パスワードを忘れた? アカウント作成
6382531 story
地球

プーチン大統領、空を飛びツルを先導 35

ストーリー by hylom
飛ぶ大統領 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ロシアのプーチン大統領が自ら空を飛びツルの渡りを先導したそうだ(CNN.co.jp時事ドットコム本家/.)。

ロシアでは絶滅危惧種のソデグロヅルを鳥類保護施設にて人工飼育しているとのこと。野生下ではインドで越冬する習性のこのソデグロヅル、渡りの途中で通過するアフガニスタンおよびパキスタンでの密猟が問題となっていたという。このためロシアでは安全な越冬地としてウズベキスタン南部を設定、この新たな土地で越冬できるよう航空機にて渡りを先導する必要があった。

プーチン大統領は今月5日、自らハンググライダーで飛行しこの先導役を買って出たとのこと。飛行は3回行われ、1回目の慣らし操縦の後、2回目と3回目でスピーカーから母ヅルの声を流しツル達を先導した。始めは上昇気流に乗ってしまいスピードが出過ぎたため1羽しかついてこなかったツルも2回目には5羽がプーチン大統領の後を追ったとのこと。ただし15分に及ぶフライトの最後までついてきたのは2羽だけだったそうだ。

ちなみに多くのツルがプーチンについて来なかったことを反プーチン派は皮肉をこめたジョークにしていたそうだが、これに対しプーチン大統領は「飛ばなかったのは弱いツル達だ」とのコメントで反撃した模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ツル (スコア:4, おもしろおかしい)

    by shinshimashima (9763) on 2012年09月13日 16時34分 (#2230970) 日記

    そういえば本人もツルだったな。

  • by wildcard (416) on 2012年09月13日 16時32分 (#2230967)

    一種のプレゼンテーションだとはいえ、あと一月で還暦なのにエクストリームスポーツも自らやる肉体の頑健さは称賛されるべきだと思う
    #氏は1952/10/7生まれとのこと

    • by ksiroi (24990) on 2012年09月13日 16時56分 (#2230994) 日記

      全てはアイロンへの伏線なのですよ。

      // きっと世界最高齢アイロニストを達成してくれるに違いない(:>^

      親コメント
    • by skapontan (35455) on 2012年09月13日 16時59分 (#2230998) 日記

      元気なのはいいことだけどさ、
      誰か「それはお前の仕事じゃねえ」って突っ込む取り巻きはいなかったのか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        神格化のためのアピールは重要な仕事ですよ?

      • by Anonymous Coward

        独裁者の取り巻きは突っ込んだ順に粛清されるので、イェスマンしか残りません、なんてことをわざわざ説明する必要があるとは…。

    • by Anonymous Coward

      将軍様の縮地法とかは馬鹿にするくせになんでこっちは素直に信じるの?
      露骨なホラ話じゃなくて(プーチンのKGB出身という経歴も考慮して)嘘か真かギリギリのポイントをついてくるあたりが秘訣なのか。

      • by h-harry (24932) on 2012年09月13日 21時20分 (#2231210) 日記

        コレ [blogimg.jp]を見れば死期を悟ったトキみたいなモノだと思うぞ

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >訓練の様子は動画投稿サイトのユーチューブでも公開された。

        CGの出来の違い。

      • by Anonymous Coward

        来日時の柔道練習風景なんかは日本のTV局にも取材させてるからね
        デモンストレーションとしてそれくらいやるかもしれん、つー共通認識は既にあるわけよ

      • by Anonymous Coward

        虚構の中に少し真実を混ぜてやると、信憑性がぐっと上がるからね。

        # さてどの部分が真実だろう?

      • by Anonymous Coward

        なら日本に来てホルホルしてみろ
        出来るものならな

        -----
        まさお禁止

    • by Anonymous Coward

      複座の機体にただ吊るしてあるだけ [msn.com]に見えるが、やっぱエクストリームスポーツなの?

  • by kieru_haim (37792) on 2012年09月13日 17時18分 (#2231017) 日記
    国民はどこへ先導しているのでしょうか。

    というのは冗談ですが、

    >これに対しプーチン大統領は「飛ばなかったのは弱いツル達だ」

    このコメントは少しツボにきました。
    • by skapontan (35455) on 2012年09月13日 17時30分 (#2231029) 日記

      弱いツルは置いて、強いツルだけでロシアは飛ぶのだ、
      というのは、ロシア国民には魅力的に映るのでしょうか。
      多分喝采を叫んでる人たちの大半が置いて行かれる方だと思うのですけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 多分喝采を叫んでる人たちの大半が置いて行かれる方だと思うのですけど。
        この日記 [srad.jp]の他人事っぷりとか失笑もの。

        • by Anonymous Coward

          原発キチガイのdriftglassが「福島第1サティアン」をどう擁護するか、生温かく見守ろうぜ。

      • by Anonymous Coward

        「タカになれ」と言っているのでは?

      • by Anonymous Coward
        おっと、大阪市民の悪口はそこまでだ
  • 満面に笑みを浮かべたプーチン氏は、ハンググライダーを飛ばすという案は自ら出したと述べた。ただし、ハンググライダーを大方の間操縦していたのは、プーチン氏の後ろに座った別の人物だったようだ。

    http://www.jiji.com/jc/rt?k=2012090600461r [jiji.com]

    #アメリカ大統領が乗ったハンググライダーは「エアフォースワン」?

  • by Daichi_K (3005) on 2012年09月13日 23時16分 (#2231273) 日記

    撃ち落とそうとした奴はいないのか?

  • by Anonymous Coward on 2012年09月13日 17時17分 (#2231015)

    写真を見るとモーターハンググライダーのようだけど、アレゲ的には区別するほどの違いは無いという認識?

    • by Anonymous Coward
      CNNの写真ではプロペラつきで「超軽量機」の記述。
      時事ドットコムではパラグライダーの写真で「パラグライダー」の記述。
      どっちが正しいのかは知らんけど、突っ込む前に自分で確かめよう。
    • by Anonymous Coward

      アレゲというか、ハンググライダーと書いてるのは時事だけで、CNNや英語記事は超軽量機、Ultralight aircraftと記述してます。
      時事は写真も、アングルのせいなのか同じ機体に乗ってるように見えませんし、
      いろいろだめですね。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月13日 18時09分 (#2231060)

    鶴じゃなかったっけ。つまり・・・

  • by Anonymous Coward on 2012年09月13日 18時30分 (#2231080)

    ロシアの主力戦闘機、Su-27は愛称でジュラーブリクと呼ばれます。
    ジュラーブリクはロシア語でツル。
    つまり、「飛ばなかったのは弱いツル達だ」という言葉は、
    日々空を翔けるパイロットたちを鼓舞する言葉なのです。

    という妄想をしていたら夕方になってた。

    • by Anonymous Coward

      言おうとしたことが書かれてたw

    • by Anonymous Coward

      戦車部隊も「遅れる奴は置いていくぞ」で取りあえずガーーーと進撃し、数で押し切る、、そういう国民性なのかもね。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月13日 21時39分 (#2231220)
    容易い事ではない
  • by Anonymous Coward on 2012年09月14日 8時09分 (#2231379)

    まず鶴の群れにライフルを向けて

    「わたしについてこなければ撃ち殺す」

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...