パスワードを忘れた? アカウント作成
308920 story
アメリカ合衆国

ペプシ、100%植物原料のボトルを開発 52

ストーリー by headless
ミリンダって今ないんだね 部門より

capra 曰く、

ペプシコーラを製造するPepsiCo Inc.(ペプシコ)は、植物原料のみで作られた新しいペットボトルを発表した(プレスリリースAPの記事本家/.)。

ペプシコによると100%植物由来のペットボトルは世界初で、見た目や触感、機能などの点でも現在使われているものとまったく同じだという。原料はイネ科のスイッチグラス、マツの木の皮、トウモロコシの皮など。最終的にはオレンジの皮やオート麦の皮、ジャガイモの皮など食品産業の副産物も利用する計画とのこと。APの記事によると競合のコカ・コーラは植物原料を30%使用したボトルを2009年から使用しているが、100%植物原料のボトルを実用化するには数年かかると予測しており、ペプシコが一歩先行する形となった。2012年には数十万本をテスト生産し、成功すれば全製品を新しいボトルに置き換える予定とのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yamanobu (41387) on 2011年03月19日 13時20分 (#1921259)
    いっそのこと、中身だけを販売する自動販売機はないのだろうか? タンブラー片手に考えてみる。
    • Re:いっそのこと (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2011年03月19日 13時47分 (#1921276)

      いっそのこと、吸わせてくれるお姉さんはいないのだろうか?哺乳瓶片手に考えてみる。

      親コメント
      • by yasuchiyo (11756) on 2011年03月20日 10時36分 (#1921625) 日記

        代用品が哺乳瓶ということは、吸わせてくれる人はお姉さんではないと思う…
        いや、年齢が許容範囲に入ってればそれでいいってなら、それでもいいんですが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          > 代用品が哺乳瓶ということは、吸わせてくれる人はお姉さんではないと思う…

          では溲瓶で。
          そしてお姉さんではなく小4の妹で。
      • by Anonymous Coward

        美味くないじゃん…
        #実家にチクられやっぱ男は馬鹿ねと言われた…

    • Re:いっそのこと (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2011年03月19日 13時54分 (#1921280)
      <a href="http://shinagawa.keizai.biz/headline/502/">昔の記事</a>で申し訳ないですが存在はしますよ
      導入しようとしてウチの会社の出入りの飲料ベンダーさんに相談したら、改造費と専用の紙コップを使わないため
      飛び散ったり零れやすいため、害虫(G)が増えるかもしれませんよ?と言われたので見送りましたが
      紙コップ代金で10円以上安くなる訳でもなかったですし
      親コメント
    • Re:いっそのこと (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2011年03月19日 19時17分 (#1921436)

      日本MSの19F社員食堂は紙コップの出ない自販機+横に紙コップで必要に応じて紙コップかマイカップを選択するようです。

      ※ただし一般人は入れません。ゲスト用はPETボトルのドリンクの入ったステーションか、30Fのコーヒースペースだけでしょう。

      関係者じゃないからAC

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ってそれ昭和レトロな紙コップ式ジュース自動販売機じゃないか!
    • by Anonymous Coward

      よく紙コップ系の自販機でやる手ですが、

      1・タンブラーを準備する。
      2・紙コップでコーヒーを出す。
      3・紙コップからタンブラーに移す。

      じゃダメでしょうか。
      高速のSAとかにある実況が無駄に豪華なコーヒー自販機が好きです。

      • by Anonymous Coward

        コカコーラのCMにあったような嘘っ八な奴も面白いと思います。

        時間掛かりすぎですが

      • by Anonymous Coward

        >実況が無駄に豪華

        アレは待たせることに付加価値を持たせる素晴らしい演出だと思いますが、
        ライブカメラではなく録画のような気がするのは私だけですか?

  • by masakun (31656) on 2011年03月19日 12時45分 (#1921244) 日記

    んなことはない。ではなぜ植物原料?

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • by Anonymous Coward on 2011年03月20日 11時49分 (#1921646)

    ペプシコーラを飲ませろ、アサヒ飲料!
    毒っぽく無いNEXに何の意味がある。水飲んでろ!

    ペプシ(中身はアサヒ)といい、ハーシー(味がヘンだと思ったらロッテ)といい、
    ブランド名だけ取ってきて、魂の無い中身に被せる日本企業はイマイチ。

    # コカコーラ派を豪語してるけど、時折ペプシを飲みたくなるのでAC。

    • by Anonymous Coward

      たまーにペプシツイストが入ってる自販機もあるにはありますね。

    • by Anonymous Coward
      なぜサントリーに言わないのかは不明だが、そんなアサヒ飲料ファンはグリーンコーラを飲んでろってことだな。
  • by Anonymous Coward on 2011年03月19日 13時09分 (#1921252)

    エネルギー(化石燃料)はどんだけ使うんだろうかあ?

    考えるの面倒だし、ヒョウタンとかタケでいいよ。

    • by user003 (37747) on 2011年03月19日 13時13分 (#1921254)
      ヒョウタンいいね。
      でも同じ内容量のヒョウタンを選別するのは大変だろうな。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年03月19日 17時22分 (#1921393)

        ひょうたんはたぶんべとべとするぜ.
        あれは無数の小さな穴から表面に内容物の水がしみ出し、
        それが気化する気化熱で内容物を冷やすハイテククーラーなんだぜ

        親コメント
      • by masakun (31656) on 2011年03月19日 13時16分 (#1921257) 日記

        大き目の瓢箪を用意して、内容量だけ一定になるようにすれば。

        で、そのうちスケルトンの瓢箪が遺伝子組み換えで作られるっと。

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      これを作るためだけに材料の植物を生産するような事になったら、
      あまり意味が無くなりそうですな

    • by Anonymous Coward

      ひょうたんはだんだん蒸発して目減りしちまいますんでどうかなぁ

      そのお陰で少し外気よりは冷たい飲み物が飲めるというのもありますが

      あと、このペットボトルってオレンジオイルで溶けちゃったりしませんかね
      柑橘類と一緒にコンビニ袋に放りこんでおいたら大惨事と言うことにならないといいけど

      • >あと、このペットボトルってオレンジオイルで溶けちゃったりしませんかね

        分子構造が本来のペットボトルとおんなじということ
        なので、多分大丈夫でしょう。




        --------------------
        オレンジオイルで解けちゃうと、
        ペプシレモンが売れなくなっちゃうじゃないか(最近見ないけど
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      一升瓶での量り売りでいいじゃないか

      #真面目に江戸時代の検証すべきか?

      • by likeamagic (32922) on 2011年03月19日 14時42分 (#1921314)
        コカコーラも昔はリターナブル瓶使ってましたね。
        500mlのコカコーラが110円とかで、瓶返すと10円返ってくるとかそんな感じだったかと。

        PETボトルが出てから駆逐されましたが。
        輸送コストの問題?

        でもあの瓶もそんなに繰り返して使えなかったハズ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2011年03月19日 18時04分 (#1921410)
          輸送コストと耐衝撃性、飲み終わった容器の保管スペースまで考えると
          ペットボトルの圧勝なのでしょう。

          瓶のほうが環境にやさしいという話もありますが、
          冷却や輸送で使われるエネルギーまで考えると
          ペットボトルも瓶も環境負荷は大きく変わらないとか
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ヨーロッパではペットボトルを回収しリユースしているようですが、
            トータルで考えると、日本のような使いきりリサイクルとどっちがいいでしょうね?
            原料の消費ペースで考えたら圧倒的にヨーロッパ式の方が良さそうにも見えますが、
            回収し洗浄するのにも燃料や電気をつかいますよね

      • by Anonymous Coward

        いまは一升瓶はなかなか回収してくれませんよ。
        重たいし、回収、洗浄の手間を考えるととても割に合わない。
        そんなことより量り売りは樽だろ?
        木製樽もバイオマスだけど輸送効率を考えるとやっぱりPETの方が上。
        加工にどれくらいのエネルギーが消費されるかわからないけど、効率がよければ瓢箪や竹をそのまま使うよりいいかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      瓢箪は加工が面倒くさいです。
      水に何日も付けて中身を腐らせてから綺麗にほじくり出すということをやらないといけない。
      慣れないと腐らせる工程で皮が痛んだりしますし。

      やるんなら竹の方が楽そうです。
      直径と節の間隔が同じくらいになるように竹を育てれば「竹缶」みたいなものを作れるでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2011年03月19日 14時49分 (#1921317)

    製缶メーカーは、いまから生分解する素材を開発とか無理なんじゃないかと。企業規模が違いすぎて。
    ペットボトルは、販売元が直接製造するのと製缶メーカーから買うのとの両方ありますが、
    環境対策で販売元にここまで本腰を入れられるとね。

  • by Anonymous Coward on 2011年03月20日 16時26分 (#1921787)
    ボトルを作る材料に含まれないの?
    今までの犠牲は何のためだったの?
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...