パスワードを忘れた? アカウント作成
10931057 story
サイエンス

男性の体臭が哺乳類にとってストレスとなる可能性 40

ストーリー by hylom
そうだったのか 部門より

男性の体臭は多くの哺乳類にとってストレスになる可能性があるという(ナショナルジオグラフィックスニュースNature Methods掲載論文)。

論文によると、男性研究者らが一晩身につけたTシャツに対し、実験用のマウスやラットが「強い生理的ストレス反応」を起こすことが発見されたという。具体的には、「痛みを麻痺させる無痛覚、ストレスホルモンの増加、体温の上昇、脱糞など恐怖の兆候」があったそうだ。いっぽう、女性研究者らが身につけたTシャツでは同様の反応は見られなかったそうだ。さらに、「女性のTシャツの匂いには、男性の匂いの効果を打ち消す鎮静効果がある」と見られるという。

今回の実験ではネズミ類を対象としたが、ほかの動物でも同様の反応がある可能性もあるという。ただし、人間に与える影響はもしあっても弱く短いと考えられるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by minemo (41273) on 2014年05月01日 19時40分 (#2592523) 日記

    >人間に与える影響はもしあっても弱く短いと考えられるという。

    関係が思わしくない相手に多量の女性使用済みのTシャツでも送るか。
    ---
    #反対派工作員が差し替える。と

  • by Anonymous Coward on 2014年05月01日 19時52分 (#2592529)

    他の雄に対する威嚇の意味であの臭いなんだと思う。
    実際エレベーターの中であの匂いがすると近くに敵がいる気持ちになる。

    • by northern (38088) on 2014年05月02日 1時54分 (#2592719)

      昔の人は言いました
      男は敷居を跨げば七人の敵あり

      人口の増えた今では7000人くらいいるってことで

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        【意味】
        男がいったん家の敷居をまたぐと、外にはすでに多くの敵が待ち構えているという意味から。
        「七人」は「多くの」という意味。
        「敷居」は「閾」とも書く。
        「敷居を跨げば七人の敵あり」ともいう。

        [敵]=父、母、義父、義母、嫁、息子、娘 
        ちょうど7人だ!

        #敷居を跨ぐって仕事から帰ってきて家に入るってことだとね?

    • by Anonymous Coward
      あとはラットみたいな駆除・捕食される側がする側の体臭を嫌うのは当然な気もしますね。
      大型獣とかになるとどうなのか気になります。
    • by Anonymous Coward

      > 他の雄に対する威嚇の意味であの臭い

      今年も8月半ばらしいが、JR大井町駅からその臭いさせっぱなしで威嚇するのは勘弁
      しかも大勢、威嚇の意味で臭わすなら会場入ってからにしてくれ

  • by Anonymous Coward on 2014年05月01日 20時39分 (#2592560)

    女性に限るのかもしれない

    • by Anonymous Coward

      つまり日本分子生物学会の理事長が追試をすればいいのだ。by ハム太郎

  • by Anonymous Coward on 2014年05月01日 20時49分 (#2592565)

    うちには現在6匹の猫と1匹の小型犬が居るわけだが、どいつもこいつも俺の脱ぎ捨てた靴下の臭い嗅ぎまくったり、脱ぎ捨てたパンツの上で香箱座りしてたり、とぐろ巻いて寝てたりするぞ。子猫の頃なんざスニーカーの中で寝てたりとかも普通だったし。今でも寝ようと思ったら枕占領されてたりとかあるしな。犬なんざ自分の寝床に俺の洗濯物持ってって敷いてるくらいだ。あれはどういうことなんだ? どう見ても恐怖の兆候あるようには見えねえぞ?

    更にいうと、うちの♀共は嫁も娘もどいつもこいつもコロンきつめだから、猫達はうっかり臭い嗅いだら口をパカッと開いたあの顔になるわ。鎮静効果あるんじゃねえのかよ?
    だいたいうちの娘なんて髪の毛長くしてやがるからな。猫が体舐める時に娘の抜け毛まで舐めちゃった結果、ウンコが繋がって出てきたりして、ウンコが切れない猫も片付ける人間も大変なことになるから、最近は猫の方が学習してあまり近寄らなくなったわ。

    そもそも高々ネズミ如きがそうだったというだけで、結論を哺乳類全体にまで広げるってのはどうなの?
    ネズミならネズミだけで結論づけて貰えないかな。
    哺乳類まで広げられちゃうと、じゃあうちの犬猫は哺乳類じゃねえのかよ?って話になるだろ。

    • Re:はいはいステマステマ (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2014年05月01日 21時14分 (#2592581)

      マーケティングとはなにか

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ステテコの間違いだったのでしょう

      • by Anonymous Coward

        ねこまっしぐら

    • 犬は知らないけど家族ネコはそうだね。ただ異性に対して対応が違うよね。
      今は居なくなったけど茶トラの男の子は私に掻くわ噛むわで手がボロボロ。
      家内、娘には良い子と評判だった。

      そのキジトラの(自ら)嫁に来たミケは、家内娘にチェックが厳しく、隙あらば
      掻く噛むという行動に出た。私には優しくて寝るとお腹の上で香箱座りで守
      ってくれてた。最近倅が好きになったらしく、云わば親代わりとなっている。

      コンビニに捨てられたキジトラは男の子で家に連れてきた訳だが、
      家内娘に可愛がられている。私は当然下僕のようにあしらわれるが
      私の腕はキジトラの枕。

      まあ、性別は一発に分かるらしいね。

      親コメント
    • >更にいうと、うちの♀共は嫁も娘もどいつもこいつもコロンきつめだから、猫達はうっかり臭い嗅いだら口をパカッと開いたあの顔になるわ。鎮静効果あるんじゃねえのかよ?

      猫は柑橘類が苦手だってのをよく聞くので、そのコロンには柑橘系の臭いが混ざってたのかな。

      >そもそも高々ネズミ如きがそうだったというだけで、結論を哺乳類全体にまで広げるってのはどうなの?

      たしかに。
      猫と鼠だと捕食する側とされる側でまるっきり反応が真逆でよさそう。

      親コメント
    • by mondy (27787) on 2014年05月02日 14時26分 (#2593076)

      猫と犬が嗅ぎまくる理由は分からないがどっちもペットかさもなくば野生なら余り人と接近せずに勝手に生きる動物かな?
      マウス、ラットは家やら倉庫やらに進入して色々食い散らかして駆除されることも多いか?ゴキブリとかも人の定期行動を見てるとか聞いた気が。
      まぁ男女差はどこからくるのか知らないけど、ついでに猫の臭いもマウスに嗅がせてみろよと思った。似たような反応するんじゃない?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ネコ、犬は嗅覚の性能が違うから参考にならないね。

    • by Anonymous Coward

      逆の話はよく聞きますが。
      冬に布団に入ってくる飼い猫は一定割合いるらしいけれど
      「妻や娘の布団には入るけど俺や息子の布団には絶対入ってこない」という話が多い。

    • by Anonymous Coward
      ネズミは狩られる側、猫は狩る側。
    • by Anonymous Coward

      #それ猫になめられてない?

      「脱ぎ捨てたパンツの上で香箱座り」とか「枕占領されてたりとか」って、
      あなたの臭いの上に自分の臭いを上書きして縄張りから貴方の存在を消そうとしているともとれるんですがねぇ(そういう例は多々ありますよ)

      一応猫だって学習するからそういう態度をとるわけであって、自分のところが世界の標準みたいなこと言われてもちょっとねぇ
      そもそもネズミのほうが学習能力が落ちる分素直な反応が見て取れたと考えられるのではないですかねぇ

    • by Anonymous Coward

      あなたが女であるという証拠でしょう。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月01日 20時52分 (#2592568)

    脱糞
    おなかを壊していたら女性専用車両へ。

    • by masakun (31656) on 2014年05月01日 22時17分 (#2592612) 日記

      コメント内容が意味不明だが、2-ノネナール [wikipedia.org]が加齢臭の原因と特定されたきっかけは「26歳から75歳までの女性が3日間着用したシャツ」を分析した研究から。

      つまり女性にも加齢臭はあるから、女性専用車両に逃げても無駄。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        便秘や老廃物を考えたら女性の方が臭い

  • by Anonymous Coward on 2014年05月01日 21時39分 (#2592594)

    ファブリーズ 除鼠タイプ (加齢臭の香り)

    • by Anonymous Coward

      ファブリーズキャンセラー 対除鼠タイプ (女性のTシャツの香り)

      # 余計な効能がありそうな・・・

  • by Anonymous Coward on 2014年05月01日 21時42分 (#2592598)

    人類のみならず地球上の生物として必要なのは、女性様と精子を作る能力がある女の子だけだ。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月02日 0時40分 (#2592688)

    下水処理が東京都は先進国では異常なほど放置され垂れ流されてるから、女性の尿がトイレから東京湾まで垂れ流しになって、東京湾の生き物が女性ホルモンの影響で女性化してるって都市伝説をどっかで読んだ!

  • by Anonymous Coward on 2014年05月02日 0時41分 (#2592691)

    つまり男子はスパイスみたいなもんだよ。

    /** バボーン 次元滅殺 青梅特快! **/

  • by Anonymous Coward on 2014年05月02日 0時46分 (#2592695)

    においに関する因子としてざっと考えただけでも

    ・年齢
    ・食べ物の摂取状況
    ・汗のかき具合、汗の種類(べたべたかさらさらか)
    ・トイレの前後、おならの前後
    ・お風呂やシャワーの頻度
    ・射精や生理のにおい

    等々、いろいろあるわけで、性別はもちろん大きな要素だけど、他にもいろいろあって
    性別によるものだったのか、その他の要因も影響しているのか気になるところ。

    • by Anonymous Coward

      それらもあるかもしれないが、外人さんの体臭は、日本人より遙かに強いぜ!
      ということじゃないかしらん。

    • by Anonymous Coward

      というか、タバコ、コーヒーの類じゃねぇの?

    • by Anonymous Coward

      おぞましい話だけど、 三毛別羆事件 [google.co.jp]でも人食いヒグマは(人間の女性を捕食した後)女性の持ち物に特に強い興

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...