パスワードを忘れた? アカウント作成
264515 story

アルゼンチンで新発見、最古の陸上植物 6

ストーリー by kazekiri
コケ 部門より

eggy 曰く、

New Phytologist誌に掲載された報告書によれば、アルゼンチンで最古の陸上植物が新発見されたそうだ(BBC)。

調査を行ったClaudia Rubinsteinさんのチームは、Rio Cappilasからサンプルとして沈殿物を持ち帰り、強い酸で汚れを注意深く取り除いたところ、化石として残っていた5種類のコケ植物の胞子を取り出すことに成功。これらのコケ植物は、茎や根のない単純構造を持ち、4億7300万~ 4億7100万 年前より陸上で繁茂していたとのこと。

それまで最古の陸上植物は、サウジアラビアとチェコ共和国で発見された4億6300万年~4億6100万年前のコケ植物とされてきたが、今回の発見で、陸上植物の始まりは1千万年以上も前に遡ることになる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年10月17日 12時32分 (#1842002)

    陸上植物の直接証拠は難しいだろうが、間接証拠はどこまで遡っているんだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2010年10月17日 13時28分 (#1842023)

    > 陸上植物の始まりは1千万年以上も前に遡ることになる。

    単なる誤差でしょ。

  • by Anonymous Coward on 2010年10月17日 17時14分 (#1842112)

    この先いろいろな証拠が出てくるだろうけど、どこから地上植物と呼ぶか難しくなるんじゃないか?
    蘚苔類は水のあるところでなければ生きられないし。
    藻類だって波の来るところなら何とか生きられるし地衣類と共生しているものもいる。
    原始的な中心束のある蘚類はともかく苔類はどうみても岩にへばりついた藻類みたいだし。
    原始的な蘚苔類より先に上陸を果たした藻類がいたかもしれない。
    つか完全な多細胞生物以外はノーカウント?
    菌類と共生は反則?
    地衣類のリトマスゴケなんて枝伸ばすんだぞ、苔類なんて岩にへばりついてるだけだろ?
    「現在地上を覆い尽くしている種族の初上陸」ならともかく「植物界の上陸一号」というと揉めそうな気がするんだが。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...