パスワードを忘れた? アカウント作成
6326685 story
バイオテック

女性を幸福にする遺伝子を発見 20

ストーリー by hylom
遺伝的に不幸な人もいるということか 部門より
taraiok 曰く、

南フロリダ大学(USF)および国立衛生研究所(NIH)、コロンビア大学、ニューヨーク州精神医学研究所の科学者たちが、「女性を幸せにする遺伝子」を発見したという。研究チームは、女性193人、男性152人の計345人のグループに対して、幸福度に関するアンケートと唾液のDNA調査を行ったところ、「モノアミン酸化酵素(MAOA)」が脳内の幸せを感じさせる要因であることが分かったとしている(Medical DailyUSF HEALTHIRORIO本家/.)。

MAOA遺伝子は、脳内でドーパミンなどの神経伝達物質を分解する酵素の活性を調節する役割を持つ。MAOAには活性状態と非活性状態があり、非活性状態では神経伝達物質が大量に脳にある状態になるという。今回の研究では、幸福度の高い女性の脳には非活性状態のMAOAがあることがわかった。非活発なMAOAを2つ所持している女性は、幸福度が高いとしている。

一方で、このMAOA遺伝子は男性の幸福度には関係がないことが分かった。量がゼロであっても1個または2個であってもアンケートには差が出なかったという。研究チームでは、男性ホルモンの一種「テストステロン」がその効果を打ち消している可能性があるという。なお、このチームが同時に行っている研究では、遺伝的要因が人類の幸福の35から50パーセントに影響するとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • スイーツ(笑)遺伝子 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by mhexanon (16193) on 2012年09月03日 15時57分 (#2224007) 日記

    タイトルオンリー

  • by skapontan (35455) on 2012年09月03日 18時18分 (#2224128) 日記

    Happinessにはもともと幸福以外に満足って意味があるのですね。
    女性の物欲は一見限りないけど、満たされれば満足する、
    男性の所有欲(モノにかぎらず)は果てしない、という感じかな?
    個人差が大きくて遺伝子の影響が測りづらいですねえw

  • by skapontan (35455) on 2012年09月03日 15時05分 (#2223970) 日記

    宗教にのめり込んで家財つぎ込んでく主婦や、パチンコ中のオッサンもさぞかし幸福だろうと思うけど。

    • Re:幸福の定義は? (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2012年09月03日 15時17分 (#2223981)
      幸福? 市民の義務に決まってるじゃないですか。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        つまり男性はコミーかミュータント、または両方なんですな。

      • by Anonymous Coward

        米国は遺伝子操作で国民を幸福にした
        一方ブータンは統計をいじった

        • by Anonymous Coward
          ブータンが統計しか弄ってなければどんなによかったことか…
    • by nmaeda (5111) on 2012年09月03日 15時48分 (#2224003)

      パチンコ中のオッサンといっても、いろいろでしょ?
      全然、当たらなくて、サラ金から借金してもパチンコを続けている状態なら幸せかどうか。何箱も積み上げている状態なら幸せだろうけど。

      宗教も色々だけど、新興宗教(明治以降、もしくは戦後になって作られた宗教)の場合、悩み事の相談に乗ってもらうことで、のめり込むことが多いようですね。戦後だと、集団就職で都会に出た若者が、近所付き合いもなく、知り合いも少ないので、一度、親身に相談に乗ってもらうと抜けられないとか。サークル活動のようなノリで親しみやすくして、信頼を得て相談を持ちかけられたら締めたもの。
      このパターンだと、相談事があるわけだし、解決したと思っているのは、そのときの本人だけだったりするので、幸福と言えるのかどうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年09月03日 15時15分 (#2223980)

      幸福じゃないからますますのめり込むんですよ。

      親コメント
    • by T.SKG (20663) on 2012年09月03日 16時31分 (#2224036) 日記

      この幸福度とは、アンケートによる一種の自己申告ですね、
      自己満足度と言い換えてもいいかも知れません。

      何となくハングリー精神が旺盛な人(悪く言えば強欲)というのは
      男性に多いです。

      逆に女性の場合、いくら強欲になっても残せる子孫の数は限られて
      いますから、欲で身を滅ぼさない仕掛けが発達しているのでしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      この記事で言う幸福は、本人の主観によるものですね。
    • by Anonymous Coward

      O川さんは超能力によってこの遺伝子をあーしてんのかもしれぬ。
      だからはあれむをつくつておぬなのひとたつをはべらすことができるのら。
      これはかがくだ。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月03日 15時18分 (#2223982)
    1,2個しかない酵素って、すっごく変に思えます。
    • by vzg02111 (4390) on 2012年09月03日 16時02分 (#2224015)

      モノアミン酸化酵素 [wikipedia.org]でググると、これは「酵素群の総称」であるようです。
      ということは、モノアミン酸化酵素に分類される酵素を1種類持つ、2種類持つと読むのではないかと推測されます。
      ただ、

      MAOA遺伝子

      酵素の話なのか遺伝子の話なのか。
      このあたりも気になると言えば気になるところです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        モノアミン酸化酵素 [wikipedia.org]でググると、これは「酵素群の総称」であるようです。
        ということは、モノアミン酸化酵素に分類される酵素を1種類持つ、2種類持つと読むのではないかと推測されます。

        だから、MAOA (一般にはMAO-Aって書かれることが多い)、すなわちモノアミン酸化酵素-Aって書いてあるじゃん。ここで言ってるのは、MAO-Aに活性型と非活性型がある、という話。

        MAOA遺伝子

        酵素の話なのか遺伝子の話なのか。
        このあ

    • by Anonymous Coward

      1個か2個なのはMAOAとやらの生成をコントロールする遺伝子の話では?
      活性が優性なので非活性が二つ揃わないと非活性状態にならないのかな?

    • by Anonymous Coward

      いや、遺伝子だから。

    • by Anonymous Coward

      よく調べたらMAOA遺伝子はX染色体に有るから、女性は2個の遺伝子、男性は普通1個
      でしょうか。XXYやYYの男性とも比較した、という感じなのかな。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月03日 20時16分 (#2224225)

    トーストを落とすとバターを塗った面が上になったり、トーストを咥えて家を飛び出すとハンサムな彼と衝突したりする効果があるのか検証して欲しい

  • by Anonymous Coward on 2012年09月04日 22時17分 (#2225078)

    幸福の遺伝子の話しかと思っちまった。
    一人っ子政策の某国あたりで何十世代かあとに誕生しないでしょうか。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...