パスワードを忘れた? アカウント作成
6367799 story
ハードウェアハック

星出宇宙飛行士、歯ブラシでISSを救う 37

ストーリー by headless
歯科 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

星出、ウィリアムズ両宇宙飛行士による国際宇宙ステーションの船外活動が5日に再度実施され、今回は無事に作業を完了した(JAXAの記事MSN産経ニュースの記事NHKニュースの記事本家/.)。

8月30日に実施された国際宇宙ステーションの船外活動は、ボルトの不具合により作業が完了できず、途中で打ち切られていた(/.J記事)。今回はボルトの不具合に対応するため、歯ブラシなどを組み合わせた掃除用のツールを作って作業にあたったそうだ。両宇宙飛行士は、電力切替装置#1のボルトやボルトを受ける支柱に付着した金属粉を清掃し、グリースによる潤滑を行った後に再度取り付けを行った。電力切替装置#1は無事に起動し、取り付け作業は完了したとのことだ。ボルトが無事締まったとの報告を受け、地上の管制室では拍手がわき起こったとのことである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 部門名 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年09月08日 13時53分 (#2227458)

    歯科衛星士ってことですね。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月08日 14時07分 (#2227461)

    ただでさえ電力に不安があった所に、(これの修理をしようとしていたが完了できず)
    さらに不具合が加わって、電力が60%まで低回してしまっていたそうで。
    星出さん滞在ISS、新たな故障で電気供給低下 [yomiuri.co.jp]
    当然生命維持装置等を最優先にしていた様子。
    そんな中、ありあわせのもので「ひみつ道具」を作って解決したんですね。

    スミソニアン博物館に展示ですかね?>道具

    具体的には、誰が作成したんだろ?

    • 誰が作成したんだろ?

      乗組員かその身内に脱獄経験者・脱獄マニア・脱獄研究者がいたらそいつを真っ先に疑いたくなります。

      // 『エロイカより愛をこめて』でドケチ経理士のジェイムズ君がそういう思わせぶりなセリフを拘束されたときに言ってた。だからきっと....

      親コメント
      • ISSに搭乗しているような人だと、
        いろいろなミッションや実験をこなしていくのでみんな器用そうですね。
        (その中でもさらに得手不得手がありそうですが。)

        #一番上手に○○をこなした人にお願いした…とかの後日談はないかな?

        親コメント
        • みんな器用そうですね

          すると……多くの人に愛されるドジっ娘はそのせいでどんだけほかの資質や情熱があっても宇宙ステーション乗組員のミッションの候補者になり損ねて、非ドジっ娘が宇宙飛行士になる時代がまだまだ当分続くのですか?それは夢がないなあ。

          // わたし自身が不器用でほかにも多々問題がある人物ゆえにいろんな採用試験で不採用結果になるというのは現実だから甘んじて受けますが、ドジっ娘宇宙飛行士の夢を陰から支援して実現を願うのも無駄だと心が折れてしまいます。。。

          親コメント
          • 旅客用の電車や飛行機に乗るぐらいの時代にならないと、
            自分も到底重力の井戸のそこを這いずることしかできそうにありません。

            いまのレベルとドジっ子だと周囲を巻き込んで全滅しかねない世界の
            ように感じています。

            現在ISSに行ける人員へ要求されているのは、
            平均点(からちょっと上?)の技能、能力、知識だとか。
            ただし、どんな状況下でもそれをほぼ100%の確率で叩き出せる遂行力の方が重要らしいです。

            適性検査的にみたら、不採用どころか願書提出要件さえクリアできそうにない自分であります。

            親コメント
            • by Anonymous Coward
              パイロットの六割頭って言うらしいしなぁ
    • by Anonymous Coward on 2012年09月08日 15時25分 (#2227488)

      「アポロ13」の映画や原作書籍を参照願いますが、類推するに基本的には地上局とISSで連携して
      ・ISS現地と地上局共同で、現地入手できる材料のリストアップ
      ・ISS現地での実態調査と地上局側の設計資料を総合して、ツール要件の定義
      ・主に地上での試作
      ・ISSに指示を送ってツールの実製作と確認
      ・船外活動実施
      という風に行われたのでは無いでしょうか。

      親コメント
      • 「ドラゴンフライ―ミール宇宙ステーション・悪夢の真実」って本がありまして。 宇宙飛行士が絶えずどこか壊れるステーションの修理を行うというのは、アポロの再現というよりロシアの長年のステーション運用から編み出された由緒正しい方法論かと思います。 ミールは耐用年数を過ぎてもなかなかリプレースできなくて、しまいには飛行士を送り込んでも1日の半分をパネルを剥がしたりしながらの配管工事に費やしていたとか・・・。
        親コメント
  • by shoji12 (14093) on 2012年09月08日 14時32分 (#2227468)

    朝飯前。

  • by nanatsuki (45259) on 2012年09月08日 14時53分 (#2227481)
    トラブルに対して、そのへんにあるものを使って、知恵をしぼって解決するってシチュエーションは、すごくかっこいいですね。
    • by SteppingWind (2654) on 2012年09月08日 15時22分 (#2227487)

      とはいえ, 古歯ブラシを機械の清掃用に使うというのは, 比較的多くの現場で昔から行われていることだと思います. ただし, 本物の機械清掃用のブラシと異なり, 耐薬品性がありませんから基本的に使い捨てですし, 使っている最中に溶剤にやられて分解, ブラシの毛が散乱ということもあるので注意が必要です.

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年09月08日 18時22分 (#2227590)

        歯ブラシを細かいところの清掃に使いまわすのは日本人には普通な行為と思いますが、
        USでは目から鱗的な発想だったりするのだろうか

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        機械どころか家の掃除(おもに風呂とか洗面台とか台所とかの水回り)でも使ってます。
        子供の頃から使ってました。私としては、古歯ブラシはぞうきんやたわしと同様、掃除道具のひとつです。

        スポンジでは入り込みにくいような隅の部分や流しのぬるぬるとかを掃除するのに大活躍です。

        実際に歯を磨く現役の歯ブラシとごっちゃにならないように注意。(ごっちゃにする人などいないと思うが)。

        • by Anonymous Coward

          水回りの掃除には必需品ですよね
          タグに「ハードウェアハック」がついてるけど、どちらかといえば「おばあちゃんの知恵」

          • by Anonymous Coward on 2012年09月08日 17時19分 (#2227545)

            その、掃除に使った歯ブラシを捨てずに置いておく、私の妻に、誰か文句を私に代わって言ってください。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              置き場所変えてもらいなよ。それか使い終わったら油性ペンか何かで目印つけるとか。

            • by Anonymous Coward

              妻が旦那にしている小さな復讐
              ダンナの歯ブラシで洗面所と風呂の排水溝をゴシゴシしてやった!

              • by Anonymous Coward
                そしたらその日に限ってキスを迫られてさー。
            • by Anonymous Coward

              捨てるんですか?

              掃除する頻度と歯ブラシを新調する頻度が一致していれば問題ないですけどね。

          • by Anonymous Coward

            こういったブリコラージュあるいはハックは神話の時代からありまして
            http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%8... [wikipedia.org]
            うちでは音波式にかわって引退した回転式電動歯ブラシが掃除のツールとして非常に役に立っています

      • by Anonymous Coward

        宇宙空間で太陽光にあてるとプラスチックは溶けてしまいそうな気がしますが、どうなんでしょう?

  • 一方ロシアは (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年09月08日 16時23分 (#2227516)

    次は、電気系の接点接触不良をロシア製鉛筆で直すんですね。

  • by mondy (27787) on 2012年09月09日 11時32分 (#2227864)

    これの原因って、ボルト不具合とはいっても前ボルトの経年劣化と固着が原因かな?
    ナット側は支柱らしいけど、歯ブラシでの清掃で利用できたということはそっちは劣化、破損が少なかったって事だろうし。
    支柱側の破損が酷かったら、ボルトを無理矢理締め付けてボルトかナット穴を破損していたら、使い物にならなくなってたな。
    (多分、ネジ穴広げる道具もないだろうし、それにあうボルトもない?2本も清掃して使い直してるみたいだし余計に持ってけないか)
    2箇所のボルトは持って帰って解析するのかな?

    今回持ってったボルトは不具合ではなかったかな?残留物が残っていて締め付けられなかったっていう解釈でいるんだけど・・・
    そうでなければ歯ブラシ清掃くらいでリカバリできないだろうし。
    しかし締め付けができないくらい残留物が残っていたなら、抜いたボルトを見て気づける様な気もするけどそうでもないのか?
    宇宙服に船外作業じゃ視界が悪いのか、グリスが変質していただけでボルトの破損では無かったのか、単純に気づかなかったのか。

    #疑問ばっかりの文章になったった。

    • by Anonymous Coward on 2012年09月09日 17時53分 (#2228016)

      ISSの様な超低重力な環境でネジ山に鉄粉が詰まったら船外作業用の極厚手袋じゃ刮げ取れなかったのではないでしょうか。
      地上でもスタックしたボルトとネジ山掃除する時があるけど、大抵はワイヤブラシの様な堅い物を使い、後にオイルで磨きます。
      その作業を船内に有る物を総動員して再現するとしたらハブラシとグリスだった。という感じだと思われます。

      劣化については耐放射線の皮膜処理されたボルトだと思うので、もの凄く気をつけて締めて(取り付けて)も細かい傷は免れず、
      必ず耐用時期以内に劣化するので、定期的に検査して交換するのでしょう。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年09月09日 1時39分 (#2227792)

    機械油まみれの界隈では歯ブラシと親父のパンツが必須アイテムだと聞くけど。
    歯ブラシは細かいホコリ払うには最適ですね。
    パンツはグンゼ系下着なら何でもいいような気がするんですが。

    • >機械油まみれの界隈では歯ブラシと親父のパンツが必須アイテムだと聞くけど。

      よく使い込まれた洗いざらしの綿の平織りの布地だったらなんでもいいよ。
      トランクスでもブリーフでもTシャツでもワークシャツでも。平織りならシーツや布団カバーでもいい。
      これらの布を適当なサイズにちぎったものがいわゆる「ウェス」というやつだ。
      ある程度酷使されて洗いざらしであることが重要で、これにより水も油もよく吸い込む。
      ただデニム地とパイル地は駄目だ。前者は生地の密度が高すぎて吸い込まない。
      後者は吸い込むには吸い込むが、同時に細かい糸の切れ端を出すので機械整備に向かない。

      ついでに磨き布にはこれまた使い古しのパンティストッキングがよろしい(らしい)

      親コメント
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...