パスワードを忘れた? アカウント作成
10072013 story
アメリカ合衆国

米国国立点火施設、核融合のマイルストーンを達成するも米政府の予算問題によりプレスリリースを出せず 37

ストーリー by hylom
こんなところにも影響が 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米国国立点火施設はこの九月に行った実験により、核融合によって投入したエネルギー以上のエネルギーを生み出すことに成功したようだ(BBCの記事)。

この核融合における重要なブレークスルーはもっと注目を集めていてもいいはずだが、なぜかさっぱりニュースになっていない。これは別にノーベル賞の話題に隠れているわけではなく、こちらのCBS NEWSの報道によれば、例の米国政府機関の閉鎖に伴い、プレスリリースが出せていないということらしい。

本当にこの報道の通りであれば、折角の大きな成果につまらないケチがついたものである。なお前段のNIFによる実験については、本家でも既に話題になっていた

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by rhodamine (32563) on 2013年10月11日 15時10分 (#2475720)

    まあ,めでたいことではあるのですが,数字を読むと暗澹たる気持ちになりますな.

    照射されたレーザーのエネルギーが1.8MJ,取り出されたエネルギーは14kJだそうです.
    ではなにがブレークイーブンかというと,「ペレットに吸収されたX線のエネルギーを
    核融合のエネルギーが上回った」のだとか.

    従って, "Numerically speaking, the gain is 0.0077" だそうです.

    以下ソース.

    http://news.sciencemag.org/physics/2013/10/fusion-breakthrough-nif-uh-... [sciencemag.org]

    • もはやとんちの世界。一休さんに頼んだら、どれぐらいのマイルストーンを置けるんだろ。
      親コメント
    • 今回のはさらに単発のフラッシュ励起型レーザーなので, レーザー装置に投入された電力は2桁ぐらい大きいですね.

      最近は実用レーザー核融合に向けて半導体レーザー励起固体レーザー [osaka-u.ac.jp]の研究が進められていて, 2020年代にNIFと同等のレーザー出力を10%+αの効率で実現することを目指しているみたいです.

      # リンク先の応用例で可搬型レーザー砲が載ってるのがちょっとおもしろかった

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      この施設の真の目的は、水爆の核融合反応に関する基礎的データ収集ですから。
      臨海を伴わずに爆発をシミュレートするために、世界トップクラスのスパコンも運用中。

      科学的成果はサイドビジネス。

      • by guicho2.71828 (38877) on 2013年10月11日 21時34分 (#2475960)
        核融合にも臨海ってあるんでしたっけ?

        # 核分裂で自発的に反応が進んでしまう状態を指していたような
        # 融合の分野では分裂とは違う意味で臨海と言うのだったらすみません
        --
        新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
        親コメント
        • by SteppingWind (2654) on 2013年10月12日 12時59分 (#2476145)

          核融合では, 外部から熱を供給しなくても核融合反応で生じる熱で燃料に連続的に核融合反応が継続する自己点火条件 [osaka-u.ac.jp]というのがあります. 丁度, 線香を火であぶらなくても燃え進むような感じですね.

          D-T反応の場合, 核融合反応で発生したエネルギの8割方は中性子の形で燃料プラズマから抜けてしまうので, エネルギ増倍率(Q値) [wikipedia.org]として今回(Q=1)の5倍以上(おそらくは10倍ぐらい)は無いと, 燃料の途中で火が消えちゃうことになります.

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          核融合のサイドビジネスで、ウォーターフロント開発をするんですか?

    • by Anonymous Coward

      ブレークイーブン達成なのに、続く実際の発電に関わる開発や実験設備が全然追いついてないと
      思っていたのですが、発電方法の心配は、まだ先でいいんですね。

      そもそもこの設備で、どの程度の成果まで目指しているんでしょうねえ。照射のタイミングや
      互いの角度や、燃料ペレットの構造や、その真球度や、そういったものを地道に改良していって
      今後、1000倍くらい効率を上げることを目論んでいるのでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      意図的なものか、そうではないのか、あるいは単なるセールストークなのか、はたまた間に入った広報担当やマスコミの人間との間で伝言ゲームが生じているのかは分かりませんが、研究者・科学者が使う『嘘』の典型例ですね
      別の例として、カーボンナノチューブは強度が高い、だから一本の太くて長~いカーボンナノチューブを作って軌道エレベータ(宇宙エレベータ)を実現出来る....とか

      • by Anonymous Coward

        長々とエクスキューズを述べ立ててご苦労なことですが、それでもあなたの言うところの『嘘』の手法を用いる主体を「研究者・科学者」とするのはまったく適切ではないでしょう。
        メディアによる扇情化というのは、皮肉や風刺の対象になるほど慣行的なものです。
        科学研究の報道にありがちなこと: 忘却からの帰還 [seesaa.net]

        然るべき成果をあげた研究者に対して然るべき敬意を払えないような方が、報道内容の適正さを気にかけてどうなるようにも思えませんが。

    • by Anonymous Coward
      結局、何と何がイーブンなんでしょう?
      「ペレットに吸収されたエネルギー」も消えて無くなるわけじゃないですよね?

      1. レーザーを照射(1.8MJ分)
      2. その内、14kJ弱分がペレットに吸収される
      3. ペレットが超高温高圧に熱せられる
      4. 核融合が起こる
      5. 核融合で14kJ分の熱が発生

      ざっくり、こんな感じにイメージしてるんですが、そうだとすると、
      2で照射されたエネルギーも、消えて無くなったりはせず、3の形で核融合後のペレットに残りますよね?

      と言う事は、これでお湯を沸かすと、「14kJ弱のレーザが吸収され」、「3+5の28kJ弱分のお湯が沸く」という
      結果になってそうな気がして、どうも、イーブンと呼ぶべきマイルストーンとはちょっとイメージが違ってしまって、
      どこか間違ってるとは思うんですが、そこがよく分からず首を捻っています。
  • Wizみたく呪文で核融合が起こせれば楽なのになあ。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月11日 14時49分 (#2475697)

    閉鎖によるロスが
    実現の代償だったのですよ

  • by Anonymous Coward on 2013年10月11日 15時03分 (#2475711)

    で、お湯を沸かせる見込みはついたのか? 話はそれからだ!

    • by Anonymous Coward

      そうか、核融合関係ってまだ原子力の基本に至ってなかったのか!!!

      #ラジオマンの単行本311の関係かしらんけどながれちゃったのよねー

    • by Anonymous Coward

      ここまでやっても結局やるのはお湯をわかすことであるという電気エネルギーへの変換の部分にブレークスルーはないんですかね。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月11日 14時32分 (#2475685)

    あとは、コストと安全性と継続性、再現性だな。
    そしてそのあとは、いけいけドンドン。
    #まあ、まだしばらくは無理だよね。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月11日 14時57分 (#2475705)

    フィンガー5後期の曲だけど、昔サンテレビで夏休みに良く流れていたよなぁ。
    えっ、歌詞が違うっ(だからカスラックの許諾不要)、序でに今回はレーザー核融合であって、Zピンチ核融合じゃ無いってぇ!?
    御免。

    • by Anonymous Coward

      同一性保持権違反です(棒

    • by Anonymous Coward
      かの子門真人も参画してたっけ。

      #そこから「キーン!」って言葉が
  • by Anonymous Coward on 2013年10月11日 23時39分 (#2476008)

    ちょっと前に話題になってたヘリウム不足も解消しますね。

    と思ったけど、レーザー核融合ってヘリウムださないのか。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E6%A... [wikipedia.org]

    • by SteppingWind (2654) on 2013年10月12日 21時09分 (#2476267)

      どこを読んでいるんですか.

      この高温下で以下の核融合反応が進む(この方式を直接照射・中心点火方式と呼ぶ)。

      D + T → n + α

      Dは重水素 (Deuterium)、Tは三重水素 (Tritium)、nは中性子、αはアルファ粒子(ヘリウム原子核)である。

      って書いてあるじゃないですか.

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年10月12日 0時04分 (#2476019)

    共和党保守派マジキチだな。

    BJ時代に本気でヤバイなとは思ってたけど、いい加減にして欲しい。
    共和党内から批判の声は出ないのか?
    自浄能力がないなら消えてくれ。

    • 人道的にはオバマが正しいけれど、いまのアメリカの財政状況と世論(=両院の勢力)の状況考えると
      オバマが我を通す方が、そもそも無理筋な気が……

      • by Anonymous Coward

        ニュースでたまに聞く反対派アメリカ市民の意見って
        「その負担を我々に強いるな」
        とかの経済的理由じゃなくて
        「加入しない自由を寄越せ」
        なんですよね…

        コイツらの行動原理が理解できない…

        • by Anonymous Coward

          「負担を強いるな」→「守銭奴乙」
          「自由を寄こせ」 → 「正義と自由の闘士!ステキ!」

          簡単じゃないか。

        • by Anonymous Coward

          アメリケン大陸の広さを舐めてはいけない。
          #というか「アメリカ"市民"」ってどこの国のこと?

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...