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数学

フォルクスワーゲンの排気ガス不正で死んだ人の数は? 57

ストーリー by headless
試算 部門より
フォルクスワーゲンがディーゼル車の排気ガス試験で不正を行っていた問題について、米環境保護局(EPA)は対象車の窒素酸化物排出量は基準の10~40倍に上るとしつつ、所有者による使用は問題ないとしている。しかし、米国では窒素酸化物が原因で年50,000人が亡くなっていることから、不正により増加した窒素酸化物による死者の数についてさまざまな試算が行われている(Consumeristの記事Arizona Daily Starの記事The New York Timesの記事Fortuneの記事Voxの記事)。

APではコンピューターを用いて統計的な分析を行い、不正により米国で増加した死者の数を2015年だけで5~20名と試算。ただし、米国ではフォルクスワーゲンのディーゼル車が2013年までに急増していることから、不正が始まった2008年からの7年間では計16~94名になるという。

一方、大気汚染による被害を計算するEPAのソフトウェア「BenMAP Community Edition」によれば、窒素酸化物1,300トンあたり1名が死亡していることになる。これにAPの推計した排出量を当てはめると、死者の数は7年間で12~69名になるとのこと。

The New York Timesは不正により増加した7年間の窒素酸化物排出量を46,000トンと推計し、2つのモデルを使用して死者数を試算している。発電所での窒素酸化物排出量を制限した国における死亡率の変化から試算すると死者は106名、BenMAPのデータを使用して試算すると死者はおよそ40名となる。

Fortuneは不正により増加する窒素酸化物の排出量を年間10,000~40,000トンと推計し、BenMAPのデータから死者の数を年間8~34名としている。Voxは自動車の年間平均走行距離を用い、米国で増加した窒素酸化物の量を5,800~14,200トン、全世界で86,800~212,500トンと推計。年間の死者は米国で5~27名、全世界では74~404名としている。

なお、窒素酸化物による健康被害は自動車の利用状況や人口密度、天候などにより異なる。上述の数字はあくまで推計値であることに注意したい。
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  • by Anonymous Coward on 2015年10月10日 13時46分 (#2897570)

    ホラホラ、裁判起こせよホラ、って事でしょうか。

    • by marute (13883) on 2015年10月10日 14時10分 (#2897579) 日記

      統計学上の数字はともかく、「VW社製の車から排出されたNOxが原因で原告は死んだんです」
      てな事実を法廷の場で証明するのは難しいと思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        保険会社や健康保険組合が訴えるのはアリかと

      • by Anonymous Coward

        ディーゼル車の通りが多い地区に住んでいて、喘息を発症したとかだったら認められると思う。

        少なくとも日本の場合は判例(東京大気汚染訴訟)がある。

        • by Anonymous Coward

          それがVW車のせいだと証明するのは不可能でしょう。
          その付近一帯を走っているディーゼル車はなぜかVWだけ、という謎な街なら別だが……

        • by Anonymous Coward

          裁判の戦略として、要因の何%は不正 VW にあるから、被害額の応分を負担してほしい。
          というのはよくあることです。

      • by Anonymous Coward

        弁護士「VW社製の車から排出されたNOxが原因で原告は死んだんです」
        裁判長「まあ、排ガス自殺だからね」

        • by Anonymous Coward

          停車中であればソフトが発動してるので全然問関係ないですね。

          • by Anonymous Coward

            停車中??ソフト発動の試験中の判断って、駆動車輪だけが動いているときでないの?

            • by Anonymous Coward

              ハンドル検知って話も。
              何れにせよ、ロガー接続検知やアクセル開度以外は検査場と同じだから発動する可能性は高いと思う。

        • by Anonymous Coward

          クリーンな排ガスで安楽死に貢献したため、この件は不問とする

  • by Anonymous Coward on 2015年10月10日 15時52分 (#2897611)

    フォルクスワーゲンの躍進の原動力は中国市場
    2014年のデータでトヨタ103万台に対してVW367万台
    当然その排ガスは偏西風に乗って日本に来ている
    トヨタは天津工場を拡大して中国市場で大攻勢をかけるようなので
    一気に巻き返す可能性はある
    数は少なくても中国のトヨタファンは着実に増えているので
    中国市場を足がかりにすれば世界販売台数一位を奪回するのは確実
    天津というと爆発事故ばかり注目が集まるが
    爆風浴びてたトヨタ天津工場がこれからの日本を左右するかもしれない

    • by Anonymous Coward

      中国でのディーゼルエンジンの比率は?
      あんまり見た記憶無いんだけどな

      • by Anonymous Coward

        中国発:中国自動車汚染白書を読む [eic.or.jp]
        2009年全国の自動車保有台数のうち、ガソリン車が5050.7万台に達し81.3%を占めた。ディーゼル車は1096.0万台で17.7%、天然ガス車は62.7万台で1.0%を占めた。燃料別自動車保有台数の構成を図4に示す。

        新車販売でもディーゼル乗用車は1%未満なので、割合はそう多くないですね。
        ただ、中国ではディーゼルエンジンの農耕車が少なからずあるのでその分なども考慮する必要はあります。

    • by Anonymous Coward

      > トヨタは天津工場を拡大して中国市場で大攻勢をかけるようなので
      > 一気に巻き返す可能性はある

      「大攻勢」をかける判断が遅れたから、中国の景気減速のダメージが少なかったトヨタ。
      大体、フォードが過剰投資で苦しい状況です。ここで倍プッシュするとか、
      何で二の足を踏むの?トヨタの経営者はバカなの?と言われても仕方ないですね。

      自動車を購入する層が増えなかったのは、中国がそういう経済政策をしていなかっただけ
      なのです。まっとうな経営者なら各所にニュースが上がる前に情報は把握していて、
      投資をやめるところです。先代からのNo.1の呪いなのか、倍プッシュせよとそう
      ゴーストが囁くんでしょう。

      中国の自動車生産能力 すでに4千万台と 1千万台過剰時代
      http://n-seikei.jp/2015/06/post-29454.html [n-seikei.jp]

      • by Anonymous Coward

        二の足を踏む の使い方が間違ってるせいか一度読んだだけでは理解できなかった

        • by Anonymous Coward

          指摘ありがとうございます。確かに、間違っていますね。
          スペルチェッカはかけたけど、意味的なものは時間を置いてみないと意外と気づきませんね。

          • by Anonymous Coward

            二の轍だな
            通じるから大丈夫ですよ

    • by Anonymous Coward

      半日デモでポコポコにされるよ

      • by Anonymous Coward

        半日でボコボコなら1日だと死んでしまいそうですね

      • by Anonymous Coward

        1日デモだったら目も当てられない事になりますね。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月10日 22時48分 (#2897734)

    何人が死なずに済んだ?
    車が無ければならない状況なら別として、バスや電車などでも済むケースも多いだろう
    自家用車の存在そのものが悪ということか

    • by Anonymous Coward

      人間さえいなければ……人間が死ぬことは無いのに!

    • by Anonymous Coward

      論点は車が社会になければではなく、メーカーが不正しなければ、でしょ。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月11日 14時09分 (#2897886)

    VWの車に乗るより自衛隊の方が安全だ、という事だな(苦笑)?
    # 訓練による死者が10年で69人らしい

  • by Anonymous Coward on 2015年10月12日 12時37分 (#2898133)

    通常の車の排ガスでどれくらいの人が死んでるのか、母集団をはっきりさせろよ。
    誤差の範囲に収まってるかもしれないぞ。

    煙草でも原発でもなんでもそう。とりあえず、「死」で煽って「意識の高い」層をかつぎあげる。
    「意識の高い」層は、自分の得たいデータが出たので、調子に乗る。

    ずっとこれですがな。

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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

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