パスワードを忘れた? アカウント作成
11923124 story
地球

人類滅亡につながる12のグローバルリスク 82

ストーリー by hylom
人類の滅亡はいつだろう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

オックスフォード大学の研究者は、人類文明の終焉につながる可能性の高いグローバルリスク12個をリストアップした。科学者は、直面するリスクに対処するために、世界が持続的な発展が行えるよう手を取り合う必要があるとしている(THE INDEPENDENTGlobal Challenges FoundationSlashdot)。

現状で考えられるリスクとしてピックアップされたのは、異常気象、核戦争、生態系の崩壊、グローバルパンデミック、グローバルシステムの崩壊。外因的なものとしては小惑星の激突、破局的噴火があるという。また、新たなリスクとして合成生物学、ナノテクノロジー、人工知能、そして宇宙人の侵略のような何が起こるか分からない不確実なリスクについても注意せよとしている。グローバルポリシーリスクとしてグローバルガバナンスの悪化も課題として挙げている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by alternative (23238) on 2015年02月18日 15時55分 (#2763426)

    大して変わらないような気がする
    むしろ、冷戦時のほうが核戦争や環境破壊のリスクは高かったような。

    • by Anonymous Coward on 2015年02月18日 19時41分 (#2763572)

      核戦争リスクが減ったのは、
      核戦争できるように準備してたら、パキスタンとかヤバい国が核持ち始めちゃって、こいつらに合わせてたらホントにいつ全面核戦争になるかわからない、
      というリスクに対応して核軍縮と、核恫喝にたよらない軍事展開をするようになったからなんだよね。

      滅亡戦争になるリスクは減ったけど、局地戦で核が使われるリスクは増大してる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年02月18日 20時51分 (#2763614)

      冷戦時代の最大のリスク要因はイデオロギーが戦争の大義名分になりえたこと。つまり、ソ連は他国を侵略しても「共産化して自陣営に取り込むためだから」という言説が罷り通っていた。これが政治的にはすごく不味い状態だったのは確か。我々はどっぷり西側陣営に浸っているので、逆の大義名分を思いつかないが、共産側も似たような印象を西側に持っていただろう。

      翻って、冷戦体制が崩壊したあと、戦争のリスクは増えたか減ったかで言えば、減ったと思う。ただし、潜在的な全面対決大戦争のリスクが減っただけで、地域紛争はむしろ増えている。そして、おそらく核戦争のリスクも増えている。現に日中米の三国は北朝鮮を非核化するまともな方法がいまだに思いつかないでいる。ISILみたいな「やる気」に満ち溢れた連中が核兵器を手に入れないでいる保障はない。あの手の組織の指導者はためらいなく使うだろう。旧ソ連科学者のパキスタン亡命が先例になって、そこそこの国力でも核武装化できることを示してしまったし、北朝鮮はそれをマニュアル化することにすら成功してしまった。北朝鮮はある種、「終わってしまった」案件だから、当然次がくる。これがパキスタンよりも西にあるアジア諸国だと、冷戦時代よりも遥かにマズいことになる。

      ソ連やアメリカは無茶苦茶なことをやってたけど、そうかといって、同盟国に核をばら撒いたりはしなかった。核配備はアメリカ軍・ソ連軍とセットだったから、核戦争の行方はワシントンとクレムリンにゆだねられていた。だから、核の拡散と第三世界には密接な関係があったし、今も核武装を目指しているのは、そういう第三世界の諸国だろう。

      私がつくづく思うのは、中東っていうのは、ある意味、既に失敗してしまった中国(とロシア)なんだろうな、ってことだ。中東で最大のリスク要因は言うまでもなくイスラム教だ。これは別にイスラム教が邪悪な宗教っていう意味じゃなくて、近代化を阻んでいるという一点だけをもってしても邪魔で仕方がない、という意味だ。既に中東を統一できる思想はイスラムしかない。しかし、イスラム教を尊重すると、イスラム法学者がセットで台頭してくるから、合理的な政策ができない。中東が幸せになるには、シーア派とスンニ派が主導権争いをする必要がなく、政教分離が徹底された新しいイスラムが必要だった。おそらく、その境地に最も近い場所にいたのがバアス主義(汎アラブ主義)だったんだろうけど、指導者のフセイン大統領の失策と自身の敗北で何もかもが無駄になってしまった。今や残党がISILに協力する本末転倒ぶりだ。何をやるにしても中東ではイスラムが邪魔をする。

      そういう意味では、共産主義をあっさり手放したロシアや中国は偉いと思うよ。まあ、イスラムと違って借り物の思想だったから、大して愛着もなかったんだろうけど、そういう点は日本の軍国主義みたいなものかな。中国は大多数が漢民族だけれど、少なからず少数民族を内包しているから、政治的な面では常に不安定な状態にある。これは、クルド人などの少数民族を「汎アラブ主義」によって排撃してしまったフセイン政権と被る面がある。この点に関して「内政不干渉」の建前は諸外国に通用しない。

      広い中国を統治する上で、イデオロギーが必要だったから、毛沢東は国の根幹に共産主義を置いた。しかし、それでは不都合が多すぎるから、鄧小平は共産主義を捨てた。そこまでは良かった。まさに、イスラムを捨てたフセインと同じ発想だ。しかし、フセインはその受け皿が「汎アラブ主義」だというところがいけなかった。なぜなら、「汎アラブ主義」は、かつて「汎ゲルマン主義」と「汎スラブ主義」がそうだったように、強烈な拡張主義を孕んでいるからだ。他国にいる同朋を同化するために、国境線を軽く見る。汎スラブ主義がオーストリアの皇太子を暗殺して第一次世界大戦を引き起こし、汎ゲルマン主義がチェコの併合とポーランド侵攻で第二次世界大戦を引き起こした。そして、また、汎アラブ主義も湾岸戦争を引き起こした。イラクとクウェートは、歴史的に見て同じ民族と文化圏だから、同じ国であるほうがいい、というのは、まさにミュンヘン会談的発想で、フセインもそう考えたからこそ、イラクはアメリカに滅ぼされた。もちろん、共産主義を捨てたプーチンもそう考えているからこそ、ウクライナに囚われたクリミア半島のロシア民族を見事に救出してのけた。

      今、共産主義を捨てた中国の思想のよりどころは、汎漢主義を置いてほかにはない。しかし、漢民族で団結しようと言われると、国内の少数民族は困ってしまうし、この路線を貫く以上、軋轢が増えることはあっても減ることはない。2014年には「第二次世界大战对日战争胜利纪念日」や「南京大屠杀死难者国家公祭日」が制定されたが、こういう時代遅れの抗日活動は、民族対立を煽らない民族主義、という難しい問題を内包している。どんな国にとっても、内乱よりはまだ外憂の方が好ましいものなのだ。

      とにかく、強烈な拡張政策を伴う民族主義の足音は、もうそこまで迫っている。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      環境破壊は蓄積される側面もあるので気をつけましょう。

    • by Anonymous Coward

      局地的な環境、とりわけ日本の地域の環境は、冷戦時代の方がリスクが高かったかもしれません。
      地球全体での汚染物質などの排出量や排出スピードは、今の方が圧倒的に高いと思います。

      • by Anonymous Coward
        それは明らかにノーだね。技術の発展によって同じGDP生み出すため排出される汚染物質は激減しているから。嘘だと思うならタイムマシンで19世紀のロンドンに行って空気を胸いっぱいに吸ってくるといい。
        • by northern (38088) on 2015年02月18日 18時39分 (#2763529)

          中国だけは例外じゃね?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            日本にいると中国のことが特に気になるけど、人口がそれなりに大きい国がどんどん経済発展してきてます。

            インドと中国は圧倒的に人口が大きいですが、インドシナ地域もけっこう人口が大きいですし
            (インドネシア2.5億、バングラデシュ1.6億、ベトナム0.9億、タイ0.7億、など)、
            ブラジルも2億人くらいいますし。

        • by Anonymous Coward

          地域環境と地球環境は、別の話。

          19世紀のロンドンは汚染されていても、19世紀の地球は大丈夫。
          一方、21世紀のロンドンは大丈夫だが、21世紀の地球は気候変動のリスクにさらされている。

          あと、同一GDPで比較するのは意味がない。19世紀と21世紀では世界のGDPは全然違うし。

  • 宇宙人の侵略に対応できるならほかはなんとでもなる気がする。
    農協にでも任せるか。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月18日 15時44分 (#2763412)

    イチローのレーザービーム!

    • by Anonymous Coward on 2015年02月18日 18時04分 (#2763508)

      チャック・ノリス

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      共産主義・毛主義・主体主義・リベラリズム(笑)・イスラム主義・リバタリズム・アナーキシズム等の全人類支配の結果としてもたらされる、グローバルポリティカルリスクとしてのグローバルガバナンスの悪化?(実は意味が解っていない事は秘密)

  • by Anonymous Coward on 2015年02月18日 16時01分 (#2763430)

    THE INDEPENDENTの記事、ナノテクの項になぜこの画像? せめてArduinoNANOを載せろと。

    ・・・え、だって布教だよね?

  • by Anonymous Coward on 2015年02月18日 16時20分 (#2763443)

    コンピュータの反乱は
    グローバルシステムの崩壊に入るのかな。

    • by Anonymous Coward

      それよりも「第六世界の覚醒」が崩壊に入るのか疑問。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月18日 16時29分 (#2763451)

    デジタル世界で精神活動が可能となった未来で
    人類が望んで精神をデータ化し肉体を捨てた

    遺伝子学上は人類滅亡に相当するけれど。。。

    # 電脳化の更に先 素子メソッド

    • by Anonymous Coward

      「ニュータイプ」の、近未来にありうる形かもしれないですね。
      別に遺伝子コピーのシステムを引き継ぐことだけが進化ではない。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月18日 16時43分 (#2763460)
    苦労してまで存続させる必要があるのか、という考え方もあると思うんよ。
    • by Anonymous Coward

      そういう考えの人が一定数いることくらいは容易に想像できるけど、
      その考えは主流にならないと思う。

      • by Anonymous Coward
        でもさぁ、国や人種や宗教や・・・・を超えて、全人類で団結して生き残ろうぜ!という考え方が主流になりそうにも思えなくね?
        争いながら自滅するのが一番愚かしいと思うんだなぁ。
    • by Anonymous Coward

      自分が死にたくないとか、自分のの家族や友人が死んでほしくないとかなら、自分もそう思う。
      自分の属するコミュニティや国家が存続してほしいってなら、自分はそうは思わないけどまぁわからんでもない。
      人類を存続させたいっていうのはなんなんだろうね。私には理解不能。

      • by nim (10479) on 2015年02月19日 12時12分 (#2763932)

        人類が存続しないと、自分の家族や友人も存続しないからじゃないの?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 自分の属するコミュニティや国家が存続してほしいってなら、自分はそうは思わないけどまぁわからんでもない。
        > 人類を存続させたいっていうのはなんなんだろうね。私には理解不能。

        自分がどういうコミュニティに属していると感じるかは、人それぞれですから。
        「国」に所属しているという意識を強く持っている人もいれば、都道府県だったり市町村だったり学校だったり会社だったり、はたまた「人類」だったりするんじゃないですかね。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月18日 17時22分 (#2763478)

    原発事故は核戦争に含まれてるんですかね

    • by Anonymous Coward

      含まれてない。
      原発事故で人類が滅亡するリスクはまずないから、この文書には出てこない。

      • by Anonymous Coward

        破局的噴火で人類滅亡が含まれるなら、ありえない話じゃないと思うけど。
        人類破局にはエネルギーが足りないとは思うけど、それも予測にすぎない。

        • by Anonymous Coward

          破壊的原発事故ってどんなの?

          • by attlee (46823) on 2015年02月19日 12時15分 (#2763936)
            もんじゅが事故ったらヤバいと聞いたことがある
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            ????
            福島事故の場合
            揮発性のヨウ素やセシウムが飛散しただけ
            それも大部分は太平洋に流れたので奇跡的に被害が少なかった
            事故の経過によっては軽く日本の半分が居住不能になるところだった
            トンデモ系のバカ学者が事実無根な流言を流し倒して意味不明になってるけど
            そのへん正確なところを押さえてないと馬鹿丸出しになるよ

            • Re:原発事故 (スコア:2, 興味深い)

              by Anonymous Coward on 2015年02月18日 19時10分 (#2763549)

              居住不能というのは、健康被害が生じるリスクが無視できなくなるということ。
              べつに、全員が死ぬというわけではない。

              たとえば、原発事故でも他の原因でもいいけど、そこに住むと2分の1の確率で
              (それが原因で)死ぬとなれば、確実に居住不能と認定されるでしょうし、
              誰もそんなところに住みたいと思わないでしょう。けど、それでも、
              人類滅亡には足りない。

              逆に言うと、人類滅亡しないから大丈夫だよね、ということもない。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              で、人類滅亡すんの?

    • by Anonymous Coward

      もしこれらが事故を起こすと世界は滅びなくても日本は大ダメージ。
      「100基以上」にも現実味−−中国原子力産業協会理事長・張華祝氏
      http://mainichi.jp/journalism/listening/news/20150128org00m040007000c.html [mainichi.jp]

      • by Anonymous Coward

        うん、でもやっぱりそれは人類滅亡というテーマから見たら、
        オフトピなんだ。

        もし日本が滅亡したら他はどうでもいいってのはあるけどさ。
        それはそれ。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月18日 17時45分 (#2763495)

    8とか16とかは人気ないのかな。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月18日 17時49分 (#2763499)

    "11. Uncertain Risks" のイントロにこんな文が:

    Might computer games become so addictive that large populations will die rather than ceasing to indulge in them?

    「コンピューターゲームの習慣性が、多くの人がプレイすることをやめるより死を選ぶほど強くなるだろうか」

    • by Anonymous Coward

      誰かが「リアルなんてクソゲー」って言った気がした。

      人類が肉体を捨てて完全に電脳化したら、それも一つの人類滅亡かもね。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月18日 18時12分 (#2763514)

    TO

    • by Anonymous Coward

      今のままならそうですよね。

      原発でも自然エネでもいいけど、燃料やエネルギーに原油使わなければ、持つんじゃないかな。
      石油製品のリサイクルだって可能なわけで。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月18日 20時23分 (#2763601)

    実はあんまり警戒されてないのか知らん。ISISが色々やってて注目されている内にイランの核爆弾開発はどんどん進むだろうな。オバマ大統領はレームダック化してるし、イランの核開発はなかなか止められない。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月18日 22時18分 (#2763649)

    グローバルパンチ!
    グローバルキック!

    すいません

  • by Anonymous Coward on 2015年02月18日 23時21分 (#2763678)
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...