圧からの減圧症では血管中の気泡を消すには再び高圧にしなきゃならんが、真空での減圧症は常圧に戻れば消えるんじゃないか。
the.ACount
Re:スカイダイビング経験者ですが…… (スコア:1, 参考になる)
こちらは真空への生身の暴露についてですが、息は止めない方が良いと書いてありますね。
http://imagine.gsfc.nasa.gov/docs/ask_astro/answers/970603.html [nasa.gov]
実際に実験中に真空に暴露された人がいたそうですが、14秒ほど意識があったとか。
呼吸で血中酸素は失われますが、その血液が脳に達するまでがそのくらいだそう。
Re: (スコア:0)
本当?
急減圧時に息を止めてると肺胞を痛めそうな気がするんだけど。
Re:スカイダイビング経験者ですが…… (スコア:1, 参考になる)
>ソースにはっきり書かれてないのでわかりませんが、3万7000mからのダイビングするときに
>与圧服や酸素ボンベを外して飛ぶ場合、5分近いフリーフォールの大部分を酸素不足の状態で
>行うため、強靭な体が必要でしょう。
2万mで加圧がないと死亡します。
強靭ってレベルじゃないでしょう。
Re:スカイダイビング経験者ですが…… (スコア:1)
Re:スカイダイビング経験者ですが…… (スコア:1)
衛星軌道からの受身技 (スコア:2)
「成層圏からのスカイダイビング」と、「宇宙船からの非常脱出手段」の間にはかなり深い溝があるような気が。
Re:衛星軌道からの受身技 (スコア:4, 興味深い)
チャレンジャーの事故が高度およそ1万5000メートル。
今回の挑戦は3万7000メートルということで,
十分に有用な非常脱出手段の開発につながると思う。
Re:衛星軌道からの受身技 (スコア:1, 興味深い)
たしかに、チャレンジャーでは乗員の死因は海面落下時の衝撃という話でしたから、上空で脱出して生存できる可能性はありますね。
チャレンジャー以降、一応そういうシークエンスは組み込まれてるらしいですが、ホントに役立つかは誰もわからない、どちらかというと懐疑的だそうで。(宇宙服着込まないといけないと思うし…。)
いずれにしろ、今回の実験では役に立つデータが取れるんじゃないか、とは思います。
Re:衛星軌道からの受身技 (スコア:3, 参考になる)
(打ち上げの2分前に与圧服のヘルメットのバイザーを下ろす)
チャレンジャー事故後に追加された脱出手段は
そのまま飛び降りると翼に当たったり炎に巻き込まれてしまうので
1.機体が安定している状態でハッチを吹き飛ばして
2.天井についている伸縮式の竿をハンドルを回してばねの力で伸ばして翼の下まで到達させて
3.その竿を伝って飛び降りてパラシュートを開くというものです
あくまで不測事態(通常の中止手段ですらない状態)用で
使える高度も状態も限られているのでほとんど気休めかも・・・
実際に使えるとしたら早い段階でSSMEが3つとも止まって
何らかの問題で滑走路にはぎりぎりたどり着けなくて
着水するしかないような状態でどこも壊れずに安定した飛行が出来る状態かも・・・?
(もちろんコロンビア事故の高度/速度でやったら燃えちゃってただの自爆)
チャレンジャー事故の場合はミッドデッキにいた乗員に限っては
パラシュートがあったら助かっていたと考えている宇宙飛行士も居るそうです
(キャビンしか残っていなかったので翼にぶつかる心配もエンジンに焼かれる心配もそれほどなさそうだし)
参考文献
ライディング・ロケット ぶっとび宇宙飛行士、スペースシャトルのすべてを語る/マイク・ミュレイン
http://www.amazon.co.jp/dp/4759811486
Re: (スコア:0)
自衛隊の飛行機には、マニュアルの脱出手順に
(尾翼との衝突を避けるため)主翼の上を気合いで端まで走ってジャンプしろ
などと書いてあるものが、あるのだとか。
ちなみに戦闘機の場合の脱出の話は↓が参考になります
http://www2m.biglobe.ne.jp/~ynabe/mach/bailout.htm [biglobe.ne.jp]
Re:衛星軌道からの受身技 (スコア:2)
Re: (スコア:0)
「衛星軌道に乗った」宇宙船からの緊急脱出には使えないけれど、
「衛星軌道に乗り損ねた」宇宙船からの緊急脱出には使えることも多い
ということでは。
打ち上げは地表から (スコア:0)
Re: (スコア:0)
#思い出すのにしばらくかかったw
Re:衛星軌道からの受身技 (スコア:1)
え、Gの影忍の大気圏突入奥義『イヅナ落とし』じゃないの?
らじゃったのだ
Re: (スコア:0)
大科学実験で
桁間違い (スコア:2)
102,800フィート は31,333メートルですね.
Re:桁間違い (スコア:2)
あ,0 を一個見落していました...
過去にも (スコア:1, 参考になる)
いくつも成層圏からダイビングした記録はある。
http://srad.jp/science/article.pl?sid=02/02/04/1944221 [srad.jp]
エクストリームなんちゃら (スコア:1)
アイロンとワイシャツがなさそうなのだけど、認められるのか?
静止衛星より高いところから!? (スコア:1)
塾長まで後一歩? (スコア:0)
江田島塾長は大気圏突入でしたっけ。
しかし与圧服と酸素ボンベつけてスカイダイビングですか。
やっぱ大気圏突入もいつかやる人が出るかも!?
Re:塾長まで後一歩? (スコア:1)
VOYのベラナ=トレスやリメイク版のカーク達が似たようなことをやってましたな。
BLTダイビングとでも名付けたいところ。
Re: (スコア:0)
ダーク・スターのドリトル中尉も…成功したかどうかはわからなかったけど。
各種装備で固めたその姿は…… (スコア:0)
#ザクじゃだめじゃん!
Re: (スコア:0)
いえこれから死ぬんですが (スコア:0)
お前の死もついに報われたぞ……。
ソニックダイバー? (スコア:0)
パラシュート開いたままは… (スコア:0)
超音速の状態から空気抵抗で時速約200kmまで減速? (スコア:0)
Re:超音速の状態から空気抵抗で時速約200kmまで減速? (スコア:1)
たいしたことはありません. X-15 [nifty.com]なんかはマッハ4以下ならパイロットが射出座席(つまり与圧服のみ)で脱出できるように設計されていました. 当初はコクピットごと射出とかも検討されたみたいですけど.
Re:超音速の状態から空気抵抗で時速約200kmまで減速? (スコア:2)
NASA資料 p30(pdf) [nasa.gov]によると、マッハ4以上または高度約37000m以上では動作しない模様。
あれ、どこかで聞いたような数字だ・・・。
なお、この仕様ならX-15に起きうる事故の98%をカバーできるようだ(マッハ2以下、高度約27000m以下でも92%をカバー)。
カプセル(コックピット?)射出は、射出後不安定になり高速回転してしまう上に重くて複雑なため見送られている。
それにしても、マッハ4かつ高度約37000mで正しく動作したときのパイロットの生存率はいかほどだったのだろうか。
#正しく動作しても、パイロットの生存は保証されないわけで
白いモビルスーツ (スコア:0)
乗り物ではなくあくまでsuitなんですよね。
進入角が少しでもずれたら衝撃波だけが地上に帰って来そうだけど。
映画とかで見る (スコア:0)
スペースシャトルが大気圏突入時に下側が赤くなっているの位しか見たことないですが。。。
Re:映画とかで見る (スコア:2, 参考になる)
>落下時に物体が空気!?摩擦で発火してしまうほどの高度って、どのくらいなのでしょう?
1・アレは摩擦じゃないっス。
断熱圧縮。ピストンの出口にフタをして、ぐっと押し込んだ時と同じ事が起きてるんですよ。
どんな物体でも圧力をかければ温度が上昇する、ってことは知ってますよね?
大気圏突入する宇宙船はものすごく速いんで、機体前面の空気は横に逃げる間もなく圧縮されて熱を出すんです。
だから宇宙船のカプセルは熱に耐えるようにできてます。
2・高度は関係ないです。宇宙船の再突入のときに赤熱するのは、それが高い場所にあるからじゃなくて、ものすごく速い速度で地球を回ってるからなんです。たとえばスペースシャトルは高度300kmくらいの軌道を回ってますが、仮に高度300kmの位置から地上に飛び降りたとしても赤熱はしないでしょう。終端速度はせいぜい音速を超えるか超えないかの程度の速度しか出せないでしょう。
スペースシャトルが赤熱するのは、高度300kmをマッハ20をこえる超高速で飛んでいるからです。
メチャメチャ速いので、大気圏に入ると断熱圧縮で赤熱します。高度は関係ないです。
Re:映画とかで見る (スコア:2)
大気圏突入をするには狭い侵入角度とある程度のスピードがないと大気に弾かれるという話だけど、
スピードの条件をなんとか回避できれば大仰な耐熱パネルとかはいらないという事か。
Re:映画とかで見る (スコア:1)
Re:映画とかで見る (スコア:1)
Re:映画とかで見る (スコア:1)
例えば、ヘリコプターは、飛べる気圧内の任意の高さで制止できるわけで、それがロケットエンジンだったりある高さを超えたりすると不可能になると言うのはおかしいですよね? スペースシャトルをあまり加速させずに真上に上昇させ、衛星軌道の高さに到達したところでちょうど落ちてこないだけの出力で真下にエンジンを吹かし続けて制止すれば良いだけなので。
あとまあ、こんな不自然な状況を想定しなくても、「衛星軌道の高さで地表に対して制止できれば、そこから状態から降りてくるだけならスペースシャトルのような耐熱装備は不要?」というのは、「衛星軌道に乗らない弾道飛行の宇宙船は耐熱装備は不要?」という質問に直せば良いだけと言うのに今更気付きましたorz
Re:映画とかで見る (スコア:1)
要は、別の人が書いてますが、軌道エレベータから飛び降りたのと同じになるか?って疑問。
パウムガルトナー (スコア:0)
ドイツ/オーストリア人だとそのほうが普通かな。
表記の誤差の範囲ですが、個人的ななじみもあって書いてみた。
# ベルンハルト・パウムガルトナーとルドルフ・バウムガルトナーのPaumとBaumをいつもとり違えるのでAC
Re:パウムガルトナー (スコア:2)
えっと……この冒険家の名前は Felix Baumgartner さんなのですが、ツッコんだら負けっぽい気がするのであえてスルーしようと思います (まったくスルーできてない)。
怪我ひとつないぜ俺達 (スコア:0)
ここまで「君のためなら死ねる」 [kimishine.sega.jp]の話題なし。
Re:600万ドルか? (スコア:2, おもしろおかしい)
#サイボーグ違い