パスワードを忘れた? アカウント作成
9909942 story
原子力

放射性トリチウムは薄めて海に流すべき? 199

ストーリー by hylom
どこまで薄めればよいのだろう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

福島第一原発の事故により大量の汚染水が発生しており、その処理についてどうすべきかの議論が進められている。汚染水に含まれているセシウムやストロンチウムについては除去装置による集積が可能だが、トリチウム(三重水素)については、酸素と結合したトリチウム水は一般のH2Oとほぼ同じ性質を示すことから、分離が難しい。そのため、日本原子力学会の東京電力福島第一原子力発電所事故に関する調査委員会はトリチウムについては安全基準値よりも大幅に薄めて海に放出すべき、という結論をまとめた(読売新聞朝日新聞)。

トリチウム水は水とほぼ同じ振る舞いをすることから、生物内での濃縮はないとしている。元々トリチウム水は自然界に一定数存在しているものの、環境に与える影響は本当にないのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2013年09月03日 18時05分 (#2453180)

    そもそも貯めとかなくてもいいんじゃないかと思ったりもするが
    実際のところこんなに大量の放出は前例がないだろうから影響があるかどかは誰にもわからないんじゃないだろうかとも思う。

    # トリチウム水以外も間違って放出しちゃいましたとか起こらないことを祈るばかり・・・

    • 記事が短すぎて不明瞭ですけど、少量・低濃度だから放出する、じゃなくて積極的に海中に拡散させるようにして放出するという考え方はあるそうです。現在流出してしまっているものはある程度の濃度のものが塊となって漂流し、環境へと悪影響を与える。それを人力で希釈を行おう、という話。ただ近海で行ってもあまり意味は無いので外洋で、ということになりますが理解は得られないでしょう。

      親コメント
  • 参考資料 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2013年09月03日 18時46分 (#2453221)

    東電によれば、現在福島で保管している汚染水の想定濃度,総トリチウム想定量は以下の通り。

    ・汚染水のトリチウム濃度:1×10^6 Bq/㍑ ~ 5×10^6Bq/㍑
    ・汚染水総量(H25.4.16現在) :約28万m^3
    ・トリチウム総量(想定) :2.8×10^14 ~ 1.4×10^15Bq

    http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/roadmap/images/c130426_06-j.pdf [tepco.co.jp]

    稼働時の原発で垂れ流しているトリチウム量(液体)

    http://www.inaco.co.jp/isaac/shiryo/genpatsu/tritium_3.html [inaco.co.jp]

    現実的なトリチウムの除去技術がないため、排出に関する管理基準は緩い。
    (厳しくすると原発を稼働できない。)

  • ここまで、トリチウムが崩壊して放射されるのはヘロヘロなβ線であるという事実への言及なし。たしかにγ線だったら大騒ぎなんだがね。

    --
    --- Toshiboumi bugbird Ohta
  • by jizou (5538) on 2013年09月03日 18時17分 (#2453191) 日記

    桁違いに放射性レベルの高い汚染水が垂れ流しになっていた記憶もありますし、
    現場の状況(何から対策できるか)や、貯められる汚染水の量の制限もあると思います。
    全体を見ながら、危険度の高いところから順に対策を進めて欲しいなぁ... と。

    国も、お金を出す以外に、できることがあるでしょうに。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月03日 18時34分 (#2453207)

    ・実はトリチウムはこんなに体にいいとみのもんたに言ってもらう
    ・水とリチウムは日本の産業に欠かせない<電池とか
    ・トリチウム入り蒟蒻の開発

    やることが多すぎるな

  • by Gu-tara*,(._.),* (38869) on 2013年09月03日 21時19分 (#2453316) 日記

    結局のところ、手に負えないものは扱うな、っていう有難い教訓を世界に広めたっていう事で、
    さっぱり水に流そうや、って感じでは駄目なんでしょうか?

    駄目なんだろうなぁ。

    なんにせよ、東電も国も見識があると(思われる)方々の発言って、
    だんだん小学生レベルな発言になってきている気がするこの頃。

    しばらくは、東北地方の漁業の行く末を見守る感じでしょうかねぇ。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...