パスワードを忘れた? アカウント作成
285121 story
バイオテック

小鳥のようにさえずるマウスを開発 34

ストーリー by hylom
さえずるポインティングデバイスではない 部門より

tyosiaki 曰く、

大阪大学・八木健教授らの研究チームが、小鳥のようにさえずるマウスを遺伝子操作で作製したそうです(AFPBBニュースYouTube動画)。

ペットショップや縁日の露店に並ぶ日も近いかも知れません。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年12月24日 18時46分 (#1879239)

    なんだそっちのマウスだったのか・・・

  • by masakun (31656) on 2010年12月24日 8時40分 (#1878912) 日記

    >「こんなんは意味ないよなー」とか思ったんですが

    シンギングマウスを開発した大阪大大学院生命機能研究科の心生物学研究室 [osaka-u.ac.jp]は

    この神経回路の多様化と組織化をもたらす遺伝情報を探求することにより、記憶と情動と意識、ヒト精神神経疾患の分子的基盤を明らかにしたいと考えている。マウス個体レベルでの発生工学的手法による遺伝的多様性、遺伝子発現制御、細胞間相互作用、神経回路形成の解析を行っている。

    とのこと。そういう研究を積み重ねているところが偶然とはいえ誕生したシンギングマウスを「人間の言語がどのように進化したかを探る上で、これらのマウスが貴重な手がかりを与えてくれるものと期待」 [afpbb.com]しているのだから意味はあるよね?

    実験室で作られたシンギングマウスは小鳥のような鳴き声をもつとはいえ、自然界の鳥たちのさえずりのような意味を持つものなのかは分らない(鳴き声は小鳥でも生態はマウスそのものだろうし)。たとえば雄鳥はさえずりによって、他の雄への縄張りの警告だったり、雌への求愛のメッセージだったりするもの。また仲間に差し迫った危険を伝えるものもいる。また熱帯に住むある種の鳥はつがい同士で鳴き方を作曲して、うっそうと繁った森の中で相手の居どころを確かめるものもいる。そういうメッセージ性のあるさえずりの能力をどのように得ることができるのかという研究は、ヒトがどのように言語を発展させたかというテーマにつながると思う。

    ただ突然変異という偶発的な連続だけで、動物の鳴き声から文法をもつヒトの複雑な言語にまで発展しえたかどうかは、個人的には疑問だけど(←蛇足だがたまには書いてみたい。w)

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • いやいや人間に対して意味がありすぎる。

      ただでさえネズミランドなどで洗脳されているというのに
      一般のねずみまで可愛く鳴くようになると、駆除しにくくなって
      人類滅亡かもしれない。

      --
      ID投稿推奨、マイナスモデ反対、リメンバー・スルー力。
      親コメント
      • by Technobose (6861) on 2010年12月25日 9時44分 (#1879485) 日記
        ネズミーマウスも見たくないと言ってた女性を知っている。
        トム&ジェリーのジェリーも、ぴかちゅーもだめだとか・・・・。
        さえずろうが、人語を解しようが、ネズミ嫌いの人は駆除すると思うな。


        どうして、リアル・ネズミ登場には大騒ぎするのに、ネズミーマウスはかわいいという
        女性が多いんだろうね。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          だってネズミーマウスは鼠に見えないから。特に後期の姿は。
          ジェリーはけっこう鼠だけど。ハム太郎はハムスターで、ハムスターは鼠ではないから良いんだそうだ。

          ピザーラだったかで、ハム太郎がイメージキャラになっていて、食欲をなくしたのは自分だけだろうか?

        • by Anonymous Coward

          > どうして、リアル・ネズミ登場には大騒ぎするのに、ネズミーマウスはかわいいという
          > 女性が多いんだろうね。
          まさかとは思いますが、この「ネズミに大騒ぎする女性」とは、あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。

          • by Anonymous Coward

            その「ネズミに大騒ぎする女性」は今、私の目の前で掃除機をかけておりますが。
            もっともミッキーはキモイといってますがね。ジェリーは大丈夫なようです。

    • by Anonymous Coward

      そうか…たとえ人の声を発するネズミを作ったとしても、大塚周夫のように喋るとは限らないわけか。

  • 水槽で飼えるミニクジラをつくってほしい。
    潮吹きや、活しらすをいれてバブルネットフィーディングしている様を横から観察したい…

    • by Anonymous Coward
      イルカとクジラは大きさで分類してるだけなので、そんなに小さいクジラはイルカに分類されます
  • by pmjames (29210) on 2010年12月24日 23時01分 (#1879389) 日記

    ペットショップや縁日の露店に並ぶ日も近いかも知れません。

    以前にGFPメダカがペットショップで売られて問題になってましたが、合法的にやるとするとどこに申請 [biodic.go.jp]を出すんでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2010年12月24日 23時57分 (#1879408)

    ポインティングデバイスのマウス、
    ホイール部分の作りが甘くて回すごとに「キュルキュルッチッチッ」
    今も鳴いてるよ

  • by alternative (23238) on 2010年12月26日 1時39分 (#1879804)

    ヒヨドリやオナガみたいにギャーギャー言われたら困る…

    と思って動画見たら、鏡見て自分と戦うセキセイインコみたいな感じでした
    金出して買うならカナリアと張り合うぐらいじゃないと難しいんじゃないかと

    • その辺はハムスターに組み込むとか選べるようになるんじゃないですかね。
      デザイナーベイビーならぬデザイナーペットですな。

  • by Anonymous Coward on 2010年12月24日 20時49分 (#1879324)
    「にゃー」と鳴くマウス希望。

    #猫しか得しない。
  • by Anonymous Coward on 2010年12月24日 20時58分 (#1879330)
    触れると心を読まれるマウス(cv:ほっちゃん)
    • by Anonymous Coward

      ことりは触れなくても読めたんじゃなかったっけ。
      #下心丸見えなのは嫌なものです。

      • by Anonymous Coward

        リスティならともかく、小鳥はかわいいだけでそんな人外能力はないよなぁとかボケてみる
        白河ななか [wikipedia.org]が接触だそうで

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...