パスワードを忘れた? アカウント作成
269477 story

フラミンゴは化粧する手間をかけて美しさを維持している 16

ストーリー by hylom
フラミンゴも大変だ 部門より

eggy 曰く、

南スペインの湿地に生息するフラミンゴの調査を行う研究者らによれば、フラミンゴがピンクなのは、自然にピンクの羽が生えるからなのではなく、女性が化粧をするように、着色した分泌液を自ら羽に塗り込んでいるからなのだそうだ(BBCの記事)。

フラミンゴは、尾脂腺からカロチンを含む朱色に着色された脂を分泌しており、尾脂腺に頬を擦り付け、その頬を直ぐに首、胸、背中の羽に擦り付けることで全身の羽毛に着色した分泌物を延ばしているのだそうだ。陽射しにあたるとカロチンは脱色するため、数日経つと羽に塗りつけた色が抜けてしまう。また、フラミンゴの間では、よりピンク色が濃いほうが魅力的なこともあり、フラミンゴは頻繁に色のメンテナンスを行っているのだという。

興味深いことに、人間と同じく雌のフラミンゴの方が雄より「化粧」する頻度が高いそうだ。さらに環境が良いほうがより頻繁に「化粧」することとなり、また色の濃いフラミンゴの方が、質の高い食事を摂っていることが分かったとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by grobda (4894) on 2010年11月01日 18時28分 (#1851578)

    皮脂腺から出る脂を羽に塗るのは水鳥に共通の習性では?
    で、その脂に含まれるカロテンは、スペインの湿地にいるエビだかプランクトンだかに多く含まれているので、動物園等で普通の餌を食べてるフラミンゴは赤くならないんだとか聞いた記憶が。

    • by Ambitious Coward (31380) on 2010年11月01日 20時14分 (#1851646)
      フラミンゴの卵は黄身の部分がピンク色をしているらしい。
      しかし、そこから生まれてくるヒナは真っ白なんだそうな。
      ヒナは親鳥の喉の奥から分泌されるフラミンゴミルクという液体で育つのだけど、
      これがまたピンク色をしているそうで、そのうちピンク色になってくるのだとか。
      サファリパークのバスで聞いた話です。
      親コメント
    • トキ(Nipponia nippon) も、黒い分泌物が出て、これを体に塗り付ける [wikipedia.org]ことが知られています。

      BBCの記事は、フラミンゴの色づけ行動が、パートナーを得るのに有利に働くと考えられている、という趣旨ですが、それは美しいからではなく、栄養状態が良いことが色で確認できるからかもしれません。しかし、人間の化粧も、栄養状態が良さそうに見せるという意味がまったくないとも言い切れません。

      栄養状態が良すぎても困るというようなことは、人類の長い歴史の中でみればごく限定的なことで。

      親コメント
      • 太ってると「ええとこの衆や」、って事でモテタ時期も日本にはあったのに。
        いまでも小太り位が好きだって女性たまに見ますが、本心なのか眼前の仕事相手に
        気を使った世辞なのか。
        自分は女性はふっくらしたほうが明瞭に好みですが。テレビの女性タレントの案山子
        みたいな足はあまり好かんです。
        魯迅だったかな、昨今の女性タレントに見られるような脚をコンパスって形容したのは。
        親コメント
    • スペインの湿地にいるエビだかプランクトンだかに多く含まれている

      スペインの方はよく知らないのですが, ナトロン湖 [wikipedia.org]のフラミンゴは, その特異な環境(アルカリ塩湖)と共に有名ですね.

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ということは、白鳥にえびを食べさせれば桃鳥に…?

      • by Anonymous Coward

        逆に餌に気を使わないとピンク色じゃないフラミンゴになっちゃうみたいですけどね。
        あとザリガニに青魚ばっかりやってると青くなるとか…。

  • って言ってるのか?
  • お前ら (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年11月02日 3時29分 (#1851793)

    フラミンゴでさえ努力しているというのに、お前らときたら・・・

    • by bitterbeer_sweetwine (37563) on 2010年11月02日 7時06分 (#1851804)

      >フラミンゴでさえ努力しているというのに、お前らときたら・・・

      相手が見えるところにいれば、それなりに見える様にするとかね。
      逆に、そんなことするのが面倒だから、というのもありそうだ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年11月01日 19時00分 (#1851602)
    電車にフラミンゴが。
    • by Anonymous Coward
      化粧室だと思ってるんですかね。
  • by Anonymous Coward on 2010年11月01日 20時39分 (#1851659)
    さだまさしの「風に立つライオン」を思い出してしまいました
  • by Anonymous Coward on 2010年11月02日 8時08分 (#1851816)
    警視庁公安のやばすぎる情報流出事件。2chでは週末から大騒ぎ。
    週明けに大手メディアにもついに掲載されてはや二日。

    /.Jにはいったい何日遅れで情報が伝わってくるのか興味深く見守ってましたが
    世間の事なんか関係ないと言わんばかりのまさかのフラミンゴの薀蓄。

    マスメディアよりも動きが遅いセキュリティーねたとかあきらめて
    鮮度の関係ないこういうネタオンリーの道を行くというのもありだと思った。
    • by Anonymous Coward

      そんな構造的に新規性の無いネタよりもアレゲ性ではマシなネタだと思うが。

      #そもそもマスコミが官権賛美モードになって久しいから世間でも余り注視されてないネタでしょ。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...