パスワードを忘れた? アカウント作成
358207 story
地球

「タイムゾーン」を取っ払って全世界で統一して UTC を採用する方が便利? 97

ストーリー by reo
そういう人ばかりじゃないからだよ 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

本家 /. 記事「Could We Deal With the End of Time Zones?」より。

「タイムゾーン」はまだ必要だろうか? 世界がもっと地域によって分断されていた時代は「PM 12:00」といえば頭の真上に太陽があった。しかしインターネットの時代となった今は時間は単なる数字に過ぎず、「タイムゾーン」または「時間帯」とはもはや必要のない、過去の遺物ではなかろうか。

もう全てのタイムゾーンを統一してしまい、世界中で UTC (協定世界時) を使えば良いのではないだろうか? オーストラリアの東側ではランチタイムは AM 2:00、ニューヨークでは PM 4:00、モスクワでは AM 8:00 という具合に。

移行時には混乱も生まれるだろうが、慣れてしまえばこちらの方が都合がいいはずだ。地球の反対側の同僚とのミーティングは「AM 4:00」といえば、「AM 4:00」以外の何物でもない。フライトの到着が「PM 3:00」といえば「PM 3:00」だ。夏時間に関しては時計を動かすのではなく、1 時間早く学校や会社にいくようにスケジュールの方を変えればいい。混乱はないだろう。

タイムゾーンをまたぐ移動をしたりコミュニケーションを取る人にとっては一番良いシステムだと思うのだがなぜ採用されていないのだろうか。

複数の地域の人と電話会議などの時間を合わせたりするときは時間帯を考慮する手間があることも事実だろうが、このシステムでは「PM 1:00」がその地域によって何をしている時間 (起床時間なのか、ランチタイムなのか、深夜なのか) が分からなくなってしまう気がしてならない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日付変更がめんどくさい (スコア:5, おもしろおかしい)

    by TarZ (28055) on 2011年08月30日 11時42分 (#2011584) 日記

    時間は別にかまいませんが、なんでもない時間帯に日付が変わるのは面倒だなあ。

    日本だと、ゆく年くる年が昼間に放送とか。

    # 「とうちゃん、今撞いている鐘はなんで『除夜の鐘』っていうんだ?」
    # 「息子よ、昔は夜に撞いていたのだよ」

    • 昼間っから、'Round About Midnight?

      まあ、暗いJazz喫茶ならありだが…

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年08月30日 12時10分 (#2011616)
      今だって 04:00 JST ~ 27:59 JST で一日が動いてる人もいるわけで。

      日本の一日は 15:00 UTC に始まり、14:59 UTC に終わる。

      # うん、もっとややこしくなった(笑)。
      親コメント
      • いやです。

        年-月-日-時-分-秒 をファイル名につけて整理しているログファイルが、
        名前でソートできなくなる。

        親コメント
        • >年-月-日-時-分-秒 をファイル名につけて整理しているログファイルが、
          >名前でソートできなくなる。

          地域毎に、0時~47時の一部を使うことにすれば大丈夫です。日本の場合は、0時~14時は廃止して、代わりに、15時~38時と。

          例えば年が明けた瞬間は、2011年01月01日15時00分00秒。その日の終わりは、2011年01月01日38時59分59秒で、その1秒後に日付が変わって、2011年01月02日15時00分00秒。

          今、午前2時の事を、録画予約なんかの日付間違いによる予約ミス回避のため「26時」と呼び習わす習慣もそのまま便利に使えます。 今で言う23時から1時までの番組だと「38時~40時」とか。

          日付変更線間際の地域の事情を考慮して、48時よりもう少し範囲を拡大した方が良いでしょうが。

          # アメリカのログファイルと日本のログファイルを混ぜてソートするとき用の対処はめんどくさいので略
          ## てか、海外との付き合いがある程度を越えたら考えなくても変換出来るようになる
          ## 中途半端なビギナーが困ってるだけのことにみんなを巻き込んでどうするよ
          親コメント
          • 地域毎に、0時~47時の一部を使うことにすれば大丈夫です。日本の場合は、0時~14時は廃止して、代わりに、15時~38時と。

            そんなことしたら、(20)11年11月11日11時11分11秒とかゾロ目で楽しむ機会が減るじゃないですか。2022年2月22日22時22分22秒まで待ってられません。

            親コメント
  • その前に (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年08月30日 12時19分 (#2011625)

    ヤードポンド法に関して同じ事を言ったらなんて反応するんですかね?

  • わたしはそうは思わない (スコア:4, おもしろおかしい)

    by parsley (5772) on 2011年08月29日 16時01分 (#2011112) 日記

    P.M.12:00に頭の真上に太陽が来ている人とは話が通じない

    --
    Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
    • by Anonymous Coward

      これですね
      太政官布告三百三十七号 [e-gov.go.jp]

    • by Anonymous Coward

      原文は12 p.m.だから昼間の12時でいいんだけどね。

      P.M.12:00と日本式の表記にしちゃったら夜中の12時だよね。

    • by Anonymous Coward
      同意 「いま何時か?」を共有できても、「相手の今が、どういう時刻か」 について共有できなくなる。 現在把握すべき「現地時間で何時か?」が「現地は朝か昼か夜か」 に置き換わるだけで意味が無い。
  • by AliceYou (2190) on 2011年08月29日 18時07分 (#2011209) 日記

    その昔、インターネットタイム [wikipedia.org]というものがあってな(以下略

    • by usay (8) on 2011年08月30日 12時23分 (#2011627) 日記

      バンドが切れちゃったんですが、まだまだウチではSwatch Beatの腕時計が現役です。

      なぜか日本のテレホ終了時間の午前8時に@000を迎えるので、
      時計を見て、「そろそろ@000でテレホ終了時間だな、寝るか」みたいに便利に使ってました。

      --
      May the source be with you... always.
      親コメント
    • この手の主張(インターネットタイム含む)が、どーにもずれてると思うのは、「世界中で同じ時間の確認が簡単だから」という待ち合わせ主導の話だから。

      むしろ全世界に自動和時計を配備したほうが、世界は幸せになれると思う。
      明六つが日の出で、暮六つが日入り。ローカルタイムが丑三つ時のやつを会議入れちゃダメで、午の正刻なら昼休み。
      世界中何処の相手とでも簡単に打ち合わせができるこの時代だからこそ、相手の生活環境は尊重すべきでしょう。

      サマータイムなんて言う雑な管理をするぐらいなら、昼の長さ夜の長さで仕事を割り振ったら良いのです。
       # 緯度が極端な地域にこそ、24時間戦える人材を派遣すべき:-P

      親コメント
  • by prankster (12979) on 2011年08月30日 11時49分 (#2011592)
    そんな事したらタイムゾーンの違いとかサマータイムによるずれをトリックに使った推理小説が絶滅しちゃうじゃないですか。その点だけでも反対。 きっとまだ見ぬ名作の種があると思う。>タイムゾーン
    # ま、やるにしてもどこが標準になるかで揉めそう。素直に考えりゃグリニッジだけど
    # アメリカとか中国が自分とこに持ってこようと色々やりそうな気が。
    • by Anonymous Coward

      80日間世界一周のあの爽やかさ

  • by pongchang (31613) on 2011年08月29日 18時20分 (#2011218) 日記

    ロシアはたくさん時間帯を持っていたけど、新疆ウイグル自治区から延辺朝鮮族自治区まで一緒の中華人民共和国。違和感ありまくりだと思うけど。

    http://samoan-life.at.webry.info/201105/article_3.html [webry.info]
    サモアに比べればまだまだか?日付変更線を変えちゃうんだから。

    • by Anonymous Coward

      日付変更線ならキリバスが最近(と言っても15年経つか)変えましたよ。

      日付変更線 [wikipedia.org]

      かえる前は国内で時間帯どころか日付が2つあったという。

    • by Anonymous Coward
      本文はちゃんとUTCと書かれているのに訂正できないreoクォリティ
      • Re:UST? (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2011年08月30日 12時09分 (#2011615)

        わたしゃてっきり、アメリカ標準時みたいなの作ってみんなソレ使え!
        って主張かと思いましたよ。

        中見たらUTCの誤記だったというがっがり。

        ※みんなのスルー力が強いのかどうなのか、指摘少ないのね。さすがにタイトル誤記はマズいと思うから直した方が良いんじゃないかな。

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      >ロシアはたくさん時間帯を持っていたけど、新疆ウイグル自治区から延辺朝鮮族自治区まで一緒の中華人民共和国。違和感ありまくりだと思うけど。

      ロシアよりも緯度が低くその分日照時間が長いので、中国はみんな一緒でも違和感が少ないのでは?
  • 時間帯があっても、なくてもどうでも良い。
    さらに混乱させるサマータイムの導入だけ止めてくれれば文句は無い。
  • 意味が分からないよ。
  • by ef (25263) on 2011年08月30日 12時14分 (#2011619)

    ISOで例外的に10進以外が残っているのって、角度と時刻ぐらいですよね。
    インターネット時刻の失敗例もあるけど、世界統一時刻にするなら経度も10進にして、
    世界標準時+経度=その場所の時刻になってれば・・・あぁ、やっぱヤヤコシそう。

  • by hpn_smile (11442) on 2011年08月30日 12時17分 (#2011623) 日記

    「a.m.」「p.m.」って表現と矛盾する地域のことを考えてない。
    どこかで午前でも、地球の反対は午後なんだから。
    それに、大半の人は「朝起きて、夜寝る」という生活を
    営んでいるので、正午を基準とした生活のリズムは必要。
    昼夜関係無い生活をしている極く一部の人の都合に
    合わせるなんて不合理にも程がある。

  • そんな事いうなら,ユーロとか,元とか,円とか面倒だから全部にドルにしたら?
    ロシア語とかペルシャ語とか中国語とか面倒だから全部英語にしたら?

    と永遠に続くわけで.
    どうして,それが不快なのか私には理論的に説明できませんが
    みんな不快ですよね
  • by i12bhdn (7664) on 2011年08月31日 9時20分 (#2012079) 日記
    部門名に同意します。
    どなたかが既にコメントをされているかもしれませんが、
    タイムゾーンが現地の日照変化とそぐわなくなると、
    例えば農林水産業、畜産業の方は業務がしにくくなるのでは
    ないでしょうか。
  • by digoh (17917) on 2011年08月30日 11時49分 (#2011593) 日記

    1900年1月1日を基準として1日1カウントでいきましょうよ!
    2000年問題とか2012問題とか(違う)全然問題にならないよ!

  • そりゃ何だって慣れてしまえば問題なくなるだろうが、慣れるのに費やすコストをどう考えてるんだか。

    タイムゾーンをまたぐ移動をしたりコミュニケーションを取る人にとっては一番良いシステムだと思うのだがなぜ採用されていないのだろうか。

    今のところ少数派だから。

  • 太陽も地球もダイソン球で覆って、世界中が同じ時間に明るくなるようにしようぜ!

  • ヤードポンド法、尺貫法、和暦などの問題が山積しているので、
    さらに解決が難しい問題を持ち出されても困るだけかと

    #一刻もはやく和暦を廃止してほしい
  • 北京旅行の時、旅行時のタイムゾーン変更に対応しているというカメラを持って行ったのですが、現地で正午に取ったMotion JPEG動画が午後9時撮影ということになってしまって困っています。
    混乱を生まないためにも、UTCに統一するよりは、時刻にタイムゾーン併記してもらう方が都合がいいです。
    # 私は旅行に際して腕時計をUTCに合わせました

  • 日本人「もう 1:00 だから起きてるだろ」
    英国人「いや、こっち真夜中だから」
    日本人「いやだって 1:00 だろ?」
    英国人「1:00 だからだよ」

    記録上の時間は UTC であっても構わないと思いますが、その時間の中で人間が生活しているはずで、別の地域の人間と円滑なコミュニケーションをはかろうと思ったら、相手方の生活時間を考える必要があり、それは UTC + 時差の方が分かりやすいのではないでしょうか?
    --
    -- Where your reading book is, there will your heart be also  天戸 司郎 (Silo Amato)
  • 発想的にはこれと全く同じですね、こっちは10進だけど
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%83%E3%8... [wikipedia.org]

    これにそれなりの知名度があるなら同じでしょうけどね。
    新規に時間単位を設定しているので既存の単位とぶつかる所が無いというのがそれなりに優れている所かな

  • サマータイムとか設定するからややこしくなるんであって。まずはそいつを廃止してから改めて話を聞くわ。
  • by Anonymous Coward on 2011年08月30日 11時51分 (#2011594)

    日付の定義などの法律を改正しないといけなかったりするので
    実際はかなり面倒です。

    #言い出したヤツは中二だろ

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...